2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紛失

今日は天気が良かったので、サイクリングでちょっと遠出をしました。とあるところで自転車を止め鍵を掛けて休憩をしたのですが、再び自転車に乗ろうとしたときに 鍵がないのです!! いくら周辺を探しても見つからず、どうしようもないので、電車に乗って自宅…

出張

約4ヶ月ぶりに出張に行ってきました。今回の場合、出張と言っても鹿島だったので非常に近かったです。 東京駅から高速バスで行ったのですが、この高速バスの乗車率の高さに正直びっくりしました。往復ともにほぼ満席でしたからね。本数も混雑時は10分に1本あ…

宴会魂

今日は三○商事の方々と飲む機会があったのですが、彼らの宴会能力のあまりの高さにただただ感心するばかりでした。こういうタフさがないと商事会社では務まらないということで、自分には全く合わない業界であるということも再認識しましたw

気付けば

昨日で1,700日目の投稿だったようで。早いもので、このblogとのお付き合いもまもなく5年です。とりあえず連続更新目標を2,000日とでもしておきますかね。

北海道・青森撮影記(食事編)

今日は昨日の予告通り食事編をお伝えします。まずは函館ですが、これはもうもちろんと言った感じで『ラッキーピエロ』ですw 今回も人気NO.1のチャイニーズチキンバーガー(350円)をチョイス。やはりできたてを提供してくれるので、とても美味しかったです。 …

北海道・青森撮影記(撮影編)

今日まで休暇とし、先程帰宅しました。カツカツの行程でしたが、それなりのものを得ることができました。今日は青森近辺で撮影をしていたのです、天気がいまいちでしたので、昨日までのもので満足したものを紹介します。 長万部−静狩の超メジャーポイントで…

振り回された1日

今日は上野からの北斗星が落雷による信号機故障のため途中駅を3時間半遅れで運転していました。結局、北海道内に入ってもその遅れを引きずっていたため、予定していたところで撮影ができず。。。これはリベンジが必要です。 せめてもの救いだったのが天気の…

実は

今、函館にいますw ほぼ思いつきに近いのですが、突如午後一番の新幹線などを乗り継ぎまして到着しました。2年ぶりの北海道ですので、しっかり満喫していこうかと。

こ、腰が

突如午後そいつは再びやってきました。そう、持病でもある腰痛です。一時は歩けないほど痛みが出てしまいましてどうなることかと思いましたが、夜にはどうにか回復し帰宅できました。色々無理がたたったのかもしれません(汗)

方向変更も

実は今週の週末もちょっと東北方面へ遠征予定だったのですが、天気がいまいちなようで。。。これから方向を西方面へ切り替えることも検討しなくては。

参ったぁ

今日の暑さは半端なかったですね。冷房の効いた部屋から一歩外に出た瞬間、汗が噴出ですもの。こんな暑い日が続く中、明日は訳あってちょっとしたウォーキングをしなくてはなりません。倒れないことを祈るばかりですw

オススメの逸品

今日は自分が使っているカメラグッズでオススメの品を紹介いたします(決してアフェリ稼ぎではありませんw)。UN社より発売されているモニタリングPROです。 これの何が凄いかというとデジタルカメラで撮影するときは液晶モニタでピントのチェックなど行うか…

信越本線漬け

昨日の撮影記です。6/5、6/12に続いてまたしても信越本線へ撮影に行きました。今回は前入りして、きたぐにから撮影を開始しました。撮影地には通過の1時間半前のAM5時に着いたのですが、既にベストポジションは満席。予想外の人出です。 2010/07/18 1/2000 f…

強攻策

今日はほぼ日帰りで信越本線まで撮影に行って来ました。梅雨明け後ということもあり、天気は快晴。絶好の撮影日和でした。詳細は明日以降に記載いたします。

この駅の存在意義は!?

今日は成田スカイアクセスの一番電車に乗車してきました。予想通り車内はカメラをぶら下げたヲタがうろうろと。大人しく座っていられないのでしょうかね(怒)今回唯一の新駅である成田湯川駅で下車してみました。 駅の雰囲気はさながら新幹線の駅のようです。…

ハシゴ

今日はチャイムと同時に仕事を切り上げ、とある飲み会へ。約1時間半滞在したあと電車に乗って別の飲み会へ。ここでは2時間半の滞在でした。さすがにハシゴをするとダメージがありますね。ちなみに明日はNSAのために4時半起きですw

NSA

ついに今週の土曜日に成田スカイアクセス(NSA)が開業します。これで日暮里⇔空港第2ビルが最速36分で結ばれるようになり、劇的な変化が見込まれます。当然、自分も開業初日に行く気満々でおり、早速株主優待券を購入してきました。 往路は一般車両、復路は新…

隣の芝生の様子

今日は仕事の視野を広めるということで、自分の所属している部門以外との情報交換会が行われました。新入社員研修以来に行く事業所で、入口がどこだか探して大回りをするなど大わらわ。 情報交換会の中身はしっかりしており、メーカーとの付き合い方、セルフ…

★★☆☆☆

先日西武線の撮影をした際につばさ家という家系ラーメン店を武蔵境で見付け、入ってみました。 12時過ぎだったせいもあり、店内は満席。初めてのお店ということで中盛ラーメン(730円)をチョイスしました。 中盛にしたわりには量が少なかったのとチャーシュー…

解放

今朝のW杯の決勝、しっかり見ちゃいました。そのため、1日中寝不足が続きました。W杯の終了に伴い、この寝不足daysから今日で解放されますw

見納め

今日は参議院議員選挙でした。当然投票に行きました。選挙権は権利ではなく、義務だと思っているので。 さて、話しは変わってあと5日で1世紀にわたって使用されてきたあの余部鉄橋(兵庫県香住町)も新余部鉄橋の完成に伴い役目を終了するようです(詳細記事は…

混雑前に

車両が廃車になる直前は多くの撮影者で沿線が混雑するので、その前に撮影をするよう最近心掛けています。今日は西武鉄道の旧101系の撮影をしてきました。運良く3運用中2運用が旧101系によって運用されていました(上;旧101系、下;新101系)。 2010/07/10 1/1…

切迫感

今日はとあるWG(ワーキンググループ)が本社であったので、久しぶりに元の職場へ顔を出しました。以前にも増して切迫感が出ていて、相当きつそうでした。自分がいたときですら結構厳しい状況だったのに。。。実に良いタイミングの異動だったのかもと改めて感…

2年ぶり

先日、川崎の『武松家』に以前の職場の先輩達と行きました。開店して間もないころに行って以来なので、約2年ぶりの訪問です。前回と同じくとんこつラーメン(醤油、大盛り、800円)を注文。 以前食べたときより美味しくなっていたような気がします。ボリューム…

一安心!?

今年の12月に青森まで新幹線が延伸されますが、それに伴い上野と青森を結んでいる寝台特急あけぼのが廃止されるのではないかと懸念をしておりました。 今日のこちらの記事を読むと当面存続するとのことで、一安心しました。ただ、『当面』というのが若干引っ…

部分的に

今日お昼に見たTVで、最近巷に増えつつあるお嬢マンが取り上げられていました。ここでお嬢マンの定義とは下記の通り。 お嬢マンは一見すると、自分勝手でマイペースだ。おっとりして穏やかだが、いわゆる体育会系のような協調性はない。職場で「コイツ、ヤル…

究極のエコノミー

列車では自由席が満席のときなど立っていくことがありますが、飛行機ではそうもいかず・・・というのが今までですが、どうやら飛行機の立席というのがヨーロッパで現実味を帯びてきたようです。 1時間以下の飛行距離に導入を検討しているようで、日本なら羽田⇔…

全国一斉地デジ化テスト

今朝の朝刊のテレビ欄が横一列『全国一斉地デジ化テスト』を17:59〜18:00の1分間放送することになっていたので何事かと調べると、日本初の全国一斉放送によるテレビが「アナログ」か「デジタル」かをチェックする番組だそうで。当然チェックしてみましたw …

お祝い会

今日は元mita swimmer氏の内定祝いということで、北千住にある美美という焼肉店へ行きました。ここは山形牛を一頭買いしているため、リーズナブルに美味しいお肉をいただけるということです。 牛タン塩(880円)です。全般的に値段に比してお肉の量は多めで、…

カウントダウン

今日は大学時代の研究室のメンバー(どいなか氏、sputnik1957氏、村神氏)で飲みました。sputnik1957氏の恋バナはやはり面白かったですw そして、sputnik1957氏をいじるどいなか氏の切れ味も相変わらず鋭かったです!! sputnik1957氏、村神氏と2次会へ行き、そ…