2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後

今日で2010年度も終わりでした。明日からは新年度ということで、また新入社員が入ってくる訳です。勤続年数ばかり上がって能力はそれに伴わないという悲しさ。まあ、適当に来年度もがんばりますわw

電気料金

電力の需給バランスが崩れると予想される夏期に、計画停電を回避できる料金引き上げの目安が3.5倍との検討結果がコチラ出ています。3.5倍という数値は企業向け電気料金の数値ですが、一般的な家庭でもそれなりのUPが予想されます。仮に2倍でも強烈なものです…

年度末

4月1日付けで異動する方が結構いるので、なんだかバタバタした雰囲気です。自分は今回異動はないのですが周りの雰囲気に流され相変わらず仕事も捗らず。。。(汗) 4月からTOPが代わるので、また職場の雰囲気も大きく変わるんでしょうね。

気持ちも運ぶ

この動画からみんなで何とかして燃料を輸送しようという熱い思いが伝わってきて、胸が熱くなりました。

泣く泣く我慢

今日はここ半年間自分が力を入れて撮影をしてきていた長野電鉄の2000系のさよなら運転が行われたようです。弊ブログにも関連キーワードで検索し訪問されている方が多いことからも注目が高かったのでしょうね。 本当なら行きたいところですが、撮影に行って万…

破損

お金を下ろそうとキャッシュカードを財布から出すと、割れているではありませんか。完全に真っ二つにはなっていませんが、このままATMに突っ込むのは躊躇する感じです。交換するためには銀行が営業しているとき(要するに平日)に窓口へ行かなくてはならないか…

社会的責任

品川から羽田等を結んでいる赤い電車の会社は今年の新卒採用を一切見送るとか。地震による直接的な被害を受けているならまだしも、そうでないにも関わらず採用見送りとなると、別の何らかの要因(財務状態が健全でない等々)を勘繰ってしまいます。地震に託け…

余波

今回の地震で電車の運転に不可欠な保守部品である直流モータ用ブラシの製造工場が被災し、調達が難しくなってしまったとか。JR西日本では運行本数を最大で30%削減する路線が出るようで、思わぬところで影響が。ブラシ製造工場の操業再開もしくは代替品の調達…

帰宅支援

地図ソフトを提供しているMapFanがiPod touchおよびiPhone向けの地図アプリを期間限定(〜3/31)で無償提供してくれています(詳細はコチラ)。災害時における通信不通時の帰宅支援および地図確認などで大変有効かと思います。早速自分もDLしてみました。 左;昼…

わずかながら

今回の地震の義援金をほんのわずかですが入金しました。現地に行ってお手伝いをすることなどできないので、せめてもということで。

次はいつ!?

昨日のAM1〜4時頃において月が地球にかなり接近(スーパームーンと呼ぶらしいです)していたようです。前回の大接近が18年前とのこと。自分も昨晩カメラを出して撮影してみました。 近付いているということで、明るさもいつもに比べて明るいようです。意外と雲…

それは突然に

天気が予想より良かったので、書店巡りということで神保町へ行きました。3連休ということもあり、それなりの人出でしたね。 適当に物色し時間も余ったので、散歩がてら東京駅まで歩いてみることにしました。神田〜丸の内は人がほとんどいなく、静まり返って…

快適な変換

Microsoft IMEの変換にいまいち納得が行かなかったので、いろいろ探してみたら『google日本語』が良いとのことで、早速DLしてみました。 今日1日使ってみての感覚ですが、HPに謳われている「豊富な語彙」は確かにその通りで、予測変換機能など携帯電話と同…

回復期間

実は今日休暇を取得しました。先週の地震があってから突発業務も多くあり、帰宅後も落ち着いて寝ることができないでいました。相当疲労が溜まっていたので、この4連休で回復しようと思います。

BLACK OUT

今日、ユースケ氏より無事との連絡をいただきました。合わせて、たけチャンマン氏の無事も確認されました。2人とも無事でしたので、何よりです。 さて、今日始めて計画停電というものを目の当たりにしました。 駅構内は切符売り場と改札口の電気(これらはJR…

これが現実

職場に通じる水道の途中に、漏えいしている箇所がある(場所はまだ特定されず)とのことで、今日から断水となってしまいました。復旧時期は未定とのことで、とりあえず明日の食堂営業もなくなり、昼ご飯は自分で用意することとなりました。ニュースでパン・カ…

現場

現在職場では常にテレビが点けられていて原発の動向がわかるようになっています。テレビの画面越しに現場の様子は見れませんが、懸命な冷却作業が行われているものと思います。自分も現場を持っており、そこでトラブルが発生すると対応に追われ相当あたふた…

ぐったり

今日は計画停電により首都圏の鉄道が軒並み運休・間引きになることから、いつもより1時間近く早めに出勤しました。にもかかわらず電車の混み方がもう半端じゃないこと(汗) どうにか職場についたのですが、この時点でもうクタクタ。明日も同じような運行状況…

違和感

今日はちょっとした用事があり外出をしたのですが、あまりの人の少なさに驚きました。あれほど空いている山手線は初めてです。 さて、各局ともCMなしで地震の報道特別番組を放送しているのですが、スタジオでアナウンサーがヘルメットを被っている姿を良く見…

生存情報

まずは、自分の安否を気遣ってメールを下さった方々、ありがとうございました。無事に生きております。地震の被災地に住んでいるユースケ氏、たけチャンマン氏の安否が心配です。 さて、自分は地震発生時、屋外にて作業をしていました。最初の揺れはこの間の…

地震

今日の地震、ホントに怖かったですね。最初はこの間の余震程度かと思っていたらトンでもない揺れで。 職場から帰宅することができず、そのまま宿泊です。。。

若手会

今日は若手会と称して15名ほどで飲んでいました。飲んだあとには〆のラーメン。これが美味しいから止められませんw

敏感に反応

お昼前にあった地震、周期が長かったことから自分が『地震じゃないですかね!?』と言うまで自分のグループメンバーは気付かなかったようです。あまりにもゆっくりと揺れるので自分も最初は最近の疲れからくる『めまい』かと思いましたよw

Love注入

ちょっとした展示会に今日は出掛けてきました。ライバル商品との比較を行い、一方的に自社製品が良いと推すのは当然だと思いますが、全てが良い商品などまずない訳で。お互いの良さを把握した上で適切なアプローチがあると思います。

3月ですよね!?

午前中の雪の降り方を見たとき、ホントに3月かと思いましたよw 今週はまだまだ寒い日が続くようです。この寒さが終われば本格的に花粉シーズ。厳しい時期が続きます。。。

めぐりめぐる

最近、色々な場面で世界の狭さを感じることがあります。どこでどう繋がっているかわかりませんので、悪いことはできませんねw そして偶然というのもまた恐ろしいです。待ち合わせの約束など一切していないのに、偶然駅前であったり。しかも会う直前に自分の…

初日

今日東北新幹線に『はやぶさ』がデビューしましたね。初日から緊急停止、撮り鉄の線路落下等のトラブルがあったようで。来週だと九州新幹線の延伸開業と重なりマスコミの取り扱いが小さくなるから、『強引』に今週にデビューさせたと思われるのですが、逆に…

大わらわ

某キー局の女子アナウンサー(看板アナ)が自分の職場に来たもんだから大騒ぎ。事前に見に行かないよう釘を刺されたため見れませんでしたが、応対した人たちは浮かれていましたw

脱マイナス

最近、ココに書く内容がマイナスネタばかりになっていましたね。これでは益々マイナス方向になってしまうので、少しでも明るくしていこうかと。

safety valve

ハッキリ言います、結構ストレスが溜まってブチ撒きたい状態に久しぶりに到達しました。もし今度の土曜(3/5)、もう暇で暇でしょうがなく、鉄バカに付き合ってやっても良いよという人がいたらご一報いただければ幸いです。