2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線トレインネット

先日山手線に乗車したらたまたま山手線トレインネットの編成にあたりました。山手線トレインネットとは、走行中の山手線の車内で利用者の安心や利便性向上のため、場所や時刻に応じた情報をスマートフォンに配信する実験サービスです。10月4日から11月2日ま…

衝動買い

今までWindowsで写真関係の編集作業をしていましたが、液晶の画質・発色にイマイチ納得が行かないでいました。自宅にあるmac(主に弟専用)はやはり安定した画質・発色があり、買い足しをいつしようかと悩んでいましたが、買っちゃいました。 10万そこそこでこ…

時代が自分に追いついた

今日は浅草親分の結婚披露宴に参加してきました。高校のクラスメイトも何人かおり、中には卒業式以来会っていない面子も。いつのまにか結構いい体格に変わっていた人もちらほらおり、ようやく時代が自分に追いついたと感じましたw そして女のコは誰だかわか…

乗り納め

先日、東海道・山陽新幹線を走る300系が来年3月で引退するとの記事が出ていました。偶然乗る機会があったので、乗り納めとばかりに新大阪からグリーン車に乗って来ました。 300系は既に定期のぞみはないので、ひかりでした。 発車待ちの様子です。あとこれが…

マウス

先日、突如として動作不能となってしまったマウスの代替機を購入しました。色々迷いましたが、今までロジクールを使っていたためその延長でLogicool Anywhere Mouse M905にしました。 高速スクロール機能もあり、快適です。クリックも優しい感じの音で、これ…

食い倒れ

今日大学に電話を掛け、村Pに物申そうと思いきや、研究室には誰もいない始末。やはりというか、当然という感じでした(汗) 仕方ないのでメールをぶち込んでおきました。 さて、話は前後しますが、大阪に行ったら当然とばかりに粉モノを食べに行きました。今回…

丸投げかよ

会社のメールアドレスに村Pからメールが。一体何の用があってメールをしてきたかと思えば、来年の1月にOB講演会をやって欲しいとのこと。開始時間が13時からなので立地条件を考えると半休対応が難しく終日休暇で対応となるのかと思うとまた微妙なわけで。 話…

楽しすぎます

先日の大阪からの帰りにそのままユースケ氏の慰労会に合流しました。自分が合流しやすいようにとチョル氏が場所を配慮してくれました。1次会にギリギリ間に合い、合流して速攻でテンションMAXへ。若干オーバーロード気味でした。 場所をかえて2次会へ。ここ…

Staff

今日はgoe氏の所属する管弦楽団のコンサートに去年に引き続き2年連続で聴きに行きました。今年は聴きに行くだけではなく、Staffとして受付等のお手伝いをしました。多くのお客さんが来られており、期待の大きさがうかがい知れます。 一応自分のお手伝いの方…

疲労感

今日は日帰り大阪と研究室の集まりでした。詳細は後日改めて記載します。

死亡フラグ

後輩からもらった卒業記念のマウスが今日お亡くなりになりました。何をやっても復活することはなく。。。仕方なく新しいマウスをポチッた次第です。

少な目にした方が

先日所用で上野に行く機会があり、コカレストランへ行きました。ここはタイ料理を提供しており、店内の雰囲気もタイ仕様でした。さて、今回はパッタイセット(1,430円)にしました。 写真右上に写っている焼きそばのボリュームが結構多く、自分ですら食べきる…

早得

とある事情で大阪へ今週の土曜日(10/22)に行くこととなりました。帰りの新幹線の時刻もおおよそ決まっているので、せっかくならばひかり早得を使用し、グリーン車で帰ってこようと判断しました。 これですと東京⇔新大阪が14,500円とほぼのぞみ指定席価格でグ…

乳化

新橋に二郎の新店舗が先月OPENしたということで、実は先日のBIKEY氏の式に参加する前に村神氏と行きました。愛宕地区にあり、新橋駅から歩いて10分ほどの距離です。 着いた時、店内での待ちは3人と空いている良いタイミングでした。今回は初回ということで当…

次はなし

浜松町で大つけ麺博が開催されているとのことで行って来ました。 週替わりで何店か出店しており、どのお店を選んでも一律800円(女性サイズで700円もあり)でして、自分は『元助by一幸舎』にしました。全部のせ(+300円)をしたので合計1,100円とラーメンにして…

覚えている範囲で

昨日お伝えしたようにBIKEY氏の結婚式に参加しました。大学の一友人として呼ばれたことは光栄でした。ホント、幸せそうな顔をしており、喜ばしかったです。自分も続くことができるよう、がんばらなくては。 BIKEY夫妻、村神氏、しんぞー氏と自分 余興を行う…

しこたま飲みました

今日はBIKEY氏の結婚披露宴でした。詳細は後日改めて記載しますが、ホントにおめでたかったです。

食事編(2日目)

いよいよ旅行記最終です。 2日目ですが、昼は撮影に明け暮れていたためなし。結局、夕飯だけでした。レンタカーを返却する空港の近くが良いと思い、千歳近辺で探しました。やはり1度はラーメンを食べてみようと、住宅街の一角にあるらーめん家こうじへ行きま…

食事編(1日目)

今回の旅行は下調べをする十分な時間がなかったために相当行き当たりばったりの展開となってしましました。 まずは新千歳から長万部方面へ行く途中に道の駅『くろまつない』にてソフトクリーム食べたさにピットイン。 200円でこのボリュームはオトクです。北…

撮影編(SLニセコ号)

前回のブルートレインを撮影後、急いで倶知安方面へ移動しました。道が空いていたため、予定よりも早く着き、十分な準備時間でした。 通過30分前の撮影地の様子です。殺伐とした雰囲気がなく、マッタリしていたので居心地が良かったです。そして、ついにSLが…

撮影編(ブルトレ群)

早速今日から北海道弾丸ツアーの振り返りをしたいと思います。まず、今回の渡道の一番の目的はDDの牽引するブルトレの撮影でした。やはり有名撮影地で撮りたいと思い、静狩、大岸といったところにしました。 まずトワイライトは静狩オーバークロスにしました…

総括

今回の北海道へは1泊2日と今までの旅行記録の中でも1・2位を争うほどの忙しなさでした。道内の移動は全てレンタカーとし、鉄道へは1度も乗らずに終了となりました。レンタカーでの移動距離も2日間で670kmとなり、自分の運転記録となりましたw 撮影編と食事…

遅延がデフォ

とりあえず帰って来ました。1泊2日はやはり忙しないですね。道中の内容は後述するとして、帰りの飛行機の話。羽田からの到着が遅れたため、出発も遅れるとの案内が。ここ数年、定刻通りに飛行機が着いたことがないですね。もう遅れるのが当たり前になってし…

移動

朝一番の飛行機にて北海道へ行ってきます。詳細はあとで追記します。 追記 今日は羽田6時ちょっと発のだったので、余裕をもって家を出たつもりでしたが、羽田に着いたときは出発20分前(汗) 搭乗口に早く来てくださいと名前を呼ばれるという失態をかましてし…

爆発

会社人生で一番イラッと来たのが今日ではないかと。もう、あまりにも思い通りにいかないし、その責任は自分にだけ降ってくるし。明日から消えます。

breaking news

今日ジョブス氏が亡くなったとのこと。かれこれ20年近くMacを使用している人間としては、ちょっとショックがありました。ジョブズ氏がいなくなったあとのアップルがどのような展開をみせるか、非常に興味深いですね。

最遠

ついに関東を飛び出し、仙台にOPENらしいですね。これはちょっとやそっとで食べに行くことができるレベルではありませんw

シーズン到来

一般的に花粉症のイメージというと春かと思いますが、自分の場合秋もダメなんです。気候的には良いシーズンなんですけど、ブタクサやキンモクセイの花粉に反応しているようで、目のかゆみ・くしゃみが止まらなくなってしまうときがあります(涙)

尾崎ハウス

今日、尾崎ハウスが解体されるとの記事(当該記事はコチラ)が出ていましたね。かくいう自分も小学生の頃、2回ほど現場に行きました。命日近くのGWに行ったらもの凄い数のお供え物があったことを未だに鮮明に覚えています。 やっぱりグッときますね。特に自分…

2回目

忘れ去られているであろうコーナー、『鉄バカスイーツ』を久しぶりにお伝えしますw 第2回は高島屋に多く入っている『GRAMERCY NEW YORK』です。 ここはチーズケーキをお店としては推しているようです。今回は個数限定販売のエスプレッソマスカルポーネチー…