2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1ヶ月ちょい

LSEの引退は7月ということで、1回ぐらい撮りに行かなくては。

フィルム

モノクロフィルムの販売終了の次はCanonのフィルム一眼レフの販売終了ですか。

リスト攻撃

種々のサイトで使用しているパスワードを割られた可能性が(汗) すべてパスワードを更新しましたよ。。。

はやて

久しぶりにあの店の名前を聞いたかと思えば、なんでも会葬の品の販売とか。見境なくなっていますね。。。

有名店へ

カップ麺も販売されており、ラーメン大賞名店みそ部門3連覇の大島へ行ってみました。 先日の二郎の並びと比較したらかわいいものです。20分程待って店内へ。味噌ラーメン大盛(900円)をチョイス。 濃厚でアツアツのスープに麺がよく絡んで美味しかったですね…

ぷち懐かし動画 その24

長万部Sカーブは長編成にはバッチリの撮影地でしたね。

事例研究

今回の日大騒動はある意味、非常に良い事例になっているかと。

ぷち懐かし動画 その23

宇宙軒のあとはカムイチャシというのが自分の流れでした。

ぷち懐かし動画 その22

宇宙軒はトワイライトにピッタリの撮影地でしたね。

NPC

海外サイトですが、様々なNikonのカスタムピクチャーコントロールを見ることができるサイトがありました(詳細はコチラ)。 ポジ時代に使っていたVelvia等を再現できるのは面白いですね。

クーポン

Womma、クーポンをうまく使うと結構安いですわ。

ぷち懐かし動画 その21

デキのヘッドライトを点けてくれるとなお格好良さそうです。

復旧

只見線の不通区間の復旧工事が来月から開始ですか。

昔ながら

軽井沢で昼食を摂ることになり、サン・ジェルマンという洋食店へ行きました。 GW中ということもあり、店内は満席。しばらくして空きが出たので着席となりました。ハンバーグステーキ(950円)に550円を追加してセット(ライス・サラダ付)にしました。 牛100%と…

国鉄フォント

先日、軽井沢へ行く機会があり旧駅舎を見てきました。 訪問日は無料公開をしており、駅構内へ入ると懐かしい駅名標が。 このフォント、いい味を出していますね。最近まで自分が出す年賀状の宛先等にこのフォントを使っていましたわw

安定

銀座でお茶することとなり、コージーコーナーへ行きました。メニューを見て目に入ったのが苺尽くしのしあわせパフェ(980円)。迷わずオーダーしました。 苺をたっぷり5個半使っているという触れ込み通り、そのボリュームは確かなものでした。

ぷち懐かし動画 その20

臨時の下りにちりんで485と言えば西屋敷でした。

都心価格

所要で勝田へ行き昼食を摂ることになったのですが、駅前に飲食店があまりない状況でした。ちょっと見渡すと凛という中華料理店が有ったので入ってみました。 ランチセット(唐揚げ、ミニラーメン、ライス付き;850円)をチョイス。10分程して提供されました。 …

相応

東京駅の八重洲地下街にある卵と私へ行きました。 お昼時だったため、15分程並んで店内へ。チーズインオムライス デミグラスソース(980円)をチョイス。 値段に対し、量と味のバランスが取れたものでした。

投資計画

東急の今年度の投資計画によると、池上線等を走る7700系が全て更新予定となっていますね。昨年末から撮りためておいて良かったと思いますわ。

改良計画

新千歳空港へのアクセスを良くするために苫小牧・道東方面から直接行けるように線路改良を計画しているようですね。果たして費用対効果の面ではどうなんでしょうか!? その一方で赤字も最大に。。。

王将との比較

東上線の撮影の際に高坂駅そばにあるぎょうざの満洲へ行きました。 名前は知っていたのですが、なかなか訪店する機会がありませんでした。餃子とチャーハンのセット(691円)をチョイス。 王将の餃子と比較し、満洲の方は具材がスパイシーでしたね。個人的には…

撤退

デジカメのパイオニアであるカシオがデジカメから撤退ですか。これは一つの時代の終わりを感じますね。

試作車

東上線の9101Fを一度しっかり撮ろうと思いながらなかなか運用と自分のタイミングが合いませんでした。ようやく先日撮りに行ってきました。 2018/05/01 1/3200 f4 ISO200 東武東上線 小川町−武蔵嵐山 2018/05/01 1/3200 f4 ISO200 東武東上線 東松山−高坂 2枚…

段違い

連休明けの初日は疲れ具合も飛び抜けて違いますね。

瞬殺

お休みはあっという間に終了してしまいます。。。

落ち着いた雰囲気

銀座で用事があり、その前にサクッとうどんを食べたいと思ったことから佐藤養助 養心蔵へ行ってみました。ランチだとうどんの大盛りが無料であることから、胡麻味噌せいろ(1,000円)をチョイス。 非常に綺麗な盛り付けで出てきました。ゴマのつけ汁とうどんが…

保存車の行方

先日、小田急が博物館を作ることを正式に発表しましたね。直近で車庫が手狭となったため一部の保存車が廃車となり心配していましたが、これで安心ですね。

更新

Velbon 4Wayケース#645M 縮長620mmまで対応 380807出版社/メーカー: ベルボン発売日: 2012/08/10メディア: Cameraこの商品を含むブログ (1件) を見る三脚ケースがかなりボロくなったので、更新しました。

閉店前に

帰国した監督氏と共に一旦閉店が予告されている新小金井街道店へ行きました。 10:45頃に現地に到着したのですが、既に大行列。そこから約1時間半、並びようやく店内へ。 お店の前の様子 店主からのコメント 食券 訪問日は暑かったのでつけ麺(930円)に豚増し(…