山手線トレインネット

先日山手線に乗車したらたまたま山手線トレインネットの編成にあたりました。山手線トレインネットとは、走行中の山手線の車内で利用者の安心や利便性向上のため、場所や時刻に応じた情報をスマートフォンに配信する実験サービスです。10月4日から11月2日までの1カ月間、実験車両1編成が走行しているようです。




回線に繋げると上のような画面が出てきます。そこで運行情報等が選択できます。



駅・乗換路線を選択すると路線図が出てきて、駅情報を見ることができます。



車内状況ということで、各車両の室温および乗車率の情報を見ることができるようになっていました。結構マニアックな感じで、果たしてどれだけの人がこの情報を必要としているかと。ドア上に案内も出ているので、ここまで情報提供をする必要はないと個人的には思いますがね。