2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買いました

随分前に紹介したダッチングマシーン用レンチ、購入しました。実際に廻してみると、ピッタリ!!非常に満足でしたw

幸せの

最近渋谷に出来て評判の幸せのパンケーキに行ってみました。それにしてもこの店名、なかなかいい感じですね。当日は15時半頃に到着したのですが、先客15組ぐらいで1時間ほど待った末に入店。待ち時間は渋谷の待ちをブラブラしていました。初回ということでオ…

雰囲気良し

坂内食堂で食事をしたあとに、一服しようということでそばにある珈琲蔵 ぬりの里という喫茶店へ行きました。 カフェオレ(500円)と蔵ワッサン(450円)をチョイス。 ここはコーヒーを漆器で提供するちょっとおしゃれなお店でした。そして、この蔵ワッサン、あん…

ようやく食事

話は先日の只見線旅行に戻ります。温泉に浸かった後、遅めの昼食となりました。場所は以前にBIKEY氏、監督氏と共に喜多方へ行った際にあまりの大行列に食すことができなかった坂内食堂です。 16時ころに到着したため、並びは20人程度と相当大人しめ。20分程…

うわっ

トラブルが発生し、対応に時間を要しました。帰宅したらAM4時前。さすがにくたびれました。そして2時間後には普通に出勤です。

撮影後のひと風呂

只見線沿線には日帰り温泉施設があり、今回は早戸にあるつるの湯に行きました。ここはネットにあるクーポンを持っていくと通常500円→400円になります。貸しタオル等はなくすべて販売となるため、自分もバスタオル(1,050円)を購入しました。 お風呂は内湯と只…

すぐに移動

第一鉄橋での撮影を終えた後すぐに第三鉄橋を見下ろせるところへ移動しました。 2016/10/22 1/800 f5.6 ISO200 只見線 早戸−会津宮下 第一鉄橋に比べて周りが紅葉していました。周辺の樹木が伸びでだいぶ鉄橋の下側が隠れるようになってしまいましたね。

やはりここ

先週の土曜日はS-LINE氏夫妻と只見線に撮影に行きました。紅葉もそれなりに進んでいるとの情報があったので、やはりここは第一鉄橋であろうということで早朝出発で向かいました。前回訪問したのが7年前のキハ52等による紅葉臨時ですので、かなり久しぶりでし…

ふるさと納税

以前、goe氏からもレクチャーを受けたふるさと納税。昨日のS-LINE氏夫妻との移動車中においてもその話題が出てました。これをやらない手はなさそうですね。

温泉鉄

今日はS-LINE氏夫妻と共に只見線の撮影に出掛けました。詳細は後日。

新型

小田急は新型ロマンスカーを2018年から導入するそうで。今回も展望席ありなのは、さすがといった感じです。

これは買い

Nikonから70-200mmの新しいレンズが出るようで。これは冬のボーナスに合わせて買わなくては。

大盛引退

かなり久しぶりに万世拉麺の排骨拉麺(850円)+大盛(0.5玉増量、50円)を食べに行きました。 大盛ってこんなに多かったっけ!?と思うほど結構なボリューム感でした。次回はもう大盛にしなくても良さそうです。

引退

黒田も引退ですか。これは日本シリーズが盛り上がりますね。

迷った末に

両毛線での撮影後、これもGWと同じ流れとなりますが東武で運転されている1819Fの臨時快速を撮影しに行きました。最初から東武日光から新栃木への回送狙いでどこで撮影しようか迷ったのですが、北鹿沼駅先の踏切がなかなか良い感じなので、ここで撮影すること…

混雑前

今年のGWにも撮影に行った両毛線の115系ですが、太陽光線角度が良い感じになってきたこの時期に、再び岩舟−大平下に行ってきました。 2016/10/15 1/2500 f5 ISO200 両毛線 岩舟−大平下 前回訪問時と比較すると天気が良かったせいもあるのか、2〜3倍の人出が…

始発

かなり眠い目をこすりながら久しぶりに始発電車に乗って撮りに行きました。詳細は後日。

4日のわりに

今週は疲れましたわ。ちょっと重めの業務が連続的になってしまっているのが原因かもしれません。

オトク

自分は行けそうにないですが、一風堂で今度の日曜日に創業祭をやるようですね(詳細はコチラ)

辛味

先日約1年振りに訪問した我家ですが、また行ってきました。この日は変化を付けようと辛味そば(820円;並・大同額)をチョイス。 程よい辛味でいい感じでした。毎度ながら無料のチャーシューライスも美味しかったですね。

実写化

なんでも、シティーハンターが中国で実写化されるとか。あれは漫画やアニメの世界でのみ成立すると思うので、結構厳しいと思うのは自分だけではないはず。

残念過ぎ

昨日の天気予報では良い予報が出ていたにもかかわらず、朝起きてみると一面の雲。結局どこにも出掛けませんでしたわ。

9年3か月ぶり

今日は近々に離日する監督氏と共に目黒の二郎へ行きました。 いつ以来だろうと振り返ってみると学生時代のこのとき以来となるので、約9年3か月ぶりとなるようです。12時の開店10分前についた時点で20人ほどの行列。30分ほど並び着席。前回の記憶からここはあ…

恒例

今年も日比谷の鉄道イベントに行ってきました。やはり最近の傾向として、鉄コレの行列がすごいですね。途中雨も降ったせいか、例年に比べて人出が少ないように感じました。

こちらは

宇都宮にあらたにLRTが誕生するようで。こちらは新規開業ということで、期待できますね。

戦力外通告

JR北海道は1日の平均乗車人数が1人以下の46駅を廃止する方針を決めたようで。その中には宗谷ラッセルで馴染みのある駅も多く含まれており、残念ですわ。

直帰

別の事務所から直帰だったので、久しぶりに早く帰宅することができました。毎日がこのようであれば良いのにとw

オススメ

当たりハズレの大きい寿司屋において、バランスの取れたお店を見つけるのはなかなか大変なものです。そんな中、バランスが良いお店が新宿にある福助です。夜の訪問だったので、おまかせにぎり10カン+好きなネタが1カン選べる岬(3,240円)をチョイス。自分は…

廃止までに

三江線の廃線が2018年3月末に決まったようですね。どうにかして乗りに行きたいものです。

鍾乳洞の前に

鍾乳洞の手前にスカイブリッジと呼ばれる長さ225m、高さ90mの観光吊橋があります。 途中、下を覗けるポイントがあり、結構な高さであることを実感できます。 また、タイミングが合うとシャボン玉を橋から飛ばしており、なかなか良い感じでした。ここは紅葉の…