2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括は後日

今日は大晦日。にもかかわらず、北海道でラッセル車撮影に勤しんでいました。1年の振り返りは後日改めて行いたいと思います。 みなさん、今年1年間お世話になりました。良いお年をお迎えくださいませ。

ヒリヒリ

今日は天気が良い時間帯もあったため、雪焼けをしてしまったようです。冬だからといって侮ってはいけませんw

出発

今日から1/1まで北海道へ久しぶりにラッセル車の撮影に行ってきます。

安堵

今年の業務も今日で無事に終了。これからちょっとばかしの休憩をしますわ。

完了

年賀状、ようやく書き終えました。明日出せばどうにか元旦に届くことでしょう。

決行

年末年始は北海道で過ごすことにしました。

大混雑

先日、西金工臨を撮影しに水郡線まで行ってきました。 2015/12/20 1/3200 f4 ISO200 水郡線 野上原−玉川村 とにかくすごい人で、撮るネタが枯れてきたことの象徴かもしれません。

今年は暖冬ということもあり、雪が少ないようですね。ラッセル車を撮ることを目的として渡道しようと考えていたのですが、これでは無駄かもしれませんね。

購入

ビジネスバッグがだいぶボロくなっていたので、更新することにしました。

使い道

今月は賞与と給料の両方支給されるので、ありがたい月です。これから使い道を考えますわ。

Plus 1

誕生日おめでとうメッセージをくださった方々、ありがとうございました。無事に誕生日を迎えることができ、ありがたい限りです。

自分でGet

今シーズンの18きっぷはたまたま赤券を売っている地域への出張があったため、久しぶりに自分でGetしました。どこに行くかはこれから考えますわ。

クリスマス前

師走ということもあり、街中は人で溢れかえっていましたね。人酔いをした感じでしたわ(汗)

概要発表

今日、来年3月のダイヤ改正についてプレスリリースがありましたね。今回の目玉は北海道新幹線の開業ですね。個人的にははまなすとカシオペアの廃止が残念過ぎですわ。

言葉の置き換え

目標とノルマ、元々の意味合いは違いますが、時と場合によっては同義になります。

いつ以来!?

久しぶりに会社の同期の同じ部門のメンバーで飲みに行きました。まさかこの場で聞くとは思わなかったことがあったり。人生いろいろですわ。

合理化

最近、合理化ということで、利用者数が極端に少ない駅の廃止が進んでいますね。次の改正で山田線の大志田、浅岸の2駅が廃止になるようです。

成果

先日、健康診断を受診してきました。昨年度まで体重が増加傾向にあり、これではマズイとジム通いを始めて半年経ちましたが、その結果が出ていました。これはモチベーション上がりますねw

ワイド化

今までAMでしか放送をしていなかった、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送がFMでも聞くことが可能になったようですね。ラジオを毎晩聴いている者としてはノイズの入りやすいAMではなく、FMで聴けるというのはありがたいですね。

筋肉崩壊

職場対抗の綱引きで本気を出したら翌日まで筋肉痛が続きました。何でもやり過ぎてはいけませんね。

おかしくない!?

選挙で応援する議員がいるらしく、その支援活動として名前を書けとのこと。こんな得体の知れない人に自分の名前を貸したくないのですが。名前を書かないでいるといろいろうるさくて。。。全くを持って思想・良心の自由に反するのに腹が立ちます。これだと選…

10年ぶり

南武線の撮影終了後、蓮彌に約10年ぶりに訪問しました。 お昼時ということで、それなりに並んでいましたが、15分程度で着席できました。最近、食事量を落としているのでミニ(650円)に。 久しぶりにあの太い麺とご対面。アゴがくたびれましたわ。

ダメですわ

南武線の205系がそろそろ終了するということで、かつて103系時代に撮影に行った場所へ行ってみました。 2015/12/05 1/2000 f5.6 ISO200 南武線 中野島−登戸 2015/12/05 1/2500 f5 ISO200 南武線 中野島−登戸 まあ、とりあえず撮ったといった感じでしょうか。…

減った!?

先日、振休を取得したのですが、特にすることがなかったので、久しぶりにThe Outsidersへ行きました。醤油M(700円)と無難なオーダー。 以前と比較し、麺が少なくなり優しい感じになったような。これぐらいがちょうど良さそうです。

進化

先日、掃除機を購入する旨をお伝えしましたが、実際に近所の家電量販店へ行ってみました。随分とコンパクトなのですが、それでいて吸引力がすごいんですね。技術の進歩に驚かされます。あれこれ迷いましたが、とりあえず軽くて吸引力がある機種を選定するこ…

ふわふわ

出張業務終了後、今まで明石焼(向こうでは玉子焼と呼ぶようです)を食べたことがなかったので、魚の棚商店街にあるとり居にて食すことにしました。 1人前(15個入り);550円 たこ焼きと違い、もっと玉子の味が前面に出てきていました。ふわっとしており、なか…

エスカロップ風

先日出張で兵庫県に行ってきました。待ち合わせ時間が午後であったことから少し早めに向かい、加古川にあるEdenにて昼食を摂ることにしました。 ここではご当地グルメのかつめしを提供しており、今回自分もオーダーしました(牛かつライス;850円)。 エスカロ…

掃除機

自室で使用している掃除機の調子が良くないために買い換えようかと。

そういえば

このblogを始めて12/1で10年がちょうど経ちました。始めた頃はblogブームでしたが、すっかり今はSNSへ移行してしまった感じです。SNSだとリア充臭がプンプンして自分らしさが出せないので、こちらで細々と続けていこうと思います。

削減

JR北海道が来春のダイヤ改正に合わせて廃止予定としている列車について具体的に提示してきましたね(詳細はコチラのPDFを)。 個人的に大きく減ると感じたのは室蘭本線の長万部〜豊浦でしょうか。