2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

列車内で年越し

今日の寝台特急富士号にて帰京です。つまり、車内で年越しすることになりますw 寝台列車が削減される今後はこういったことも難しくなりそうですね(^^;) さて、今日で2008年も終わりですねぇ。今年も多くの方々にお世話になりました。来年も鉄バカをどうぞよ…

行動パターンの一致

今日は天気が良かったので撮影を中心とした行程にしました。寝台特急はやぶさ号の撮影をするために鹿児島本線沿線にいたら、9月の米坂、11月の只見で会った人に三度会いました(^^;) 約束など一切していないのに。この行動パターンの完全一致はどうしたらよい…

6年振り

以前九州旅行した際に柳川で食した鰻のせいろ蒸しを忘れることができず、6年振りに食べてきました。前回より1ランクグレードアップしたのにしましたが、ホント言葉では表せないくらい、おいしかったです。詳細は帰宅した後にこちらに記載したいと思います。

久しぶりで

疲れましたw さすがに18時間近く列車に揺られ続けていると下車したあとも揺れが残っているような感覚ですw 天気が微妙なのが痛いとこですが、食をメインにしていきたいと思います。

あした天気になーれ

明日から4泊5日(うち車中泊1泊)で九州の方へ行ってきます。社会人になって初めての宿泊込みの旅行です。学生時代にはかなりの頻度で長距離遠征をしていましたが、ホントに久しぶりなのでドキドキワクワクですw 旅先からもブログ更新を心掛けますので、よろ…

今日で今年の仕事納めでした。どこの企業も今日が基本的に最終日になっているかと思います。明日からは9連休!!入社以来最長の連休なのでワクワクです(^0^) その連休前にという感じで、同期の異色メンバーでプチ忘年会を開きました。今まであまり話す機会のな…

遅まきながらコメントを

ついに東京口からブルートレインがなくなることが決定してしまいましたね。来年の3/14のダイヤ改正で消えてしまうようで。この年末年始の休暇でお名残乗車してきますw

納会

今日は職場の納会でした。Christmas Eveに職場の上司たちにお酒を注いでいる自分に虚しくなっていますw しかも小言を言われたりして、もう飲み会は勘弁して欲しいです(-_-;)

蒲田店

9月にオープンして以来訪問のチャンスがなかった凛(蒲田店)に先日訪問して来ました。 今回は醤油(800円)をチョイス。のすたのように目の前でラーメンが出来上がっていく様は見物です。 12時前に到着しましたが、先客は1名。そして約10分ほどで完成。いやー、…

同期だけ

今日は同期全員が集合しての研修でした。中には配属以来一度も会っていない人と久しぶりにあったりと楽しめました。そのあと飲み会が開催されましたが、場所がお台場。周りを歩いている人種が明らかに自分とは違って、ちょっとげんなりしたりw それでも飲み…

プレゼントスパイラル

無事に誕生日を迎えられました。お祝いメールを下さった方、ありがとうございました。昨日までの疲れで起きたのは昼過ぎ。プレゼント交換会の品物をどうにかしなくてはいけないということで、無理やり体を布団から出したという感じです。 で、街中を徘徊して…

食べ過ぎました

今日は年内最後の定例会を開催しました。今回は自分の独断と偏見でお店をチョイス。最初のお店は浜松町にあるもつ福でした。ここは土祝日のみ特別コースが用意されております。 ちなみに写真はもつ鍋(海の神;塩味)です。もつの良いダシが出ていてなかなか美…

夜勤の前に

今日は夜勤なので、出勤前に書いてしまいます。夜勤であると夕方から出勤なので、昼間ではのんびりできます。しかも今回は明休が土曜なので振休も取得できるという素晴らしさ。来月のどこかにでも取りますわ。

今月は楽です

というのも、ボーナスと給料のダブルで収入があるからですw まもなく自分の誕生日ということで、セルフ誕生日プレゼントを買っちゃおうかと思っている次第ですw

幹事は大変

部署の中で自分が一番若輩者なので、飲み会などのセッティングは必ずやっています。今日もあったのですが、人数の変更がちょくちょくあり、本当に厄介でした。今後もこの面倒な作業はありそうです(^^;)

えちごよ、お前もか

どうやらMLえちごまで廃止の検討が行われているようです。来年の3月のダイヤ改正では富士・はやぶさに始まり、MLながら、MLえちごといった夜行列車の大粛清が行われそうです。もう夜行列車で移動というのは時代遅れなのでしょうか!?

恒例行事

毎年観ている(観れないときはHDDに録画w)明石家サンタが今年もやるようです。あれを観ると今年も終わりが近づいているということを認識させてくれます。

ホントの最終日

0系のホントの営業運転最終日が今日でした。結局、現地に行くことができなかったのは残念でした。そんな中、GoogleのTOPページを見ると粋な計らいが。 やってくれますねー、Google先生!!

食道楽(くいどうらく)

今日は食べてばかりの1日でした。 まず昼ごはんに親戚と共にかに道楽で食事をしました。今回は自分がボーナスを初めて貰ったということで、ご馳走しました。みんなに喜んでもらえたようで良かったです。 夜には研究室の同じ研究グループだった5人で飲みまし…

何が欲しいですか!?

今度、仲間内でプレゼント交換会をやるのですが、プレゼントにかけられる金額はみな一律に1000円以内という申し合わせがありました。この少ない予算で貰った人が喜ぶものって何がありますかね!?どうか貧弱なアイディアしか出てこない鉄バカにお知恵をお貸し…

不健康な自分

今日は健康診断でした。最近の忙しさから健康でないのは当然で、それが数値にも出ていましたw やはり夜遅くに夕飯を食べることが良くないようです。

講習会

今日は1日中、シミュレーションソフトの講習会でした。さすがに1日は長く、レベルもクソ高い(説明が全部英語)。。。これではシミュレーションソフトの操作がバッチリ!!とはいかず、まだまだ苦労しそうです(^^;) ちなみに、今日の講習会で久しぶりに『ミセル…

地域性

なぜかこんな動画にたどり着いて、最後まで見てしまいました。こんなの見ていないで早く寝れば良いのにと思っている冷静な自分もいますw

盛大なるパーチー

今日は退職者の労いの会がありました。自分はカメラ担当だったので、あちこちのテーブルを回ってみんなの写真をパシャリ。動き回りすぎてクタクタですわw

シーズンですな

今月の頭から青春18きっぷが発売されていたのですね。すっかり忘れていました(^^;) 休みの日にふらっと出掛けるには最高のアイテムですね。今シーズンも買いますかな。

3374日

二郎の支店が現在30店舗(2008年12月6日時点)あるわけですが、昨日の時点までで29店舗訪問済みでした。そして最後に残ったのが立川店でした。そして訪問のチャンスが訪れました。立川店は立川駅から徒歩6、7分のところにありました。 11:40頃に到着した時点で…

キタキタっ!!

冬のボーナスの案内がようやく来ました。額を見て、正直驚きました(良い方向にw) しかし、既にボーナスを見込んで買ったものがあったり、ご馳走をする約束をしていたりするので、手元にはあまり残らなそうです...

手タレか!!

最近空気が乾燥してきているために、手荒れが激しくなっています。自分は手荒れしやすい体質なので、警戒してはいたのですが。。。 就寝前にハンドクリームを塗り、その上に手袋をして寝るという完全防備体制w それにもかかわらず荒れるなんてどうしたらい…

存続の兆しか!?

昨日JR東日本のプレスリリース(PDFファイル)で、2010年春以降に、寝台特急「カシオペア」「北斗星」などをけん引する電気機関車として、高出力で故障に強い新型「EF510形」を導入すると発表しました。これは上記の寝台特急が今後も存在するということを示唆…

リベンジできたか…

先日寝台列車の指定席を事前予約しなていがらも確保できなかったことを書きましたが、日にち乗車区間を変更して再びチャレンジしてきました。結果は…A寝台はダメでB寝台は確保できました。ただ、希望はA寝台なので、引き続きキャンセル待ちで粘りますw