2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更に濃い目

小田栄にある麺 五六へ行ってみました。 店内はカウンター8席のみとこじんまりしています。訪問時は満席だったので、5分ほど待ってから着席となりました。ラーメン(750円)をオーダー。ちなみにここは食券を渡すときにトッピングを頼むようです。今回はノーマ…

オリジナリティ

川崎にある鶏とワイン HANABIというお店に行きました。 奥のテーブル席に案内されました。このお店はカウンター席もあり、1人での訪問も良さげな感じです。 ネギトロとアボカドのタルタル(580円) 明太子とカマンベールのアヒージョ(780円) このお店オリジナ…

閑散と混雑

JR東がびゅうプラザを2022年までに全て閉鎖するようですね。窓口が激混みでも知らぬ存ぜぬと言った感じでスカスカでしたので、当然かと思いますが。 一方で、大人の休日倶楽部パスがある日はみどりの窓口をどうにかして欲しいものです。物分かりが決して良く…

距離感

新幹線等で隣がシニアの男性だとがっかりです。大半が肘掛けより隣の席まで平気で侵入してきますからね。年をとると距離感覚がなくなるのでしょうか(汗)

2泊3日

入社以来、2泊の出張は初です。

真偽を確かめる

新宿小滝橋通り店が最近美味しくなったという噂があり、真偽を確かめるべく訪問しました。 いつ以来の訪問だろうと当ブログを遡ってみると2006年4月と、とんでもなく前だったため、記録を探すのに苦労しました(汗) ラーメン(730円)の食券を購入し、並びがゼ…

揺れすぎ

1日に何回地震が来れば良いのでしょうか。

主題

この時期は紫陽花と鉄道が画になります。 いずれも2019/06/23 1/1600 f4 ISO200 京王井の頭線 高井戸−浜田山 花にピントを合わせるか、電車に合わせるか、どちらに意味合いを持たせるかで変わります。自分は下の写真の電車にピントが合っている方がしっくり…

おせんべい

ちょっとした用事でおせんべいを買いに高砂のせんべい宮田屋へ。 お店の営業開始は8時のようで、ずいぶん早いという印象です。 こういう昔ながらのおせんべいを売っているお店が少なくなりましたね。

丸八そばのあとに

自分が贔屓にしていた大井町の丸八そばが昨年で閉店してしまったので、仕方なく永楽へ。 ワンタンメン 800円 やはり麺もスープも丸八そばの方が格上でしたね。いつしか復活してくれると良いのですが。。。

嬉しさ

ちょっとご無沙汰しているレストランから連絡をもらうとなんだか嬉しくなり、そのまま予約を入れてしまいましたw

小室山

ツツジが咲いている小室山公園に行ってみました。 小室山公園入り口 小室山頂上 天気がちょっとイマイチでしたが、頂上からは伊豆大島などが見渡せましたね。

踊り子カラー

一碧湖そばにある廃屋の外観が185系のストライプ塗装にしか見えませんでしたw

ル・タンのそばの一碧湖まで散策してみました。 正に「碧」といった感じで、きれいな湖でした。

オーベルジュ

オーベルジュとは、宿泊施設を備えたレストランのことで、今回伊東にあるル・タンに行く機会がありました。 夕食はフレンチのコース、宿泊場所では天然温泉に入り放題と最高の時間を過ごすことができましたね。これはハマりそうです。

1人で

フラフラ~っと京急川崎店へ行ってしまいました。 以前より麺がカタメになり、自分好みになりましたね。

前言撤回

2019/06/14 1/1600 f4 ISO400 京急本線 八丁畷-鶴見市場 昨日が最後と思っていましたが、今日もなんとか撮れましたw それにしても同業者がアチラコチラにいましたねぇ。

最終回

2019/06/13 1/1250 f4 ISO200 京急本線 京急鶴見-鶴見市場 あと数日ありますが、もう撮影機会がなさそうです。

連日

なんだか意地のように。 2019/06/07 1/250 f4 ISO6400 京急本線 品川-北品川 あと1週間は毎日行ってしまいそうで怖いですw

雨ニモマケズ

雨が止んでいたので、チャンスということで定番の北品川へ。ところが通過10分前からかなりの雨に。 2019/06/07 1/250 f4 ISO8000 京急本線 品川-北品川 どうにか通過時には小降りになりましたが、それでもビショビショに。撮れただけでも満足ですわ。

これは人気に

東京メトロの1日乗車券で平成引退車両の図柄が出るようですね。これは間違えなく人気商品になりますわ。

こちらも更新

マウスも寿命が近いと判断し、Magic Mouse 2を購入しました。操作性もバッテリーも良くなり、満足です。

参りましたね その2

次の日である6/2も北品川へ行ったのですが、またもや被り。2日連続でやられました(涙)

参りましたね

800形の引退までの時間がなくなってきたため、その1回が重要になります。 2019/06/01 1/250 f4 ISO6400 京急本線 品川-北品川 そんな1回がバッチリ被ってしまい、撮れないとガッカリです(涙) 後追いだけでも撮ったという感じでした。

存続

今年もどうにかムーンライトながらは運転するようですね。

会見

しずちゃんの『真面目にがんばっていればいいことってあんねんな』って言葉、響きますね。

前菜はいらいない

グルメ杵屋の関連店で浜松町にあるしお璃へ行きました。ランチ時間は1,500円、1,800円、3,000円の3コースのみの提供のようです。自分は1,500円のコースでせいろそばを選択しました。 前菜盛り合わせ 正直、この前菜はなくて良いから、値段を下げてそばだけで…

拍子抜け

引退まであと少しとなった京急800形ですが、それほど沿線の撮影者が多くないのは助かります。 2019/05/26 1/2000 f4 ISO250 京急本線 八丁畷-鶴見市場 この日もまったりと1人で撮れたので良かったですわ。

使い勝手

どうやらiTunesが大きく変わるようですね。使い勝手が悪くならなければ、良いのですが。

ワースト

遂にヤクルトはセ・リーグ連敗記録に並んでしまいましたね。これは更新しそうな勢いですわ。ロッテの18連敗の記録も見えてきましたねぇ。