2018-01-01から1年間の記事一覧

振り返り その2

今年の残り6ヶ月分の振り返りをしたいと思います。 7月 :出張が多く忙しい1ヶ月でした。 8月 :雷に撃たれるかと思いました。 9月 :結婚しました。 10月 :10年振りの海外旅行。 11月 :久しぶりの撮影旅行へ。 12月 :多くの方に祝福していただきました。…

振り返り その1

今日と明日の2日間で今年の振り返りをしたいと思います。 1月 :椎間板ヘルニアになり死にかけました。 2月 :虫歯が重症でした。 3月 :モバイルSuicaの良さに気付きました。 4月 :一時閉店直前の新小金井街道へ訪問。 5月 :Wowmaの恩恵を受けました。 6月…

1年ぶり

グリルKに行きました。12時前に着いたのですが、なかなかの混雑で3回転目で入ることができました。 この日もいつも通りにレギュラー(1,300円)をチョイス。安定した美味しさでした。

今日で年内の仕事は終了となりました。とりあえず一安心ですね。

2020年

札沼線の一部区間も廃止が決まったようですね。

豚ではなく牛

浜松町にある牛かつ店のもと村へ行きました。 牛かつ麦飯セット(1,300円)をオーダー。 ここの面白いのは鉄板で更にかつを焼くことでしょうか。特製のタレも良い感じでした。

ようやく

先週からの風邪が回復しました。今回は喉にきましたね。

1週間

今年もあと1週間になりましたね。自分の人生の中でも今年は劇的に変わった年であったと思います。1年の振り返りは大晦日に改めてしようと思います。

ポーチ

北海道でも購入したヘッドマークポーチの東京版が上野駅の新幹線構内でありました。 300円/回ということで1回やってみました。出てきたのはあやめ。個人的にははつかりとかが良かったのですがね。

2年半ぶり

にきじへ行ってみました。 ただし、いつもの品川店ではなく丸の内店へ行ってみました。10人程が店外に行列を成していました。20分程待って店内へ。豚玉(800円)をオーダー。 スパイシーなソースをかけて食べると大変美味でした。近くにあれば良いのにと思いま…

健康第一

誕生日メッセージをくださった方々、ありがとうございました!!本日、誕生日を迎えることができました。次の誕生日まで健康第一で頑張ろうと思います。

代走その3

話は先月の秩父鉄道へ戻ります。親鼻鉄橋の逆サイドへ行き、トワイライトタイムの撮影もしてきました。 2018/11/24 1/2000 f4.5 ISO200 秩父鉄道 親鼻−上長瀞 元都営6000形がぴったり橋梁に収まり、空の色と良い感じでした。

新たな試み

相鉄が100年史をネット上に公開するという新たな試みをしております(詳細はコチラ[PDFファイル])。DLし、興味深く読まさせていただこうかと。

心の友

定例会の次の日曜日、監督氏とBIKEY氏が自分の結婚祝いをしてくださるということで、品川へ行きました。監督氏は出張前の多忙な時期にも関わらず、申し訳なかったです。BIKEY氏の子供2人とは約1年ぶりに会いましたが、また一段と成長しており、驚きでしたね。…

感謝

この前の土曜日に定例会を開きました。今回は山P氏のお家で鍋パーティーということになりました。山P氏の奥様にも初めてお会いしましたが、非常に優しい感じで、とても居心地が良かったですね。KTR氏のあんこう鍋が食べたいという意見を拾い上げ、しっかり用…

先週半ばからのどが痛い状態が続いており、ついに今朝は声が出ないレベルになってしまいました。年末にきて困ったものです。

ダイヤ改正

来春のダイヤ改正の情報が昨日解禁になりましたね。個人的にはそれほどインパクトがあるものはなかったですね。

着席車両

大井町線に着席車両が走るとは想像だにしませんでした。

命名

最近鉄道に関する新規名称が話題となっておりますが、今日も東急と相鉄の新路線名が公表されましたね。だいぶ無難な感じに収まったかと。

代走その2

午後から親鼻鉄橋へ場所を移しました。 2018/11/24 1/1600 f4 ISO200 秩父鉄道 親鼻−上長瀞 ちょうど機関車のところでギラリと光り、格好良さが際立ちました。

代走その1

今年はSLにとって受難の年と言えると思います。まともに年間通して運行できているのは大井川鉄道ぐらいでしょうか。秩父鉄道も長期戦線離脱となったSLに代わり電気機関車が牽引の列車が走っているので、撮影に行きました。 2018/11/24 1/2500 f4 ISO200 秩父…

今シーズン初

今日はかなり冷え込んでいたので、今シーズン初のコートを着て出勤しました。これからますます寒くなるので、体調管理に気を付けなくてはいけませんね。

あれま

横浜にある本丸亭にかなり久しぶりに行きました。塩ラーメン(850円)をオーダー。 チャーシュー、ワンタン全てにおいて以前より不味くなっていました。春菊も少なくなっていますし。これではわざわざ横浜まで食べに行く価値がないですわ。

みかん狩り

みかん狩りのできる季節になったので、真鶴駅からほど近い松本農園へ行きました。 こちらの農園は駅までの送迎があり、列車利用者にも優しいです。園内は広く、途中にベンチもありゆっくりとした時間を過ごせました。

口直し

海鮮丼を食したあと、そばにある小田原ひととせの雪へ入ってみました。 このエリアの雰囲気とはちょっと違うお店でした。ここではフルーツを凍らせてそれを削ったものを提供しております。自分はメロン(800円)をチョイス。 甘さが控えめでしたので、練乳をか…

準備完了

今年は年賀状の準備を早めにしました。

思いつき

で小田原港へ海鮮丼を食しに行きました。当初、わらべ菜魚洞で食事の予定でしたが、混んでいたのでまぐろ専門 かしわ水産へ。ネギトロ丼(1,620円)をオーダー。 味はそれなりで汁物もついていますが、漁港そばのお店でこの価格はちょっといただけませんね。

ちょっとねぇ

品川新駅の名称が今日発表になっていましたね。これはアンケートを取る意味を疑うような結果と言わざるを得ませんね。

起動

そろそろ新年会の計画を立てますかね。

ゲゲゲ

休日に設備がトラブったという連絡ほど嫌なものはありません。