2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大つけ麺博

去年は有楽町で開催されていましたが、今年は浜松町で開催されるようです(詳細はこちら)。これはもう適当な理由をつけて行くしかないですね。期間は9月16日(木)から10月6日(水)までだそうです。

撮影三昧(のはず)

先日JR各社から秋の臨時列車についてのプレスリリースがありました。中でも撮影対象となるのは信州DCの関係で長野県を走る小海・飯山・大糸に旧客が走ることですかね。これで秋は空いている週末は全て遠征となり得るかもしれませんw

ポチッと

昨日新宿のヨドバシでカメラ用の除湿庫を見て改めて欲しいと思い、今日の昼にはネットで購入しちゃいました。ちなみに購入したのは東洋リビングのED-80CDBで、もう一つ大きいサイズのにするか迷いましたが、設置スペースの関係上これにしました。 今週中には…

格闘

今日はjokktrei氏と二郎へ行ってきました。原点に返るということで、本店をチョイス。11時過ぎに着いたとき既に行列はかなりの長さに達していました。この炎天下の中、約1時間並んでようやく着席。 お腹の調子も良くなかったので小に。いつの間にかに600円に…

対処方法は!?

ここ2日ほど、ずっと腹痛が続いており嫌な感じです。ストレスからくるものもあるかと思いますが、原因がハッキリしないためどうすることもできません。。。

改編期

アヤパンの次はショーパンですか。まあ、自分はやじうま派ですから関係ないです、と言おうとしていたら9月いっぱいでやじうまも終了だそうで。あの番組スタイルは好きだったんですけどね。 みのは個人的にあまり好まないので、結局テレ朝の後継番組を見るこ…

業務の一環

今日は幹部との懇親会でしたが、完全に業務の一環となっており、全く楽しめない飲み会でした。こういうときに限って何件も連れ回されるという残念さ。そして、定時に上がったもんだから仕事のみはたっぷり残っているという厳しさ。どうしたら良いものでしょ…

入手

先日予約していた『サンヨン』が入荷したとのことで、引き取ってきました。 レンズ本体はそれほど大きくないのですが、保護ということで意外と箱が大きかったです(汗) 箱を開けてみると 正にサンヨンですw レンズ径が77mmということで、28-70 f2.8や70-200 …

突発

実は今日も夏休みを取得して休んでいました。たまたま大井町線に乗ろうとしたら人身事故により大井町⇔自由が丘の区間運転をしているとのことだったので、行き先表示がどうなるのか確認すると ちゃんと自由が丘行きに。確か自由が丘行きの列車が廃止されたの…

気付き→ガッカリ

手帳を見ていたら、今年の秋の土曜日が結構な割合で結婚式ないしは結婚パーティーへの参加で埋まっていることに気付きました。自分も『いい年』になってしまった、とこのような形で感じさせられました(汗) あ、あと最近『良いパパになりそうだよね!!』と色々…

ターニングポイント

今日は甲子園の決勝戦でしたね。4回裏の興南(沖縄)の攻撃は強烈でした。この回ではミスも目立ち、試合の大きなターニングポイントであったと思います。優勝するためには実力+運の両方が揃わないと難しいということをつくづく感じさせられました。

Concert

goe氏よりgoe氏の所属する管弦楽団のコンサートチケットをいただきました。あのサントリーホールで演奏するのですから、すごいものですね。数年前の暮れに渋谷のオーチャードホールに第九を聴きに行った以来ですので、今から期待しています☆

★★★☆☆

ラーメン仕分けの会員から大森にある『いだてん』というお店のつけ麺が美味しいとの情報をいただいたので、早速行ってみました。 ちょうど昼食時に行ったので、店内は満席でした。初回ということで、つけ麺(大盛;850円)をチョイス。ランチタイムは小ライス…

バッタリ

S-LINE氏に偶然にも今日を含め今月に入り2度も通勤途中で会いましたw お互い通勤途中ということで、長話しもすることができず軽く挨拶をする程度でしたが。これは近々にも機動力会を開催しなさい、というどこからかのメッセージでしょうか!?w

短いなぁ

今日まで休暇を取得していて、土日とあわせて都合4日間お休みをしていました。この4日間は特に遠出などもせずに自宅周辺をぶらついた程度でしたので、本当に久しぶりに休養という感じになりました。出掛けようという気力もなくなっていたことから完全に夏バ…

休暇の活用方法

今日は夏休みを取得し、銀行へ行ったり、証券会社へ行ったり、買い物へ行ったりと平日でないとできないことを中心に行動していました。買い物の途中で、昨日仮予約をしていた『サンヨン』に在庫があったとの連絡が入ったので、そのままお金を払い込みに。値…

サンヨン

今日も非常に暑かったですね(汗) ちょっと涼しくなった夕方より家電を物色に。ついでにカメラ売り場も。最近気になっているレンズの一つ、Nikon Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED(通称;サンヨン)をチェック。 300mm f/2.8G(通称;サンニッパ)も魅力的ですが…

空白

予定ではちょっと遠出をこの週末にしようかと思っていたのですが、天気が芳しくないために取り止めました。そのため予定が空白に。久しぶりに暇を持て余しているような感じですね。

安静に

本当なら午後半休にする予定だったのですが、色々と厄介事があったためにそうもいかず結局残業までする羽目に。残業中、突然頭痛が激しくなってきたため、我慢ができず帰宅。そのまま安静に寝ている次第です。。。

★★★☆☆

先週、ちょっとした用があり、東戸塚まで行きました。東戸塚は今まで一度も降りたことがなく、今回が初めての下車でした。お昼を食べるためにぶらついていると壱八家という家系ラーメン店があり、入ってみました。 初めてということで、ラーメン(中盛750円)…

どうしたものか

今週末はちょっとお出掛けをしようと計画していたのですが、こうも予報があてにならないと考えあぐねてしまいます。先程新幹線の空席状況を確認したら8/15、16はほぼ満席で、今から予約は正直しんどそうですね。悩みますわ。

気兼ねなく

今日は同期の同じ部門のメンバーと飲みました。自分の大好きな韓国料理で満足でした!!やはり同期ということで全く気兼ねなく飲めるのは良いですねぇ。Sバタ氏、その面白さを公表しないのは勿体なすぎですぞw

アイテム増強

先日、カメラの三脚に取り付けるクランプヘッドを購入しました。 これで、三脚の雲台上と違ったアングルでの撮影が可能となりました。あとは動画を撮るためのビデオを購入しなくてはいけませんね。

熱闘

昨日から甲子園が開幕しましたね。昨日は成田(千葉)−智弁和歌山(和歌山)、今日は佐野日大(栃木)−関東一(東東京)の試合を観てしまいました。やはり甲子園は一球一球見応えありますね!!ぜひとも生で観戦をしたいものです。

ちょっとぉ、近い〜

4ヶ月ぶりに定例会が開催されました。今回はjokktrei氏推奨の目黒にある懐炉でした。店内はこじんまりしており、訪問時も満席でして予約しないと厳しい感じでした。一押し料理は白味噌のモツ鍋、レバ刺しなどで、今回全て食しました。 和牛レバ刺(880円) 「…

夏休みも〜ど

今週に入り、職場でも夏休みを取得する人がちらほらと出てきました。来週はお盆なので、人・電話共に少なく、余計な仕事が飛んでこないでしょうから、本来の自分の仕事に集中できると期待しています(笑) ちなみに自分は、8/15〜の週に休みをしっかり取るつも…

明日は我が身

トラブルは自分のすぐそばにも起こり得るということをつくづく認識させられました(汗) 自分も似たような業務を行っているので、今後ますます細心の注意を払う必要がありますね。

仕分け

先日ラーメン仕分けのメンバーで定番の『雷家』に行きました。閉店間際に行ったのですが、満席に近い状態の混雑でした。今回はラーメン(600円)にのり(100円)をトッピングしました。 のりをトッピングすると10枚程度入るんですね。これはオトク感がでますw …

大胆な

この発想は大胆過ぎですねw 以下に記事を見れない方々向けにざっと要旨を。 中国・西南交通大学・けん引動力国家重点実験室の課題グループが時速600-1000キロの真空チューブ列車の研究を行っているという。真空チューブ列車とは、外部と隔離されたチューブ…

スケジューリング

忙しい人を集めるってホントに大変なことですね。こちらがOKでもあちらがOUT。そのまた逆も然り。最近自分の予定を管理しきれなくなってきました。。。