2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3時間

いくら鉄道好きでも通勤路線に合計3時間乗っているのは退屈以外のなにものでもありません。

Oha!4

明日から一時的に別の職場に行くためにいつもよりさらに早起きに。通勤時間が2時間はちょっと無駄に思えてきました。

残り1冊

絶版になって久しい私鉄の車両(全24冊、保育社刊)を新品や古本店で揃えてきて、あと1冊(No.13の近鉄通勤編)まで集められました。どこかで見つけ次第、買わなくては。

ラストラン

ことでんの23と500のラストランがシルバーウィークにあるようですが、行けない感じですね。

2年連続

日比谷公園での鉄道イベントが昨年に引き続き中止になっちゃいましたねぇ。

存在感

九州の車両は色がはっきりしているため、風景の中でも存在感があり良いですね。

隔月化

レイルマガジンが隔月化のようですね。ネタになるような車両も少なくなり、自分も数年買っていませんでした。 とはいえ、鉄道雑誌の衰退はやはり寂しさがありますね。

運に見放され

今日は振替休日だったので、撮影に出掛けました。お目当てのときだけピンポイント曇り。これにはガッカリでした。

どうにか

この週末は休日出勤による対応でした。終わり間近にプチトラブルもありヒヤヒヤものでしたが、どうにか終了できました。

炎天下

マスクをしたままでずっと外にいるのはとても耐えきれませんわ。

快適過ぎて心配

これ程空いている東海道・山陽新幹線に乗ることは金輪際ないと思います。

新幹線

明日から久々の出張ですわ。感染症対策をしっかりした上で乗車しなくては。

俯瞰ポイント

訪問当時はEF81牽引でしたが、いつの間にかED76牽引へ変わっていましたね。

猛暑

いつまで続くのでしょうか!?もう勘弁して欲しいです。

最後の夏

有名な撮影地ながら駅から結構な距離があるため、タクシーでの訪問が基本でした。

Lose-Lose

不良品であった本は交換されました。最初からちゃんとしたものを送付してくれれば、余計な手間をお互いに掛けずにすむのにと思ってしまいます。

フラフラ

小田急のあとは西武線へ転線。 2020/08/14 1/2500 f4 ISO200 西武池袋線 ひばりヶ丘-保谷 天気が曇りベースになる中、太陽光線をしっかり受けたメトロ7000(10連)が抑えられたのはラッキーでしたね。昨日は猛暑だったので、その後軽い熱中症になっていたよう…

炎天下

今日はBIKEY氏およびJr.氏と一緒に撮影に出掛けました。最初は小田急でした。 2020/08/14 1/2500 f4 ISO200 小田急小田原線 生田-向ヶ丘遊園 期間限定の1059Fもキッチリ撮ることができました。 いずれも2020/08/14 1/2000 f4 ISO200 小田急小田原線 生田-…

独り言

駒込だか西日暮里だか知りませんが、炎上マーケティング成功と意気揚々というのは、人として終わっていますな。

快適

お盆中は電話も少なく、仕事がしやすいですわ。

伝統色

京阪3000も引退して早7年。この頃は日帰りで大阪までよく通っていました。

臨時列車

日光への季節臨も最近では寂しくなっちゃいましたね。浅草からの直通がある最期の方でした。

ハズレ

最近通販で書籍を購入することが多いのですが、届いた本の品質に問題がしばしばあり。。。その度に交換対応で面倒なのですが、配達してくれる楽さもあるので、仕方ない気がします。

疎ら

銀座にちょっと出掛けましたが、お盆初日とは思えないほど空いていましたね。

こちらが先に

1819Fより300系が先に廃車になるとはこのとき思ってもいませんでした。

そろそろ

iPhone7を使い始めて4年弱。ブラウジング中にクラッシュしたり、限界が近付いてきたかもしれません。

Q's

赤城乳業から出されているカップタイプのアイスにハマりました。

統一感

客車がたまたま金帯で統一されており、編成美がありましたね。

夏らしさ

今日あたりから気温も結構高くなり、夏らしくなってきましたね。ただ、今年はいつもと違う夏を過ごすことになりますが。

事業譲渡

ベルボンがハクバへ三脚等の事業を譲渡したのは衝撃的でした。長年のベルボンユーザーとしては寂しさがありますね。