2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4200

今日で4200日連続更新になりました。とりあえず目標は5000日ですかね。

できすぎ

SLやまぐち号用の新客車が姿を現しましたが、これがまた旧客を良く再現していて驚きましたわ。

アイス

新幹線に久しぶりに乗ったので、北陸新幹線車内限定の加賀さつまいもアイスクリーム(300円)を購入。 美味しかったのですが、個人的にはバニラにしておけば良かったとの若干の後悔が(汗)

4年半ぶり

富山に来たからには糸庄を食べないで帰ることはできません。 当然のように行きましたw この日はたまたま空いていて、すぐに着席できました。もつ煮込みうどん(850円)をチョイス。 このアツアツ感がたまりません。暑い夏でも食べたくなる逸品です。

ランチ価格

撮影していた場所からほど近いところに 江戸寿し 立山店なるお店があり入ってみました。 どうやら寿司に関しては持ち帰りと宅配を専門にしているようですが、同じ店内でうどんとそばを提供しているようです。ランチタイムだったので、ネギトロ丼セット(720円…

これぞ地鉄

今日から再び富山編へ戻ります。 電鉄富山駅構内には列車に取り付けるヘッドマークが使用時に備え、ずらりと並べられていました。 どれも秀逸ですわ。

期限ギリギリ

そろそろ各鉄道会社の株主優待券の有効期限が迫ってきましたね。格安で手に入れてどこかへ行こうかと。

笛吹けども踊らず

プレミアムフライデーにキッズウィーク、いずれも定着は難しそうです。

ついでに

富山旅行記は一旦お休みします。半月ほど前のことになりますが、カメラのローパスに汚れが確認されたため、久しぶりに清掃に行きました。銀座のショールームへ向かう途中、目の前にGINZA SIXが。 開店前だったので、建物を取り巻くように行列ができていまし…

味わいある

先日の日経土曜日版(NIKKEIプラス1)で駅舎ランキングがあり、その中で富山地鉄の岩峅寺駅がランクインしていましたが、この釜ヶ淵駅も負けず劣らずいい感じでした。駅名を示す駅の字が旧字体のところも◎ですね!!

オリジナル

富山地鉄のオリジナル車の撮影をするべく、立山線へ転線。 2017/05/19 1/3200 f4.5 ISO200 富山地方鉄道 立山線 下段−釜ヶ淵 2017/05/19 1/2500 f4 ISO200 富山地方鉄道 立山線 釜ヶ淵−下段 この日は快晴で背後の山々と手前の田圃が良い感じでしたね。やはり…

6年半ぶり

今日から何回かに分けて富山旅行をお伝えいたします。今回は、高山本線を走る貨物と富山地鉄の撮影が目的でした。6年半ぶりに西富山〜婦中鵜坂に行ってみましたが風景が変わることなく残っており、安心でした。 2017/05/19 1/4000 f4 ISO200 高山本線 西富山…

ほぼ日帰り

先程富山より帰宅しました。

おもいつき

今日は出先から直帰できた&明日を休暇できたので、出掛けようと思います。詳細は後日お伝えいたします。

池袋>HANARE

以前池袋にあるもつ鍋の蟻月に訪問し、なかなか良かったので、今回は恵比寿にあるHANARE店に行きました。 メニューはほぼ同じようで、この日も当然ながらもつ鍋(みそ風味)を食しました。味はいずれも良かったのですが、ちょっと賑やか過ぎて個人的には池袋店…

ニッチ

国鉄時代の駅名標をキーホルダーにしようとは随分と攻めましたねw このタイプのとある駅の駅名標(本物)を購入し持っていますが、味があって良いですわ。

当たらないわな

LINEがGW中にくじをやっていたのですが、当然ながらハズレ。

週末になると

体調を崩すのが恒例化しております。まだ、なんのかんの慣れていないからなのですかね!?

移転

めじろ台店は移転ですか。最近二郎支店に関わるニュースが色々ありますね。めじろ台の駅にだいぶ近くなり、行きやすくはなりますねw

指折り

長期休暇のあとの1週間は実に厳しかったです(汗) 休みまでを指折り数えていましたからね。

1か月

新しい職場へ移って約1か月、仕事で関わる方々のひととなりがわかってきました。

風当たり

ふるさと納税への風当たりがちょっと強いようで。早めに還元率の高い商品等は交換した方が良さそうですわ。

雑感

最近様々なところで撮り鉄が叩かれていますが、当然のような気がします。10年前と比較し、親の保護の下にある世間を全く知らないような年齢の輩が生意気なことや常識外れのことばかりしているのが目立ちすぎます。かく言う自分も最近そういう場面に出くわす…

射撃は任せて

ディズニーランドにもUSJと同様にFastpassのシステムがあり、こちらは無料なんですね。で、登録をすると 何やらシューティングギャラリーの無料券が付いてきました。で、早速やってみると ラッキー賞ということで金色のバッチをもらえました。ちなみに10発10…

早すぎる

今年のGWは長期休暇だったので、色々と出掛けようと思っていたのですが自身の体調不良もあり、宿泊旅行もなく日帰りだけで終わってしまいました。明日からまた仕事かと思うと残念な感じですわ。。。

いつ以来!?

ディズニーランドへ先日行ってきました。高校生以来でしたので、相当久しぶりですw GWの間の平日だったので、混雑具合もそれほどではなかったですね。

いつの間に

赤羽店が先月いっぱいで閉店したようですね。急に閉店とは何かあったのですかね!?

限定

両毛線での撮影後、一路亀戸へ。この日は和風醤油をベースとした限定メニューがあり、ギリギリ間に合うかもしれないということでチャレンジしました。 メルマガでは19:30頃が終了目安とのことでしたが、現地到着が20:20頃。10分ちょっとで店内へ。店外に5名…

3ヶ月ぶり

年度末の忙しさもあり、なかなかカメラを持って出掛けることができませんでしたが久しぶりに両毛線へ撮影に行きました。 2017/04/30 1/3200 f4 ISO200 両毛線 伊勢崎−駒形 斜光線を浴びる115系は良いですね。

抜群

先日、ミート矢澤へ行きました。最近は開店時間が11時になり、それにつれて現地へ行く時間も早くなりました。この日も結構な混雑で10:30時点で30人近い並びでした。11時に開店し、難なく着席。黒毛和牛100%フレッシュハンバーグ(1,680円)をオーダー。 ここは…