2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝700日

今日でこのブログを開設してから700日経ったということで、スタイルを一新してみました(^0^) このスタイルに落ち着くまで相当苦労しましたよ...orz 当分これで行きます!! 700日というと結構長いように思えますが、過ぎてしまえばホントあっという間ですね(^^…

今年は当たり年!?

今日、鉄バカのUSBメモリーがお亡くなりになったぁ(下條アトム風にw) まあ、モノが壊れるときって突然訪れますよね(^^;) 結構重要な記録が入っていたUSBメモリーが突然反応しなくなり、そのまま御臨終(-人-) 買ってから1年も経たないうちに壊れるなんてさす…

伝書鳩

前から思っていたのですが、どうも我が研究室所属教師間の連絡体制が良くありません。直接教師間で話しをすればいいのに、なぜか自分を間に挟む形になることがしばしばあり、板挟みになることも(-_-;) 他の研究室も同様なのかと今頃になって気になっています…

台風一過

ということで最近あまり掃除をしていなかった部屋を徹底的に掃除しました。部屋もキレイになったし、ちょっと出掛けようと思ったらもう既に昼過ぎ。近所を軽く散歩する程度で終了。しかし、変わりゆく街の様子を目の当たりで見たのはいい記録になったと思い…

確実に週一で食べているようなw

昨日の帰りの電車内で109ちゃんがまだ本店に行ったことがないと言ったことから突如今日行くことが決まりました。自分は去年の12月に行って以来でしたので10ヶ月ぶりの訪店となりました。台風が近付いているということもあってか結構雨も降っていましたが、そ…

いい飲みっぷりで⇒完食おめでとうございます

久々に壱発ラーメンに行ってきました。かつてツモダさんの車があった頃はよく行っていたのですが、ツモダさんが卒業されてからはなかなか行く機会がありませんでした。今日はユースケ氏が車を出してくれたお陰で行くことが出来ました(^0^) 久しぶりに行くと店員…

手入れの前に

何でも来週消防署の査察があるそうで、お片づけで大わらわ。片付けを進めていくと、かなりデカイバッテリー(4つ!!)も出てきたりとかなり新たな発見もありましたw どうみても村Pの遺産!?のような気がしますwww お疲れさんということで夕飯をボスが御馳走…

ようやく脱出

先日行ったJFヨのバイト代が入金されてました。まとまったお金が入り、これで金欠から多少脱出した感じです(^0^) さて、何を買いますかねー。iPod touchにしようかなーと思ってヨドバシのHP見たら在庫切れ(T0T) 正直classicでも良い気がしてきましたw

代打鉄バカ

本来なら今日の研究室のゼミ発表は玉ちゃんの予定だったのですが、ゼミ開始30分前に『今日は欠席』と連絡が入ったので急遽自分がやるハメに...orz どうせ来ないならもう少し早く連絡が欲しかったですね(^^;) やっつけ仕事的に作ったパワポで発表終了。課題が…

改善命令

去年は自分が管理をしていた研究室のHPを今年から後輩の109ちゃんが引き継いでやってくれているのですが、今日ボスより直々にHPの改善命令が下りました(^^;) 去年からメンバー紹介などに遊び心をふんだんに入れていたのですが、どうやらそれに対しどこからか…

頑張るぐんまの中小私鉄

今日は前橋まで行ってきました。お目当ては上毛電気鉄道に在籍している昭和3年製のデハ101の乗車です。JRで行く方が簡単ですが、あえて東武のりょうもう号で行きました(^0^) 朝一番の特急電車だったので、空席も結構目立ちました。浅草から約2時間で赤城に到…

遠距離ほどおトク

ちょっとおトク!?な切符の紹介です。鉄道会社から株主優待券というものが株主に対し発行されます。自分は株主ではないのですが、これらの券は金券ショップなどで結構売られています。今回はそれを購入しました。 この切符ですと片道(途中下車はできません)に…

華麗なる丼裁き

近くにありながらなかなか行く機会がなかった支店の1つ、京急川崎店に行ってきました。雨も結構降っていたのでそれほど混んでいないであろうと思い行ったのですが、甘かったです(^^;) しっかりと並んでいましたw 約15分ほどして着席。かなり流れが良かった…

もう一つの難点

CAMERA RAW編集用プラグインは最新版の一つ前のに落ちつきました。どうも最新版をうちのPCでやるには負荷がデカイようです(T0T) そしてもう一つ前から気に入らなかったのが、RAWデータからTIFFに変換し、さらにTIFFからweb掲載用にJPEG変換し保存する際に色…

急になぜ!?

今年度前期はほとんど姿を現さなかった玉ちゃんが、ここ2日間連続で研究室に来ています。来週のゼミの準備をしているのでしょうか!?気になるとこですが、なんだか話しかけにくいオーラが(^^;) もう少し星明子作戦で行こうと思いますw

プラグイン

photoshopのCAMERA RAW編集用プラグインの更新版が出たので更新したら、なぜかうまく起動せず。。。あれこれいじっても動く気配がありません...orz まったく、ソフトは微妙な問題でも動かないので苦労させられます(^^;)

のめり込み易い性格

先日購入した日付印字器が完全復活したので、どうせならインクを補充して印字できるようにとインクを買っちゃいましたw メタルインキということでナンバリングなどの印字に使用する専用のインクです。なかなか売っている店がなく、結局ハンズで買うことにな…

中日に感謝

今日はモヤさまがゴールデンで放送するとあって21時からテレ東にチャンネルを合わせていました。題名の『中日に感謝』というのもセ・リーグのクライマックスシリーズ第1ステージが3戦目を戦うことなく終了し、無事に放送されたからですw 番組のクオリティは…

今日は鉄道の日

鉄道の日に合わせて大宮の鉄道博物館がOPENしたのですが、大変な混雑だったようで(^^;) もう少し経って落ちついてから行くのがいいでしょうね。 さて、話しは変わって最近とある場所で、ついに自分もコレを購入してしまいました。何だと思います?? 実はコレ…

デザートって大事

今日は大崎に最近オープンしたホテル内にある『NEWS CHEF』に行ってきました。土日祝日の昼のみ食べ放題を1600円で提供しているということで期待していってきました。 店内は意外と狭く、席数30程でしょうか。自分が行ったときには5割くらい埋まっている状況…

意外といいじゃん、俺

昨日あたりから研究室で少々話題になっていた『空気読み力テスト』を自分もやってみました。結果は... 空気読み力;56 一般人 自分で予想していたものより高い数値でしたw まあ、正直参考程度の数値であって、実際は空気が読めない部分もありますね(^^;)

2.5玉

今日は我が研究室の『デカ盛り倶楽部(←今日勝手に命名w)』の一行で永山にある広島風お好み焼きの店に行きました。このお店は焼きそばorうどんの玉が増やし放題(確か5玉まで)のお店です。ちなみに残すと罰金がありますw 今回自分は焼きそば(2.5玉)にしまし…

限りある資金と時間

今日jokktrei氏がNIKONのデジカメ(D80)を購入したとの連絡がありました。非常に羨ましいですねぇ(^0^) 自分もつい最近までD300を買うと決心していましたが、どうも最近考えが変わってきました。というのも来年度以降は激務が待っている訳で写真を撮っている…

スタートなり

今日から全体ゼミが始まりました。炎上予告をしていたイ可さんはそれほど炎上しなく、むしろアーロンさんの方がYO3に激しく突っ込まれてましたねw 自分の順番が来るまで残り3週間。『今後その辺を調査します』ではもう許されない時期に来ているので、どうに…

脳内トリップ

今日は久しぶりに1日中家にいたので、今までデジカメで撮ってきた写真を見返していました。今年はかなりあちこちに行ったなぁと感慨深くなってましたw 中でも一番印象に残っているのはこの間行った北海道ですかね。来年の3月にでももう一回行ってみようかと…

辛さに体力奪われる

本日定例会を開催しました。今回の場所は新宿にある『エラワン』というタイ料理店でした。今まで本格的なタイ料理を食べたことがなかったので期待していきました。ここはランチバイキングを採用しており、1050円というお手頃価格で食すことが出来るのが魅力…

衝動替え

携帯の機種変をしようとは思っていなかったのですが、衝動的に変えちゃいましたw まあ、前のは2年以上使ったのでよしとします。また説明書を読んで一から操作を覚え直すのが面倒です(^^;)

場違い

知人がarのヘアカタの表紙に出たというので、書店まで行き確認してきました。まあ、なんというか自分が女性用のヘアカタを見ていると周りの視線が気になるんですよね。『おいおい、なんでお前がそんなの見てんだよw』みたいな感じでw そんな視線を横目に表…

日中韓料理対決

今日は我が研究室で懇親会を開催しました(^0^) まずは中国からの留学生の方が作った餃子です。やはり本場の技があるのでしょうか、相当美味しかったですね。 こちらは韓国からの留学生の方が作った韓国料理のトッポギです。全然辛くないレベルで作ったと言っ…

民営化の弊害!?

先日から民営化した郵政ですが、色々とやってくれました。先月下旬に自分が郵送依頼した郵便物が未だに届いていません(-_-#) 一応発送主に郵便物を出したかどうかを確認したら、9/25には出しているとのこと。全く、だらしないですね。 以前、知人にも似たよ…