2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛

10、11月と連続で渡道することにしました。今年は猛暑だったので紅葉がキレイになるかいささか不安な部分もありますが、勝負してきます。

Photoshop

D7100で撮影したRAW画像を編集使用としたところ、自分が持っているPhotoshop5では非対応となっており、Updateしようとしたら、もうCSタイプではなく全てCCになるとのこと。毎月定額制になり、実質の負担額は増えそうです。

当たり

先日カメラバッグがニコンから届いた後に、ニコンのレンズ発売80周年&累計生産本数8,000万本達成記念の記念として、本とシリアルナンバー入り特製ブックマークが送られてきました。 合計8,000人に当たるようで、かなりの確率で当たりそうです。

引退

今日、広島の前田選手の引退発表がありましたね。今年は他にもヤクルトの宮本選手、中日の山崎選手、阪神の桧山選手とベテラン選手が続々と引退しましたね。自分の知っている選手がすっかり少なくなったものです。

すっかりと

秋らしい気候になってきましたね。さすがに窓を開けっ放しで寝るということもないでしょうね。服装も昨日から出勤時に着るYシャツを半袖から長袖に切り替えました。

真実は如何に

何やら騒動が密かに起こっているようで(詳細はコチラ)。

新OS

iPhone5S等の発売に合わせてiOS7が公開になりましたね。自分は4Sを使用しているので、不具合等がないことを確認した段階でインストールとなりました。 使用してみての感想ですが、基本的には旧OSを踏襲しておりますが、使いやすさという点では細々したところ…

変化点

近所の子供からおじさん呼ばわりされました。本人的にはまだそれほど年齢が上ではないと思っているのですがね。至極残念w

しっかりして

今年に入りJR北海道のトラブルが特に目立っておりますね。先日も函館本線で軌道整備不良による脱線事故を起こしていますし。ここまで連続して続くと根が深そうですね(汗)

今年最初で最後

今年は非常に暑かったのですが、なかなか本格的なかき氷を食べる機会がありませんでしたが、先日食べることができました。お店は目白にある志むらというとこでして、結構評判の和菓子屋のようです。 到着は13時半頃だったのですが、満席だったことからもその…

太っ腹

ニコンのD600かD7100本体とレンズを購入することで、カメラバッグをプレゼントするキャンペーンが実施されており、たまたま期間中にD7100を購入したことからもらうことができました。 タダでもらえるレベルをはるかに超えているものですね。これをプレゼント…

伝え方

最近ちょっと本を読むようになりました。今回紹介するのはコチラ。 この本ではちょっとした伝え方の工夫で驚くほど結果が良くなる術を伝授してくれます。何気ないことでも、ひとつの言葉によって劇的にその状況を変えられる可能性がありますね。

リニア

今日、JR東海よりリニア計画の詳細が発表されました。最短ルートで東京と名古屋を結ぶような形になっておりましたね。2027年の開業ということで、完成次第すぐに乗りに行ってみたいものです。そのときまで健康で生きていなければ。

非撮影対象

JR九州より新型寝台列車である『ななつ星』が先日公開されましたね。まずその写真を見て、全く写欲の湧かないものが出来上がったな、と思いました。鉄道各社の水○岡カブレも良いけれど、ほどほどにしないと全国各地で似たり寄ったりの車両ばかりになって、新…

台風

午前中はかなり荒れた天気でしたが、夕方には綺麗な夕陽が見えましたね。明日の通勤には影響がなさそうなので、一安心ですわ。

物と気持ち

KTR氏が夏休み中に台湾へ旅行に行ってきたということで、おみやげをいただきました。 物もうれしいですが、気持ちがもっと嬉しいですね☆KTR氏、ありがとうございました。

短期集中

東京に一時的に来ていたbikey氏と村神氏の3人で夕飯を一緒に食べました。非常に短時間でしたが、お互いの情報交換を実施でき、有意義な時間でしたね!!

ほぼ日帰り

九州は福岡まで製品の立会検査で出張してきました。こう忙しいときの出張でしたので、往復の飛行機内では爆睡でしたw

容量増強

コンデジを更新したのに合わせて、SDカードの更新をしました。自分の持っているデジタル一眼レフと共用化するために、コンデジにはハイスペックなものにしました。 今まで並行輸入品を買っていましたが、今回は安定の国内品にしました。これで準備万端ですね…

勢い

コンデジが3年使っていることからそろそろ更新しようとカメラ店へ行ったら、ちょっと良さげなカメラがあり、購入してしまいました。 富士フィルムのXF1というもので、コンデジながらズームリングを回してフレーミングするようになっており、ちょっと高級感が…

〆の1杯

S-LINE氏の結婚式および2次会終了後に風氏、村神氏と共に吉村家に約半年ぶりの訪問をしました。 22:30頃到着したのですが、店外に10人ほどの待ちが。さすが超人気店ですね。ある程度食事をしていたので、普通のラーメン(650円)をチョイス。それほど待つこと…

今後の参考に

昨日お伝えしたようにS-LINE氏の結婚式に参加してきました。S-LINE氏の奥様とは最近会う機会が何度かあり、すっかりお知り合いという感じでした。 久しぶりにあった大学の同期と一緒に撮影しました。プチ同窓会になりますね。式の進行などなど、今後自分が式…

attend

今日はS-LINE氏の結婚式でした。詳細は後日。

ようやく

最近になってようやくちょっと涼しくなってきましたね。今年の暑さは例年以上だったので、ホントにしんどかったですわ(汗)

強制執行

週1回はノー残デーと言いながらもそれが形骸化していたことから、強制執行されることとなりました。どれだけ継続できるか、ある意味見ものですね。

リアルフード その5

以前焼き鳥シリーズはお伝えしたと思いますが、そのミニチュア版が出たようです。 大きさ的には半分以下になっています。どれも良い感じでできていますね。

暑い時には

今年の暑さは例年以上だった気がします。街を歩いていても汗が噴出してくるので、30分が限界ですね。 先日、暑さがどうしようもなく厳しかったので、たまたまあったロイヤルホストに入りました。メニューを見ると『苺のグラニータ』なるものがあり、注文しま…

★★★

先日、恵比寿にあるら・ぴぇにゅというお店に行きました。 ランチタイムは1,300円〜とお手頃価格で提供されておりました。この日、前菜にテリーヌ、メインは牛ランプステーキとしました。 テリーヌも美味でしたが、このステーキも美味でした。駅から近いため…

10回目

鉄バカスイーツの第10回をお伝えします。今回は東京駅構内にある『D'eux patisserie a Tokyo』です。 駅構内にあるレベルを超越しているということで期待して4種類ほど購入したのですが、何れもちょっと甘過ぎる感じでした。

2/3

今年も2/3が終了してしまいましたね。あとの1/3もあっという間に終わってしまいそうです。 昨日のNHKでは防災の日を前に特別番組を放送していましたが、大地震がそう遠くない未来に起こると警鐘していましたね。日頃から防災グッズ等の準備を怠らないように…