2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復活

広島市を走るJR可部線のうち、2003年に廃止された区間の一部を復活するそうですね。ちなみに、廃止路線の復活は全国で初めてだそうです。乗りつぶしの人にとってはこの区間は新規開業扱いにするのでしょうかね!?

もつ

最近もつ鍋にハマっておりまして、先日も池袋にある山笠へ行ってきました。 店内ではテーブル席へ通され、初っ端の注文から当然もつ鍋を選択。 今までそれなりのもつ鍋店へ行きましたが、個人的にはここの味噌が結構お気に入りでしたね。〆のちゃんぽん麺も1…

D4S

昨日、ニコンから新しいフラグシップ機であるD4Sが発表になりましたね。スペックを見るとなかなか興味深く、消費税増税前に欲しくなっちゃいましたw ただ、それ相応の値段がするので、買うとなったらどうやって捻出するかですわ。

どこで落としたのか

手袋の片方をなくしてしまいました(ToT) 手袋を取らずにスマホを操作できるので重宝していたのですが。。。

カツ

先日、恵比寿にあるキムカツへ行きました。ここはロースを複数枚重ね揚げたカツを提供していることで有名でして、今回自分も食してみました。 キムカツ三品盛り(ぷれーん、ちーず、ゆず胡椒;3,980円) 炊きたてご飯セット(写真は2人前;900円) 味を3種試して…

大惨事一歩手前

今朝のニュースで京浜東北線の事故を知ったとき、自分のよく知っているところでの事故でしたから相当焦りましたね。死者が出なかったのが不幸中の幸いであったかと。ヒューマンエラーを防止することはできないので、それが起こったときにいかに最小限にする…

一人の時間

今日は久しぶりに一人の時間が多かったような気がします。疲れきった体を癒やすにはちょうど良かったようです。

今週は

連日帰宅が遅かったため、キツイ一週間でした。この土日で回復しなくては。

同時更新

iPadを更新したのに合わせてカバーの更新も行いました。 前回と同じSimplismのにしました。これで快適なネット生活が続けられそうですw

7年ぶり

実に7年ぶりに神保町へ行ってきました。 平日に行ったにもかかわらず、とんでもない行列でした。並び始めて40分後、ようやく店内へ。小(650円)を当然のようにチョイス。 が、出てきた量を見て愕然としました。大並の麺の量だったのです(汗) 食べきれるかどう…

本場には

先日、新宿にあるお好み焼き・ねぎ焼きのお店であるろくもんやへ行きました。ちょっと前に大阪でしこたま鉄板焼きを食してきたのですが、鉄板焼きは自分の大好物であるために再びこちらでも食べました。 明太・餅チーズのねぎ;1,280円 ちょっと自分が想像し…

更新

今までiPad2を使用しており、その便利さの恩恵を受けていました。3年使ったということもiPad Airに買え替えました。 画面サイズは変わらないながらも一回り小さくなっており、画面のきめ細やかさが更に上がっていましたね。

Memorial

今日でこのblogを書き始めてからちょうど3,000日を迎えることができました。2005年12月から書き始めて8年3ヶ月、自分にとって生活が大きき変化する時期を書き続けてきたのに意味を感じています。これからも日々の記録を書いていきますので、よろしくお付き合…

ラッキー

先日、終焉間近の埼京線の205系を撮りに行きました。駅撮りではなく沿線から撮影をしようとし調査した結果、十条周辺が良いと判断し、向かいました。以前降った雪がまだ残っており、ちょうどレフ板のような役割をしてくれました。 2014/02/10 1/2000 f5.6 IS…

ぜんぶ雪のせいだ

明日からの北海道行は首都圏の降雪が激しいことからキャンセルにしました。今年は雪で旅行をキャンセルするのが続きますねぇ。。。

ヌクヌク

週末の北海道旅行へ向けて、靴を買ってきました。 CARAVANのシリーズにしました。これで雪中撮影も難なくこなせそうですw

個室でしっぽりと

先日、本社で仕事が終わったあと、恵比寿にある黄金屋 隠れ艶というお店に行きました。店内はオール個室となっており、ゆっくりと落ち着いて食事をすることができます。 どっさりネギと明太子とチーズの玉子焼き;740円 黄金屋 特製もつ鍋(味噌風味);1,480…

このタイミングで

昨晩より体調を崩しております。振り返ってみると、去年も同じ時期に体調を崩していることから、自分にとってこの時期はダメな時期なのかもしれませんね(汗)

ホントに美味しい

池袋に宮城県のアンテナショップがあるのですが、その店内に牛たんを提供する伊達の牛たん本舗に行きました。 厚切り芯たん定食 (しお);1,470円 この牛たん、今まで食べた中で一番美味しかったかもしれません。ご飯(おかわり自由)も自分好みの麦ご飯という…

有楽町にありながら

先日、銀座へ行く機会があり、BAL PINOLO 銀座というお店に行きました。 メイン、サラダ、デザートとドリンクまで付いてランチは1,100円とオトクなメニューであったため、当然それをチョイス。この日のメインはパスタ、パエリア等あり、自分はパエリアにしま…

準備万端

本来なら今日から1泊2日で温泉旅行に行っている予定だったのですが、この大雪が昨日から予想されていたため、昨日のうちに全てキャンセル。せっかくいい宿を予約したのに残念でした。その代わりといってはなんですが、今度の週末、再び渡道してきます。

食事編4

さくらで食したあと、どうしてもたこ焼きが食べたかったので、探していると強烈なお店が!! たこ焼き シオヤ立ち食いたこ焼き店で、お店そのものの広さは1坪もなく、0.5坪程度でしょうか。たこ焼きのみを提供しており、8個で230円と安価であったことからここ…

食事編3

翌日、福知山線での撮影が終わったあと、大阪に戻りこれまた鉄板焼きのお店へ。大阪駅から近いところにあるさくらへ行きました。14時過ぎに到着したので、余裕でカウンター席に座れました。 ここではチャンポン(キャベツ・ねぎのミックス)ぶた玉子のモダン(1…

ハルカス

天王寺に行ったときに、完成間近のあべのハルカスを見てきました。 地上300mということで、横浜のランドマークを抜いて日本一の超高層ビルになるようですね。この建物から大阪の街並みを見下ろしてみたいものです。

食事編2

心斎橋のくうだけでは物足りなかったので、地下鉄に乗り天王寺へ。ここでは元mita swimmer氏が何度か行ったことのあるという秋吉というお店へ行きました。 金曜日の夜ということもあり、21時に到着したときにも店外まで待ち客がいました。幸い、カウンター席…

食事編1

大阪へ来たからには鉄板焼きを食そうということで、在阪の元mita swimmer氏と共に心斎橋にあるくうというお店に行きました。予約もせずに行ったのですが、1Fのカウンター席が空いていたので、そちらに座れました。このカウンター席が曲者で、普通に座ると膝…

ついでに

先週は金曜日に大阪の出張が入ったので、そのまま帰らずに大阪に宿泊してきました。主に食事中心の旅行でしたが、土曜日の午前中のみ撮影をしたので、まずはそちらについて記載しようと思います。 年末にも福知山線のこうのとり号を撮影に行きましたが、自分…

行き掛けの駄賃

昨日、今日と大阪に行ってました。詳細は後日記載します。