2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛

気づけば9月も終了。今年もあと1/4ですね。

味噌も◎

恵比寿のしお貫へは何度か行っているのですが、今まで塩ラーメンのみで味噌は食べる機会がありませんでした。そこで、今回初めて味噌ラーメン(770円)を食べてみることにしました。 塩も味噌も美味でしたので、さっぱりを希望のときは塩、こってりを希望のと…

熊本旅行記 その7

うなぎで精をつけた後、前日の肥薩線でのSL撮影が納得できなかったので、再び鎌瀬へ行きました。 列車通過時刻が迫るにつれ、太陽周辺に雲が近づいてきている状況で、列車が来るのが先か曇るのが先かと言った状況でした。 2016/09/11 1/800 f5.6 ISO200 肥薩…

熊本旅行記 その6

肥後二見から肥薩線での撮影に行く途中、八代で途中下車しました。 駅前にあるより藤にて昼食を摂ることにしました。 うなぎ好きなので、当然鮎ではなくうな重(並 2,300円)をチョイス。 結構うなぎの焼き方が固めだったのが、関東の違いでしょうか。肝吸いと…

熊本旅行記 その5

再び熊本旅行記へ戻ります。 肥後二見の駅舎はJR時代のままでした。あまり待合室等手入れがされていないのか、蜘蛛の巣が張りたい放題になっていたのが残念でしたね。

AM3:30

それは何かを叩くような音でした。開いた窓の外から繰り返されるドン、ドンという音に目を覚まさせられ外を見ると、目と鼻の先の家の玄関の扉をこの近所では見知らぬ外国人が蹴り飛ばしているではないですか(後に確認したこととして、この家の住人とこの外国…

熊本旅行記 その4

ラーメンを食した後、再び肥薩線へ戻りSLの撮影を鎌瀬でしました。こちらは雲に日差しが遮られ終了でした。初日の撮影はこれにて終了し、BIKEY一家と夕食を取り投宿となりました。 翌朝、朝食を摂っているとBIKEY氏から連絡が。なんと、Jr.が発熱してしまっ…

熊本旅行記 その3

海路での撮影後、BIKEY Jr.がラーメンを食したいとのことだったので、松橋にあるらーめん やすきちへ行きました。 13時過ぎの到着だったのですが、店内は満席。自分たちが食べ終わるまで常に満席状態でした。塩らーめん(550円)にねぎ(100円)をトッピング。 …

熊本旅行記 その2

熊本空港ではBIKEY氏およびBIKEY Jr.のお出迎えで、早速肥薩線へ撮影に行きました。今回は海路俯瞰へ行きました。 途中、こんな感じの斜面を登ると このようなところへ行き着きます。ここでSLを撮影したのですが、痛恨のピントミス。 2016/09/10 1/640 f5.6 …

熊本旅行記 その1

8月の最終週から毎週のように出掛けているので、ようやく熊本編をお伝えいたします。今回はふっこう割を利用しての訪問でした。補助金が出るので、往復ANAと宿が入って1泊2日で1万円台なのは大変魅力的です。今回もBIKEY氏と連絡を取り、一緒に行動すること…

当たり

イタリアンが食べたくなったので、渋谷にあるLA COCORICOというお店に行きました。 渋谷駅新南口から至近にあり、便利です。コースにはせず、アラカルトにしました。 渡り蟹とルッコラのトマトクリームソース リングイネ (Sサイズ 1,100円) ロティサリーチキ…

亜流

先日、前の職場のメンバーから度々ラーメンの誘いを受けていたのですが、なかなか業務都合から合流できずにいて今回久しぶりに合流できました。今回は大森にあるラーメン タロー 大森の陣にしました。ついにメンバーは亜流へも手を出すようになりましたw 待…

出遅れ

昨日に発売になったこち亀200巻。特装版をコンビニで見ておきながら買わずにいたら、どこもかしこも売り切れ。あのとき買っておけば良かった。。。

のスた

移転してからなかなか訪問する機会のなかったのスたへ行きました。 急な階段を上がるとお店があり、食券で醤油(800円)を購入。 凶暴な量は相変わらずでしたね。ただ、以前に比べると味のパンチが少しおとなしくなったような。ここは相当な空腹状態で行かない…

またもやダブル

新潟からの帰り道、にわか雨が降りその直後に晴れるといった空模様でした。この流れだと虹が出ると思い、乗っている電車の窓を開けると やはり虹が出ていました。しかも虹が二重で架かっていましたね。遮蔽物がないので綺麗な放物線を描いていました。

再びあと1

583の撮影後、再びローカル線を乗り継ぎ新潟へ。往路と経路を変えたのも新潟の二郎へ行くためw 13時半頃に到着すると店外の待ちはゼロ。食券を購入するとまもなく案内されるといった具合で非常に流れが良かったです。 初回ということで小(700円)をチョイス。…

待ちくたびれ

現地には3時前に到着したのですが、すでに車列が(汗) さすがは583かと。とりあえず懐中電灯を頼りに斜面を登り、三脚をセット。 夜明け直後の様子 ここから列車通過の8時近くまではひたすら待ち続けました。 2016/09/04 1/2000 f5.6 ISO200 羽越本線 吹浦−女…

ローカル乗り継ぎ

ようやく酒田旅行をお伝えいたします。今回は、今までなかなか撮影機会なかった583による運転されるわくドリを撮影するべく、羽越本線まで行ってきました。18きっぷも余っていたことからローカル乗り継ぎにての訪問でした。 途中、奥羽本線の峠駅では名物の…

比較のため

再び前回の福岡旅行へ戻ります。福岡からの帰り道、ふとひみつ堂のtwitterを見てみると、列もなく空いているとのことでしたので雪の晶との比較という意味で行ってみましたw こんな空いているのは見たことがありません。速攻着席でした。今回も生メロンみる…

目指すは4週連続

1泊2日の熊本旅行から帰ってきました。詳細は後日お伝えいたします。

3週連続

で、旅行へ出掛けます。今回はふっこう割りを利用しての熊本です。

食べ比べ

元祖長浜屋を食した後、福岡駅近くにある博多らーめん Shin-Shinへはしごしました。 こちらはランチタイムだと結構な列ができるようで、整理用のコーン等がありました。行ったタイミングが良かったのかほとんど待たずに店内へ。ラーメン(ランチタイムは600円…

リベンジ

2年前の年末にBIKEY氏と共に元祖ラーメン長浜家に訪問し、もう一方の元祖長浜屋は営業が終了していたために食すことができませんでした。そのリベンジということで、今回行ってみました。 お昼時ですが、回転がよくすぐ座ることができました。 ラーメン 500円…

これはスイーツ

最近良く食べているかき氷、今回福岡でも探してみるとありました。祇園にある雪の晶というお店に行きました。 今年の6月にOPENしたばかりの新しいお店です。開店前から並び、この日の1番客でした。自分はいちごロール(800円)をチョイス。 これはかき氷ではな…

入洞後に

千仏鍾乳洞へ行き、動きまわったため空腹状態でおおいしへ行きました。 今回は予約しておいたので難なく座れましたが、あとからのお客さんは満席ということで断られていました。 もつ鍋(みそ味 2人前 2,700円) なかなか良いボリュームでしたね。それ以外のと…

入洞前に

再び福岡旅行編へ戻ります。千仏鍾乳洞へ行く前に腹ごしらえということで、ステーキバンバン牛舎へ行きました。お昼時だったこともあり、待ちありでしたが10分ほどで着席。この日はステーキ(150g)をチョイス。 なかなか良いボリュームでしたね。店員の動きも…

13時間

往路は新幹線によるワープをしましたが、復路はきっちり普電で帰宅しました。13時間は乗りごたえがありましたね。こちらの詳細も後日お伝えいたします。

ワープ込み

福岡の旅行記をお伝えしている途中ですが、今日から突発で18きっぷを使って酒田まで行ってきます。出発時刻が遅くなったので、途中新幹線を使いながらですがw

鍾乳洞

今日から何回かに分けて先日の福岡旅行をお伝えいたします。今まで各地の鍾乳洞へ行きましたが、今回の福岡県にある千仏鍾乳洞はちょっと今までの鍾乳洞とは違いました。 まず入口でサンダルに履き替えます。これは洞内が湧き水により場所によっては大人の膝…

納涼船

職場のメンバーで昨年に引き続き今年も納涼船に乗りました。 昨年のは若者が中心だったので、船上では男女の駆け引きが各所で繰り広げられ、さながらナンパ船でしたが、今回は大人な感じでしたw 船上よりゲートブリッジを。なかなか夜景が綺麗でしたね。