2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目一杯

昨日はbikey氏およびJr.と一緒に過ごしておりましたが、今日は監督氏と1日を過ごしました。復路の飛行機の時間ギリギリまで撮りに食べにしゃべりにと、非常に充実していました。 午後には再びbikey氏およびJr.の登場もあり、楽しかったですわ。こういう充実…

満足

天気は予報より多少良かったです。何より、bikey氏のJr.が良い味を出しており、一緒にいて楽しかったですわ☆

天気

今週末に九州へ行く予定となっているのですが、土曜日の天気がイマイチのようですね。少しでも快方へ向かうと良いのですが。

BTTF

Harry Potterエリアから、自分が特に気になっていたのはやはりバック・トゥ・ザ・フューチャーのエリアへ移動しました。 あのBGMを聞くだけでワクワクしましたね。目の前にデロリアンが。 自分も一緒に写真を撮ったりw なかなかの満足でした。

すごい人気

2日目は朝からUSJへ行きました。Harry Potterでかなり人気が出ているということで早めに向かいましたが、それでも入場までに1時間程度の待ち。 アトラクションに至っては180分待ちと、もう気の遠くなるレベルだったので、ギブアップ。バタービール等を食して…

ここは日本か

海遊館のあと、千日前にあるおかるへ行きました。 19時頃到着したのですが、10人程が並んでおり、その大半が半島系と思しき外国人。いつのまに大阪は変わってしまったのかと思うレベルでした。ここでは肉玉(800円)+モダン(150円)をチョイス。 ここのマヨネー…

大規模

梅田での昼食後、海遊館へ向かいました。 世界最大級の水族館ということで、かなりの広さがありました。 特に印象的だったのが、サメが多くいたことですかね。

回転良い

先日、1泊2日で大阪へ行ってきました。今回は鉄分ゼロと純粋に観光でした。昼過ぎに伊丹に着く飛行機で向かい、梅田のグリル欧風軒で昼食を摂ることにしました。 13時半頃に着いたのですが、10人程の行列ができておりました。ただ、流れが良かったので、20分…

自然治癒

とりあえず、今日1日中寝ていたことにより、だいぶ回復しました。今回は疲労からくるものだったのかもしれません。

突然

午後から体調不良になり、仕事を継続するのが困難になってしまったので、早引きしました。熱も38度近くでて、久しぶりにしんどいです。

12コマ/秒は魅力的

先日NikonよりD5の発売のお知らせがありましたね。秒間のコマ数は魅力的ですが、現状のD4sで満足しているので、今回はパスしようと思います。

揚げたて

参宮線の撮影に行く前に、名古屋のホームにある立ち食いそば屋へ寄りました。ここではきしめんとそばを選択できるのですが、当然きしめんをチョイス。 ここでは天ぷらをトッピングしましたが、この天ぷらが揚げたてで美味。機会があったらまた食べようと思い…

引退前に

昨年、参宮線のキハ40系4連の撮影に行きましたが、シャッタータイミングに若干納得できずリベンジしようと思っていたら1年経ってしまいました。キハ40系の使用ダイヤが昨年と変わり、今の時期の日没直前の運用に入るようになりました。ということで、余って…

引退前に

全国でも東急5000系の現役最後の1両である熊電から来月に引退することが正式に発表されました(詳細はコチラのPDFで)。今月九州へ行く予定ですので、そこで最後の撮影をしてこようと思います。

3700

今日で3700日連続更新が達成です。今年中に4000日連続が達成できそうですわ。

豚でなくチャーシュー

新たなインスパイア系の開拓として、金町にある豪麺 MARUKOへ行きました。 普通盛り(650円)で250gとそこそこのボリューム。太麺と細麺が選べるのですが、当然太麺をチョイス。 丼ぶりが二郎より大きいために余裕を持って丼ぶりの中に収まっている感じですw …

超推奨

山P氏と年末にちょっと美味しい物を食べに行こうということになり、高田馬場にある鰻店の愛川へ行きました。 お昼時ということで満席でしたが、10分ちょっとで空きができ座ることができました。この日はお腹が結構空いていたので菊(3,100円)をチョイス。 こ…

お手軽

帰京する前に空腹を満たすべく、旭川空港内にある旭風ラーメンへ行きました。 旭川なら醤油だということで、醤油ラーメン大盛(750円+大盛150円)にしました。 提供までの時間もわりと短く、味もそこそこだったのでこれはこれでありでしたね。

最終日

この日もあまり積雪がない状態での撮影でしたが、唯一良かったのが筬島周辺でした。 2016/01/01 1/2000 f4 ISO200 宗谷本線 佐久−筬島 3泊4日と近年では最も長い撮影旅行でしたが、なかなかの満足でしたね。これはチャンスがあれば今シーズンにもう一度行き…

元日夜に

一度やってみたかった音威子府バルブへ。 2016/01/01 8s f8 ISO200 宗谷本線 音威子府 これが2016年のファーストカットとなりました。元日の深夜1時に撮っている自分のアホさ加減に呆れたりw

3日目

3日目も同様に抜海周辺からスタートです。それなりの写真のみ掲載します。 2015/12/31 1/1600 f5.6 ISO200 宗谷本線 天塩中川−佐久 2015/12/31 1/2500 f4 ISO200 宗谷本線 北星−日進 この日の天塩中川−佐久には今までにない人がいましたね。まさかこんなとこ…

なぜここに

最近ちょっとキレイになった筬島駅ですが、駅近くにこんなものが。 国鉄時代の駅名板が駅前でなくちょっと離れたとことにありました。駅のすぐ前に置けば良いのになぜ若干離れたところに置いたのかよくわかりませんw

木造駅

撮影の合間に雄信内駅に立ち寄ってみました。 駅名を照らす裸電球がいい味を出していましたね。

CP高

2日日のラッセル撮影の合間に咲来にある咲来へ行きました。 そばと丼セットがメニューの中心となっており、ホタテご飯(780円)にしました。 ご飯とそばが付いてこの値段はオトクかと。食後に羊羹がサービスで一口分出るなど、サービスは良かったですね。

2日目

翌日は抜海周辺からスタート。 2015/12/30 1/1600 f5 ISO200 宗谷本線 豊富−下沼 2015/12/30 1/1600 f5 ISO200 宗谷本線 天塩中川−佐久 2015/12/30 1/2000 f5.6 ISO200 宗谷本線 豊清水−恩根内 2015/12/30 1/3200 f4.5 ISO200 宗谷本線 北星−日進 やはり車を…

街中の食堂

初日のラッセル撮影終了後、士別にあるてしおへ行きました。空腹だったために重ねかつ丼大盛(1,000円+大盛100円)にしました。 重ねかつ丼とは豚肉をミルフィーユ状にしたものでして、なかなかのものでした。ただ、場所から考えると若干強気の値段設定だと思…

初日

もう少し年末の情報が続きます。引き続きお付き合いください。 この年末年始はラッセル車の撮影へ約3年ぶりに行きました。まず初日は手始めにということで超メジャーポイントの東恵橋へ。 2015/12/29 1/1250 f2.8 ISO400 宗谷本線 北星−日進 この日は下り列…

さっぱり

以前訪問したときにカフェとして利用した京はやしへ食事を摂りにいきました。今回は池袋店限定の湯葉丼(972円)をチョイス。 味付けも上品で、量も適量でした。

冬もOK

昨年の年末のことになりますが、ひみつ堂では冬季もかき氷を食すことができることから行ってみました。 冬だから空いていると思いきや今回も整理券をもらったのが12時過ぎなのに入店できるのは14時半となりました。凄すぎです。 メニューは夏とは異なってお…

危機感のなさ

Facebookなどを見ていると、住所や家族名などがバッチリ書いてある年賀状の裏面をそのまま掲載している人がいましたね。個人情報をここまで公開するのは百害あって一利なし。危機感のあまりの欠如ぶりに正月から開いた口がふさがりませんでした。