2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜が明っぞっ!!

夜明け直前、先輩が言ったこの言葉が妙に印象的でしたw 勤務終了時まで脳内ヘビーローテでした。 さて、明日は代休をいただくので、ガッツリ遠征します。今晩の夜行を使って再び北陸へ行ってきます。そして明日には戻ってきますw

さて行きますか

今日の午後から明日の午前中まで出勤です(汗) 土日出勤の上に天気が悪いとくると、たまったもんじゃありません。代わりに月、火と休みをもらうのでどこかに遠征しますかな。

乱れ

昨日長時間勤務をしたためリズムが崩れ、日中相当眠かったです(^^;) 今日は早く帰って寝ようかと思っていたのですが、飲みのお誘いがあったためそれに行っていたら午前様。。。疲れが取れるわけありませんw

ついに発動

昨日からの連続勤務に一区切りがついたところで、証券会社に行ってきました。ついに自分も証券会社に口座を作っちゃいましたw やはり銀行の預金だけではなく、幅広くやらないと面白くないですよね。とりあえずは世界経済にもっと精通しないと。

24hr

今日は色々業務が重なっており、確実に24時間連続勤務となりそうです。なので、出勤前に更新しちゃいます。そう言えば、まもなくボーナスですね。もう使い道は決まっていますでしょうか!?自分は新しいレンズを1本買おうかどうか検討中ですw

5:30

今日は違う事業所での研修があったので、久しぶりに5:30に起きました(^^;) さすがに電車も空いていて快適でした!!ただ、お昼前にお腹が減ってしまい、相当しんどかったですw

経県値

自分がどの程度旅行したかを把握し、得点化するのに相応しいサイトを見つけました。その名も経県。そのストレートなネーミングにグッときますw さて、自分も早速やってみました。その結果はコチラです。やはり沖縄県だけが空白で残っています。果たしていつ…

退院

先日入院していたコンデジが今日退院してきました。今回はレンズ一式交換だったようです。同じ症状が2回連続で出ているので、3回目もありそうな気がしますw この次も同じ症状が出たら、捨てることも視野に入れますよ(^^;)

これはイケる

今日は定例会の日でした。場所はいつも通りで新宿。今回は『つくね』というお店に行きました。ここは鶏肉料理が充実しています。 店員さんにオススメを聴くとコラーゲンたっぷりの地鶏水炊き鍋と言うので、若干気温が高かったのですが、注文しましたw 先日…

整合性

今日はシミュレーションで検証していたとある施設に関して、実機を用いて実験を行うべく工場へ行きました。自分が計算した結果と大きく異ならないか心配でしたが、どうにか許容範囲で収まりました(^0^) 実験終了後には工場の担当の方と懇親会を行いました。…

勘弁して

いざ帰宅しようと思ったら京浜東北線が人身事故によってダイヤがめちゃくちゃ(-_-;) 仕方ないので、振替輸送券をもらって別ルートで帰ったら、いつもの倍の時間がかかって、疲れも倍増でした...orz

あ、明るい!!

今日は出先から直帰でしたので、明るいうちに自宅へ。ホント、平日に自宅で夕飯を食べるのは久しぶりでした(^0^) 昼は職場を早めに抜け出し、先輩と一緒に浜松町にある『天虎』へ行きました。ここはラーメン屋であるのですが、その接客態度の素晴らしさには…

一番乗りを取られた

会社の同期から『先日入籍しました』とのメールが。どうやら同期で一番乗りのようで、先を越されてしまいました(^^;) 計画はないですが、目指せ二番手!!w

飲んだ後の一杯

姫路で飲んだ後にラーメンが無性に食べたくなり、行ったお店が『博多天神とんこつラーメン 虎と龍』です。 お店の外観も屋台風で、期待が膨らみます。注文したのは「博多の虎」とんこつラーメン(580円)です。 注文してから10分ほどで出てきました。ボリュー…

おじさん、すごいですよ!!

最近大阪圏でスイーツがかなりがんばっていると思います(モンシュシュの堂島ロール、マダムシンコのバウムクーヘンなどなど)。今回、姫路出張の帰りに大阪で途中下車し、知人から推奨されていた『りくろーおじさんの店』でチーズケーキ(588円)とロールケーキ…

入院

今日から入院します、と言っても自分ではなく、先日記載したコンパクトデジタルカメラです。 どうやら1週間程度の期間で修理が完了するようで。今日受け付けてくれた人には同じ現象がもう一度発生することだけはぜひ避けていただきたいと伝えましたが、果た…

Workのカテゴリーにはできませんw

さて、昨日から滞在している姫路ですが、今朝仕事前に散歩がてら姫路城まで行ってきました。 天守閣は9時から公開のようで、さすがにその時間までいることができませんでした(^^;) その後、仕事を適当にし、先ほど帰宅しました。姫路のオススメ店と大阪のお…

また出張です

今日は姫路まで来ちゃっています。前泊して飲むというのは当然の流れとなっていますw 明日早く起きれたら姫路城でも見てきますかね。

基本の『き』から

先日本屋に行った際に何気なく目に止まったのがこの雑誌。そして買ってみました。 [rakuten:book:13182482:detail] 今まで写真に関して独学でやってきたため、画作りは勘で決めていました。しかし、この本の中には基本的な構図の作り方から丁寧に記述され、…

Vistaの存在意義

MSからWindows7についての公式発表がありましたね。自分のPCがこの冬で3年経つので、そろそろ買い換えようかと思っていたんです。 ただ最初はやはり対応ソフトなどが少ないと思われるので、少し落ち着いてから買うことになると思いますがねw

終わった

今年の2月にコンデジ(Panasonic製Lumix DMC-FX150)を購入し、2週間後に撮影枚数僅か24枚にもかかわらずCCDにゴミが付着して、新品と交換をしたのですが、またしても同症状が!!交換してから1ヶ月半、前よりは期間が長くなりましたが、全く同じ症状が出るとい…

勘の良い方なら…w

昨日の日記で小湊鉄道に行った件を書きましたが、それならば五井からちょっと行ったところにある『ちばから』に行っただろうと推測する勘の良い方もいらっしゃるかと。当然行ってきましたよw 約2年ぶりの訪問です。今回も前回と同様に上総村上駅より歩いて…

日帰りプチ

天気が良かったので、千葉へプチ旅行に行きました。今回の目的は113系と小湊鉄道の撮影です。 まずは113系の撮影から。午前中にある8連をターゲットにしていたので、今回は四街道〜物井で撮影しました。 総武本線 四街道〜物井 1/1000 f5 ISO200 3本撮影した…

まいっちんぐマチコ先生

今日はキヤミチ氏のとこに行きました。今まで研究室のメンバーとしか行ったことがなかったので、それ以外の人と行くのは新鮮でした!! お店は今日も大盛況で、予約しないで行った場合、すぐに着席することは難しい感じでした(^^;) やはり、もちめんたいもんじ…

食べたいときが美味しいとき

久しぶりにすた丼が食べたくなったので、先日食べてきました。 かつてのように飯増しや肉増しをすることはなく、レギュラーサイズのすた丼ですw 食べたいと思ったときに食べるときほど美味しいと感じることはないですよね!!

連載企画第4弾(食事編 in 金沢)

さて旅行記の最終回は金沢での食事編に関して記載したいと思います。 まず1店舗目がもりもり寿し(金沢駅前店)です。ここは回転寿司ですが、回転寿司を超えたということで期待して行きました。 着いたときはそれほど列が長くなかったのですが、食事後出たとき…

連載企画第3弾(食事編 in 福井・富山)

今日と明日は食事関係を記載したいと思います。今日は福井と富山です。 福井 福井と言えば、やはり名物の『ソースカツ丼』です。今回は数あるソースカツ丼のお店の中でも老舗のヨーロッパ軒に行ってきました。 お店構えは昔の洋食屋という感じです。店内もそ…

連載企画第2段(車内設備編)

昨日は外観の写真ばかりでしたが、今日は移動で使用したグリーン車内の様子をお伝えしようかと。まずは新幹線からです。 座席の配置が2+2になっており、普通車が2+3であるのに比べてかなり横幅にゆとりを持っています。また前後間のシートピッチも余裕があり…

連載企画第1弾(走行写真編)

昨日までの旅行(3泊4日)での詳細を4日間にわたって(2日間は鉄道編、残り2日は食事編)記載したいと思います。今日はやはり鉄道ネタから。北陸本線は1日目、3日目と4日目に、高山本線と大糸線は2日目に、富山地方鉄道は3日目に訪問して来ました。以下に代表的…

朝練3本

今日は早朝から更新です。朝4時に起床し、北陸本線の3本の夜行列車を撮影してきました。考えることは皆同じようで、30人ほどが同じ場所で撮影していました。やはり天気が良いと写りが違いますね(^0^) さて、楽しい旅行も今日で最終日。今日は能登半島に行っ…