2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダ・ドリンクバー

先日、渋谷で手軽にイタリアンを食べようということで、シャトーT.Sへ行きました。 渋谷駅から徒歩2分程度とものすごく便利な位置にありました。当日はランチメニュー(1,200円)が3種(いずれもサラダバーとドリンクバー付き)ありましたが、自分はタンドリーチ…

なぜか懐かしい

先日、西鉄貝塚線に乗ったときのこと。頭上を見上げると 写真ではわかりづらいですが、扇風機にカバーが掛かっていました。扇風機付きの車両が徐々に減っておりそれ自体を見ることが減っておりますが、さらにカバーが付いているのはもっとレアな感じがします…

中津といえば

にちりんの撮影後、昼食へ。中津といえば唐揚げということらしく、市内には数多くの唐揚げ店があります。ちょっと調べてチキンハウスというお店に行きました。 お昼時は外していたのですが、着席待ちの列が。期待は高まります。自分は上からあげ定食(850円)…

シャッターが

2日目、朝7時半過ぎにbikey氏一家と合流し、一路中津へ。今回はbikey Jr.もいましたので、安全で同業者の少ないところをチョイス。bikey Jr.が横を通り過ぎる列車を見ている姿に将来性を感じましたねw そんなこんなで485系のにちりんの通過時刻に。上空はタ…

どうにか晴れ

昼食後、スペースワールド駅から乗り継ぎをし、西鉄貝塚線へ。お目当ては旧塗装になった313形 2014/09/20 1/1600 f5.6 ISO200 西鉄貝塚線 西鉄新宮−三苫 曇りベースながら313形通過時は晴れ間が見えました。この日はこの1枚のみ撮ってbikey氏の待つ熊本へ移…

これは美味

今日から数日にわたって九州旅行記を記載します。今回は1日目の夜から2日目にかけてbikey氏一家と共に行動しました。 初日、北九州空港に降り立ちました。天気は完全な曇天。これは撮影しても意味がないと判断し、博多ラーメンの美味しいお店にでも行こうと…

もつ鍋といえばココ

日原鍾乳洞を散策し程良い運動をしたこの日は荻窪で途中下車し、もつ吉へ行きました。 ここは2年ほど前にも一度訪問しており、そのとき美味しかったので再訪した次第です。今回はサイドメニューも結構頼みましたが、〆にはやはりもつ鍋。 京風もつ鍋というこ…

探検気分

イタリアンによると思われる腹痛に見舞われた次の日、奥多摩にある日原鍾乳洞へ行きました。奥多摩駅に着くまでに乗っている車中で何度か腹部に違和感を覚え、ごろり途中下車の旅になっていました(汗) 奥多摩駅で下車するのは20年ぶりでしょうか。この日は観…

相性の問題か

新宿にあるあるでん亭というお店に行きました。 18時前に着いたので、並ばずに着席できましたがその後は続々と来客がありすぐに満席となっていました。ペペロンチーノが食したかったので、迷わずオーダー。 まあまあのボリュームでした。これ以外にサラダを…

3島巡り

昨日、今日と1泊2日で九州に行ってきました。実はこの1ヶ月で北海道、四国、九州と3島を巡っちゃいましたw 詳細は後日記載します。

別腹

豚丼を食したら甘いものも食べたくなり、ルタオのミルクソフトクリーム(360円)を食しました。 一口食べた瞬間から美味しさが口中に広がりましたね。このレベルはなかなか北海道以外では食せませんね。 以上で北海道旅行記を長期間にわたってお伝えしましたが…

タレが◎

最後に豚丼を食したくなり、新千歳空港内にあるドライブインいとうへ行きました。 豚丼(大盛;1,134円)をチョイス。5分ほどで出てきました。 これは美味しかったですね。今回の旅行で一番まともな食事だったような気がしますw 空港内にあるので、お手軽なの…

名物を天ぷらに

最終日のお昼、北海道を中心にチェーン展開をしているかつてんのウトナイ店へ行きました。 苫小牧名物とも言えるホッキの天丼をチョイス。 ホッキの食感としてはイカのような感じでしたね。タレが結構甘めでしたね。ご飯大盛り無料というのも魅力でしょうか。

ボリューム感

午前中の撮影を終え、5号線を走っていると強烈な色のお店が。 福香園というお店で、台湾料理と書いていながら餃子を推している、そんなちぐはぐ感が魅力的で入ってみました。メニューは数多くあり、どれも安価。今回は台湾ラーメンと天津飯のセット(842円)に…

安定感

鉄道編は昨日で終了し、今日からは食事編となります。 まず初日ですが、函館の宿泊先からすぐそばにラッキーピエロがあったので、1年ぶりに訪問しました。実はこの前にそばにあるラーメン店で食事をしたのですが、これがひどくて口直しで食べた次第です。 ど…

未乗区間に

夕方は天気が期待できなかったのと疲労から撮影をせずに乗り鉄に徹しました。今回は未乗区間となっていた夕張支線へ行きました。 夕張駅 乗ってきた列車と夕張駅 駅前は特に何もなく、寂しい感じになっていましたね。この区間の乗車により、JR北海道の未乗区…

4回目

トワイライトの撮影後、大岸のカムイチャシまで移動し北斗星等を撮ることにしました。 2014/09/09 1/2500 f4 ISO200 室蘭本線 礼文−大岸 2014/09/09 1/2500 f4.5 ISO200 室蘭本線 礼文−大岸 北斗星通過直前までは露出全開だったのですが、通過時にのみ薄雲が…

新ポイント

最終日、トワイライトを撮影するべく大岸方面へ進んでいましたが、ふと豊浦の海岸側から撮れたような気がしたので、向かってみました。なかなかいい線形をしており、そのままトワイライトまで残留しました。この日は雲が多めでほとんど晴れ間が出ていません…

Sカーブ その3

長万部のSカーブのあとは落部−野田生の区間へ行きました。 ここは逆アングルでブルトレ群を撮るのが有名ですが、逆アングルでも撮ることができます。たた、足元は非常に危険で1m先は断崖になっており、足を滑らせたら終了です。 いずれも2014/09/08 1/2000 f…

Sカーブ その2

海峡線を撮影したあと、すぐに移動して長万部のSカーブへ行きました。高速を使えば余裕で先着できます。ここには最終的に10名ほどになりました。 2014/09/08 1/5000 f4 ISO200 室蘭本線 長万部−静狩 こちらは見事なカツカツ加減。もう枕木3本分くらい手前で…

Sカーブ

今日から何回かに分けて今回の北海道旅行に関してお伝えしようと思います。パッケージタイプの旅行商品と組み合わせて函館空港から入り、新千歳空港から出るパターンにしたので、2泊3日の行程で3万円程度で収まりました。 函館入りが夜だったので、2日目の朝…

あっという間

今回の北海道旅行は2泊3日でしたが、ホントにあっという間でした。明日以降に旅行記を記載したいと思います。

タイミング

シャッタータイミングを失敗してばかりでした(汗) 明日は天気が微妙なようですが、突っ込んでこようかと思います。

3回目

今日から2泊3日で渡道してきます。

東北2店目

今月に会津若松店がオープンするとか。またちょっと行きにくいところにできましたね(汗)

神戸牛をお手軽に

最終日に、神戸に来たからには神戸牛を食したいと思い、ステーキランド神戸館へ行きました。 お昼すぎに行ったのですが、店外まで行列ができていました。神戸牛ステーキランチ(3,180円)をオーダー。 ガーリックチップとの相性が抜群でしたね!!雰囲気、味共に…

街並みも

神戸の街散策にバスを使用しました。 ハーバーランドより 神戸布引ハーブ園より 落ち着いた街並みで、個人的にはお気に入りでした☆

金泉銀泉

神戸で肉まん、餃子を食したあとは宿泊地である有馬温泉へ向かいました。 先日の大雨のときには濁流になっていた有馬川もこの日は大人しくなっていました。やはり有名温泉地ということで、湯治に来ている観光客が非常に多かったですね。

味噌だれで

老祥記を食したあとハシゴで餃子専門店の瓢たんへ行きました。 三宮駅近くにあり、昔ながらの餃子店という感じでした。店内はカウンター席のみで、結構狭め。メニューも餃子のみのようで、当然餃子をオーダー。 1人前が7個で370円(写真は2人前)でした。味噌…

メチャウマ

神戸に到着したあと、南京町へ向かいました。南京町で有名な老祥記へ行きました。 平日なのにかかわらず、行列が(汗) しかし、回転が良いので10分ほどで店内へ。肉まん3個(270円)をオーダー。 これがホントに美味。今まで食べたことのある肉まんの中で最高で…