2020-01-01から1年間の記事一覧

記録更新

大晦日に東京のコロナ感染者数が1,000人を超えるとは。2020年はコロナに振り回された1年でしたね。例年ですと振り返りをするのですが、今年はコロナに尽きてしまいます。来年には収束して欲しいものです。皆さま、良いお年をお迎えください。

テコ入れ

時間があったのでHPを少し内容を追加(動画コーナー)しました。

年末感

いつもならもう少し活気があるような気がしますが、今年は静かな感じがします。

こちらも

旧塗装の頃はそこそこ運転しておりましたが、セージクリームになってからまともに撮れたことがありません。

9年ぶり

あべの橋の地下街にあるあべとんに行きました。 以前と変わらない雰囲気でした。空腹でしたのでとんモダン(700円)の大盛(+200円)をチョイス。 このボリューム感が最高ですね。

令和の時代に

昭和の通勤電車の代名詞とも言える103系。それが令和の時代に塗装までピカピカになったのですから、重要な被写体になるわけです。 2020/12/06 1/3200 f4 ISO200 奈良線 玉水-棚倉 大盛況の撮影地を快晴で撮れたのはラッキーでしたね。 2020/12/06 1/3200 f4…

今日で一応年内の仕事が終了しました。

何やら

本門前が騒がしいようですね。最近は撮り鉄の人口増からトラブルが絶えないような気がして残念な限りです。

数年ぶり

先日久しぶりに札幌駅に降り立ちましたら、絶賛新幹線建設中でした。 新幹線開業時までJR北海道が持ちこたえているのか微妙な雰囲気もありますが。

利便性に変化

先週の金曜日にJR各社より来春のダイヤ改正の概要が発表されましたが、始発の繰り下げ、終電の繰り上げ以外にもワンマン化や通勤快速の廃止など利便性にも変化が出ていましたね。

毎年同じですが

無事に誕生日を迎えることができました。来年も健康で迎えられるように気を付けて過ごそうと思います。

ローテク

アマゾンから封書が届き、ちょっと硬いカード状のものが中に確認されたのでアマゾンギフトカードかと思い期待して開封してみてみるとアマゾンプライムの宣伝でした。郵送でのDMといったローテクをアマゾンがすることに驚きですわ(期待した気持ちを返してくだ…

寂しい予告

グランクラスのサービスダウン(飲料・軽食の提供中止)をして価格を下げるというのはグリーン車との差別化が小さくなるような気がします。

アップデート

MacのOSアップデートをしました。見た目が多少変わりましたが、その他の変化はあまり感じられないような。。。

亜流その1

凛の砂町店にはなかなか行けていませんでしたが、ちょうどそちら方面に用事ができたので、行ってみました。 店主の物腰の柔らかさが良いですね。ラーメン(しょうゆ;750円)をチョイス。 特にトッピングコールなしでこのボリュームは破壊力があります(汗) 豚1…

快晴

先日、305Fが鎌倉方に付くことが予想されましたので、朝から撮影に出掛けました。 2020/11/23 1/3200 f4 ISO200 江ノ島電鉄 七里ヶ浜-稲村ヶ崎 快晴で納得の1枚が撮れましたわ。

連敗

ヨドバシの福袋に応募したのですが、今年も案の定ハズレでした。

微妙な期間

Go To トラベルが一時停止するようで。ただし、期間が12/28〜1/11と年末年始のみ。正直明日からでも良いのでは!?と思っちゃいます。

しっくり感

ようやくiPhone12 miniの現物を見てきました。手にしっくりとくるサイズですので良いですね。あとはどのタイミングで機種変更するかですわ。

準備開始

年賀状の図柄選びを始めました。

なぜだか

金曜日の夕方ってトラブルが起こるのですよね。

2連

先頭のキハ205の運転頻度も一時期に比べると下がってしまっているようですね。

残念ながら来年3月のダイヤ改正時にJR北海道の18駅が廃止されるようですね。宗谷ラッセルのときに聞き覚えのある駅が軒並みなくなるのは寂しい限りです。

高価格化

最近鉄道部品の価格が上がっている感じがしますね。昔と比較すると感覚的には倍以上になっているかと。

とんぼ返り

今日関西を出て戻ってきました。最近ショートステイが多い気がします。

今度は関西

日曜の今日から関西入り。先日の札幌に引き続いて濃厚感染地帯を巡ってます(汗)

2週連続

同じ撮影地でアングルを変えてみました。 2020/11/22 1/3200 f4.5 ISO200 東海道本線 品川-川崎 サイド光の薄さをごまかせるので、こちらもなかなか良いかと思います。

日常風景

末期はこの場所も混んだようですが、このときは自分1人でしたね。

有給

流石に疲れすぎましたので、今日はお休みしました。

初日帰り

いま危険地帯である札幌に日帰りで突入してきました。