2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポイント

今年最後の撮影は、今年一番力を入れてきた京阪旧3000系の撮影でした。非常に寒い中を2時間待った結果が、対象列車通過時にピンポイントで曇るという悲惨さ。残念な締め括りでした(涙) 明日は福知山線に行こうかと思います。 さてさて、本年も鉄バカの井戸端…

気ままに

今晩のMLながらの指定席が確保できたので、これより大阪方面へ行ってきます。1/2に用事があるために、1/1までの2泊3日(うち車中1泊)の撮影行ですが、新レンズの試し撮り等をしてきたいと思います。 おっと、そう言えば今年の振り返りをしていませんでしたね…

半年ぶり

先日、五反田のミート矢澤に半年ぶりに訪問してきました。お昼時を外していったにも関わらず、とんでもない列の長さが(汗) いやー、店内に入るまで待ちましたよ、1.5hrほど。今回もハンバーグのRegularサイズにしました(1,260円)。 かなり寒い中での待ちだっ…

雰囲気良し

先日新宿にあるOTTIMO Seafood gardenに行きました。開店して間もなく行ったのですが、店内は多くの女性グループにてほぼ満席でした。パスタを推しているお店のようなので本来ならパスタにすべきかと思うのですが、お肉系が食べたかったので、牛ホホ肉の赤ワ…

ほうとう

先日の山梨への温泉旅行では甲府で下車し、ほうとうを食すこととしました。お店は駅前にある小作にしました。 メニューは、正にほうとうづくしといった感じ。自分は豚肉辛口ほうとう(1,500円)にしました。10分ほどで熱々の鍋に入ったほうとうが出てきました。…

道を挟んで

丸の内界隈のライトアップもすごいですが、銀座のブルガリとカルティエのライトアップ対決もすごかったです。 道を挟んで両店舗があるので、道行く人たちの多くがカメラを撮っていましたね。個人的にはカルティエのライトアップの方が好きですね。

神社めぐり

ちょっと遡って、先日の山梨旅行をお伝えしたいと思います。山梨と言えば武田信玄ということで、武田神社へ行きました。 この武田神社は、「勝運」のご利益があり勝負事などを祈願すると良いと言われており、自分も祈願してきましたw その後、近くにある護…

イルミネーション

今年は東京駅の復元工事完了など、丸の内界隈が活気に満ちています。その雰囲気を味わおうということで、行ってきました。 いやー、ものすごい人でした(汗) あまりの人出だったために、東京駅のライトアップが中止されてしまいましたね。これは残念でしたが…

大回り

今回の温泉旅は甲府でした。で、今日帰宅したわけですが、甲府からそのまま中央線で帰ってくるのではつまらないので、身延線経由の大回りルートで帰ってきました。久しぶりに5時間近く乗りっ放しだったので、疲労感が結構ありましたね。

温泉

忙しくてクタクタになった身体を癒す旅ということで、温泉に浸かりに来ちゃってます。

感謝

今日無事に誕生日を迎えることができました。おめでとうメールをくださった方々、ありがとうございました。こうして無事に誕生日を迎えることができるのもみなさんのおかげです。また無事に次の誕生日を迎えることができるように、健康に留意してがんばりた…

プレゼント

Akio氏、Ami氏の両氏から誕生日プレゼントをいただきました。 CLAUSTRUMの名刺入れです。スタイリッシュで、使用しやすい名刺入れですね。早速使わさせていただきます。ありがとうございました。

橋巡り

先日のセンヨン会では、蕎麦屋山都での食事のあと、Akio氏の運転する車にて都内ドライブへ行きました。橋巡りということで、レインボーブリッジ、ゲートブリッジを渡りました。 ゲートブリッジのベストビューポイントです。実に良い形状をした橋ですね。ここ…

忘年会

今日は職場の忘年会でした。若手が色々と趣向を凝らしてがんばってくれたおかげで、かなり盛り上がってましたね。幹事のメンバーにはお疲れさまと、明朝にでも声を掛けたいと思います。

心意気

Ami氏、Akio氏と自分の3人で小規模センヨン会が先日開催されました。場所は代々木上原にある蕎麦屋山都でした。 外観は隠れ家的な感じがしております。店内に入ると余裕を持った座席配置になっており、快適な空間でした。コース料理ではなく、アラカルトにて…

やっぱり鍋

すっかり冬モードになってきているので、鍋の美味しい季節になってきました。鍋を求めて先日、荻窪にあるもつ吉へ行きました。 このお店はもつ鍋がオススメなようで、期待して行きました。店内はすだれによる仕切りの半個室になっており、周りを気にすること…

センヨン会

今日はセンヨン会でした。詳細は後日。

何が正しいのか

いろいろ考えをまとめる段階に来たような気がします。

入院

また入院の季節です、カメラのですがw 先日のわたらせを撮影したときに、24-70のレンズのピントが他のレンズと比較し異常に出しづらいため、ニコンのSCに持って行きました。D800のファインダー内にゴミが複数確認されたことから、ファインダー清掃を合わせ…

6回目

鉄バカスイーツの第6回をお伝えします。今回は新百合ヶ丘にある『Patisserie Etienne』です。実は新百合ヶ丘まで買いに行ったわけではなく、新宿の伊勢丹に出店していたところで購入しました。 リベルテ・ソヴァージュ 550円 ジレンマ 400円 室内が暗かった…

ドナドナ

D800を購入してからD3Sの使用頻度が猛烈に低くなっていたので、ドナドナすることにしました。合わせて70-200のf2.8も売ってきました。 共に結構いい値段で買い取ってもらったため、そのお金で70-200 f2.8の最新版を購入しちゃいましたw 実戦投入が楽しみで…

忘年会

研究室の忘年会が先日開催されました。参加者は合計9名で5世代にわたるものでした。 主にsputnik_1957氏の女性話が中心でした。既婚者もいることから、いろいろアドバイスがされていましたね。今後の活躍に期待しますw 結果報告は来年の新年会の場でしてい…

ベスト価格

ついに監督氏がデジタル一眼レフ、レンズ、三脚一式を購入するということで、その現場に立会いました。いつも自分が買っている店舗で上記一式の購入をしたため、いろいろと融通が利きました。 実戦デビュー戦は真岡のSLということで、今から楽しみですね!!

3年ぶり

話は戻って先日のわたらせです。高津戸峡での紅葉狩りのあと、実に3年ぶりにわたらせ渓谷鐵道へ撮影に行きました。お目当てはトロッコ列車と紅葉の組み合わせでして、当然沿線一番のメジャーポイントである松島橋へ向かいました。先客10人ほどでしたが、非常…

忘れたころに

緊急地震速報が鳴ったとき、久しぶりにヒヤッとしました。その直後、結構周期の長い揺れが来たため、3.11を思い出しましたね。忘れたころに災害は発生するので、日頃から万全な体制にしておく必要がありますわ。

〆はこれ

先日の職場旅行の帰りに、富山へ寄りました。それよりも前に自分の友だちも富山へ行くということで、糸庄を紹介しました。その友だちも喜んでくれて、写真を送ってくれたもんだから自分も食べたくなり、訪問した次第です。 外観 激コミの店内 もつ煮込みうど…

時代の流れ

昨日、JR各社よりオレンジカード発売終了のお知らせが発表されました。最近ではめっきり使用頻度が減っていましたね。まだ未使用のものも結構あるので、その取り扱いを思案しちゃいます。

うどんは良い

高津戸峡での散策のあと、大間々駅近くにあるいし和楽へ行きました。 お昼時ということもあり、店内は満席でした。多分、高津戸峡での散策を終えた人たちでしょう。自分は鍋焼きうどんセット(ご飯物の小丼付き;1,000円)にしました。 鍋焼きうどんは良かった…

紅葉狩り

遅まきながら先日紅葉狩りに高津戸峡へ行ってきました。高津戸峡は関東の耶馬渓とも言われているようで、渡良瀬川に沿って遊歩道が整備されており、散策には良い感じになっていました。 こうやって季節感を感じるようになったのはカメラを始めてからでしょう…

贅沢三昧その2

2泊目は高山から30kmほど離れている平湯温泉の匠の宿 深山桜庵へ行きました。 外観(廊下より撮影) 貸切露天風呂 食事風景 1泊目のいいやまと比較して、貸切露天風呂があるなどこちらの方が観光客へのサービスという点では上を行っていたかと思いますが、宿泊…