2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一歩かな

沼津港やいちご狩りをした帰りに小田原で夕飯を摂ることにしました。事前に調べておいたお店が訪問当日は予約で貸切ということでアウト(涙) しかたないので、近くにあった魚河岸でんへ。 沼津港で美味しい海鮮丼を食べたのですが、またここでも海鮮丼ですw …

総本山

家系ラーメン好きな自分がまだ未訪問であった吉村家にようやく訪問できました。 11時半前に着いたのですが、すでに列が!!さすが有名店です。無難に中盛ラーメン(740円)を選択。5分ほど待ってまとまって入店。そして、着席から5分ほどで出てきました。 結構ボ…

影との勝負

常磐線より651系が引退するということで、なんとか半休を取って沿線へ行きました。651系充当のSひたち42号は日没までそれほど時間がないところを走行するので、なるべく高い建物がない場所ということで佐貫−牛久へ。 2013/01/25 1/1600 f5 ISO200 常磐線 牛…

人気の理由

昨日紹介したいちご狩りの前に海鮮を食べようということで沼津港へ行き、食事をしてきました。ここではかもめ丸というお店にしました。 お昼のピーク前に行ったのですが、それでも結構な順番待ちで入店まで15分ほど要しました。ここでは各種海鮮丼がありまし…

ストロベリーワールド

昨日、いちご狩りに行ってきました。場所は以前にも行ったことのある伊豆のとあるハウスです。 紅ほっぺが30分間食べ放題とのことで、いちごが大好物の自分はこれでもかというくらい食べましたw いやー、満足でしたね。あまりに食べ過ぎたため、爪の表面が…

やはり本家

スカイツリーの夜景を先日撮影しましたが、本家である東京タワーの夜景を撮影してきました。 この温かみのあるライトアップが良いですね!!

3年ぶり

大糸線からキハ52が引退してから一度も訪問していませんでしたが、先日乗車してきました。 車両はキハ120に変わりましたが、ラッピングで昔の塗装の雰囲気を出していました。車内に観光客の姿はあまりなく、地元の方たちが利用している雰囲気でした。所々、…

面目

今日は職場のボウリング大会でした。ボウリング好きを自称するからには、みっともないスコアは取れませんw 結果はAve.183で、しっかり1位を取りました!!これで面目は保てましたよ。

7回目

鉄バカスイーツの第7回をお伝えします。今回は青山・代官山・横浜等にある『Quil Fait Bon』です。自分は横浜店で購入しました。 店内は女性客が中心で、自分のようなお客さんはいませんでしたw 今回、イチゴのタルト、さつまいものタルト等を購入しました…

ハンバーグ

ひょんなことから、水道橋にある菩提樹へ行きました。ここはかつ吉の流れであるため、店内も非常に類似した空間となっておりました。今回、和牛ハンバーグステーキ定食(200g、2,100円)をチョイス。メインが出てくるまでに、サラダ(食べ放題)が提供されました…

再撮影

先日、Akio氏の案内の下、ゲートブリッジの撮影ポイントへ行きましたが、そのときは標準レンズのみだったので、ちょっと寄せきれませんでした。今回は監督氏と望遠レンズを携えて行きました。 三脚使用で長時間露出で撮るとやっぱり綺麗に写りますね。

更新完了

運転免許の更新に行って来ました。ゴールドなので、5年ぶりです。 30分の講習を受けるだけで新しい免許証がきましたとさ。

和みます

東照宮を訪問したあと、そばの湯葉料理店へ行ったのですが雰囲気があまり良くなかったことから、15分ほど歩いたところにある和み茶屋へ行きました。ランチタイムをちょっと過ぎたタイミングでしたが、店内はほぼ満席でした。ゆば懐石(2,500円)と懐石ランチ(1…

7年ぶり

鬼怒川温泉へ行った次の日、日光へ行きました。日光と言えば東照宮ということで、実に7年ぶりに行きました。 陽明門と眠り猫 正月明けから間もないということで、結構な混雑状況でした。やはり陽明門は立派な造りですね。

こんなとこに

先日、鬼怒川温泉に行ってきました。お昼をどこにしようか思案していたところ、Cafe Salon de The OKAという鬼怒川温泉ではハイセンスなお店を見つけました。 ランチはハンバーグ、パスタ、カレーの3択で、ここは迷わず大田原牛のハンバーグランチ(2,100円)…

雪景色

先日の降雪の際、カメラを携えて公園に行ってきました。 池の中のカモも寒そうにしていましたね。

ファーストフード級

浅草に行ったときにランチでモンブランへ行きました。 浅草観光の客で非常に混雑しておりましたが、10分ほど待ち店内へ案内されました。メニューはお正月対応ということで、ハンバーグを基本とする一部メニューのみの提供でした。自分はハンバーグ(イタリア…

サーロイン

真岡のSL撮影の合間に、茂木にあるレストラン 蘭へ行きました。 このお店は以前に監督氏が利用したことがあったため、安心しての訪問でした。ランチはサーロインステーキ(ライス・お味噌汁付き)が1,580円(夜は2,000円以上)と非常にお得になっていたため、当…

遠征

先日の監督氏との撮影行の帰りに、茨城守谷店へ行ってきました。約2年ぶりの訪問でした。 到着時、店内の列が10人ほどと、かなり良いタイミングでした。空腹感が結構あったので、珍しく小豚(750円)をチョイス。着席まで10分ちょっとでした。 いやー、実に麺…

懲りもせず

今日で2,600日目の更新です。3,000日まであと1年ほどですねw さて、話は大分前になりますが、今季もMLながらのお世話になりました。年末ということもあり、車内は満席。 新幹線より早く大阪へ着くのが魅力です。

初詣客

先日浅草へ行ってきました。 当初は浅草寺へ行ってお参りをしてこようと思ったのですが、あまりの人の多さに断念しました。そばにスカイツリーがクッキリ見えたので、それの写真を撮りました。昼と夜の両バージョンです。 隅田公園にて 厩橋にて 冬は空気が…

引退直前に

年末年始の旅行では、今春引退予定の183系こうのとりを撮ってきました。今まで3回ほど行っているのですが、いずれも満足なものが撮れていなかったので、今回は結構な意気込みで行きましたw 2013/1/1 1/1600 f5.6 ISO200 福知山線 石生−黒井 元日の朝という…

シメ

もう去年の話になってしまいますが、シメ二郎をどこにするか迷いましたが、あえて亜流ということで凛へ行きました。 行った日は年内の営業最終日。 普通にしょう油(700円)にしました。ラーメン本体の写真は撮りませんでしたが、良い感じのボリュームでした。…

今季も調達

今期の18きっぷについても元mita swimmer氏の援助があり、常備券にて購入することができました。 やっぱりこの感じがいいですね。

結果報告(真岡編)

JRの撮影では天気も良く、露出の心配が全くなかったのですが、真岡のSLを撮影するために市塙付近へ着いたときに太陽周辺に薄雲が湧き出し、嫌な予感が。 2013/01/05 1/2000 f4 ISO200 真岡鐵道 市塙−笹原田 撮影時に一番露出が落ちるという残念さ。しかも早…

結果報告(JR編)

監督氏のデビュー戦の地として、SLに日章旗のつく真岡を選択しました。せっかく真岡まで行くのですから、ついでに北斗星と烏山線をセットにするという行程としました。 まずは蒲須坂と氏家の直線区間で撮影することとしました。撮影当日はかなりの寒さで、来…

デビュー戦

今日は監督氏と一緒に撮影に出かけました。監督氏はデジタル一眼レフ購入後初の撮影ということで、正にデビュー戦でした。 監督氏と新カメラ 詳細は明日以降に記載したいと思います。

叙々苑or久兵衛

昨日は恒例の新年会が開催されたことはお伝えしましたが、その詳細を。今回は8名集まりました。話題の中心はsputnik_1957氏の嫁探しについてでした。ここで、sputnik_1957氏より以下のような目標が掲げられました。 『今年度中に彼女を作る!!』 今年度中とい…

恒例

今日は大学の研究室の新年会でした。詳細は後日記載いたします。

年賀状

年賀状をくださった方々、ありがとうございました。頂いた年賀状の大半がお子さんの写真ということで、年を感じちゃいましたw 自分も電車の写真の年賀状を送っている場合ではないですね(滝汗)