2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り その2

後半6ヶ月分の振り返りをしたいと思います。 7月 :ポン太が定例会の場所になりました。 8月 :久しぶりの山陰は相変わらず綺麗な海でした。 9月 :ことでんの旧型を久しぶりに撮影へ。 10月 :即位記念の硬貨をGET。 11月 :新駅(羽沢横浜国大駅)開業日の訪…

振り返り その1

毎年恒例の今年の振り返りを今日と明日の2日間でしたいと思います。 1月 :踏切の隙間に自転車の車輪が挟まり怪我をしました。 2月 :転写式MVで何度かお買い物。 3月 :池袋の我家が閉店ということで何度か訪問。 4月 :改元に伴う大型連休で、近場の温泉へ…

この混みっぷりは

御徒町のあと、そろそろ終わりが見えてきた東京メトロ7000系を撮りに多摩川へ移動しました。すると駅の先端にはかなりのキッズが。 4枚とも 2019/12/14 1/1600 f5 ISO200 東急東横線 田園調布-多摩川 7000系以外にも適当に撮りました。どうやら4枚目の試運…

再び

E231を撮りに再び御徒町へ。 2枚とも 2019/12/14 1/1600 f5.6 ISO200 山手線 上野-御徒町 E235の方はそれなりに満足な構図なのですが、肝心のE231がイマイチで。もう一度行く必要がありそうです。

こちらも納め

今日で年内の仕事を納めてきました。9連休は嬉しいですね。

納め

二郎は京急川崎店で納めることに。 訪問日は珍しい混雑ぶりで30分程度並びました。訪問時間が早かったことから、ぶたが残っていましたので珍しく小ぶた(880円)をチョイス(消費税増税に合わせて50円値上げしたようですね)。 相変わらずのデロ麺でしたが、ぶた…

クリスマス

スカイツリータウンにあった小さなツリー。さり気なくあるのが良いですね。

TST

先日東京スカイツリーに完成後初めて行ってきました。 スカイツリー自体には登らずにコチラへ。 今回のプログラムもなかなか良かったですね。コニカミノルタのプラネタリウムは池袋、有楽町が他にありますが、スカイツリータウンが一番良いかもしれません。

ピーク

忘年会シーズンということで、夜の街はどこも人の集団があちらこちらに。歩道いっぱいに広がるのだけは勘弁願いたいです。

更新

通勤用鞄が経年劣化してきたので、久しぶりに更新しました。

今年も無事に

誕生日を迎えることができました。誕生日メッセージをくださった方々、ありがとうございました!!次の誕生日までも健康第一で。

おしゃれランチ

浜松町にあるBARTIZAN Bakery & Cafeでランチを摂りました。 外観からしてもおしゃれな感じです。パスタランチ(980円)をチョイス。 パンにこだわりがあるようで、いずれのセットもパンが付いておりました。パスタも美味ですが、量が少なめで上品な感じでした…

こだわり

先日、自由が丘方面へ行く機会があり、スイーツを帰りに買いました。今回は粉と卵≈にしました。 ケーキ以外にスイートポテトがイチオシのようで、そちらも購入しました。それも適度な甘さで美味でしたね。

地元のお店

秋田空港へ行く途中、羽後本荘にある清和亭へ行きました。 ホルモンが美味しいとの評判でしたので、ホルモン定食(700円)にライス大盛(100円)としました。 ご飯が完全に丼飯でしたねw ホルモンも本当にホルモンが沢山入っており、満足なものでした。

ラーメンの街

佐野、喜多方とラーメンで有名な町も多くあります。今まで自分も知らなかったのですが、酒田も有名なのですね。今回は花鳥風月へ行ってみました。 ワンタンがイチオシのようでしたので、ワンタン麺(大盛;900円)をチョイス。 麺の量が結構なもんでしたね。大…

並走

羽田に降りる直前、富士山とともに並走する飛行機も一緒に撮れました。

オープン初日

アップルストアが川崎にできたということで、オープン日の夕方に覗きに行ってみました。開店時には1,600人程並んだとか。みなさんオープン記念グッズを入手するのが目的(一部の輩はそれをメルカリ等で転売が目的)であったのでしょう。夕方ですら結構な混み具…

気付けば

205の置き換えから14年。気付けばE231もあと数本になってしまいました。 2枚とも 2019/12/08 1/1600 f5.6 ISO200 山手線 上野-御徒町 珍しく駅撮りをしちゃいましたw

ついに発見

300円でこのクオリティは良すぎですね。

コラボ

京急はいろいろコラボをするのが好きなようですね。 先日たまたますみっコぐらし電車に出会ったので、撮ってみました。スタンプラリー用の切符もすぐに完売したようですので、人気ありますねぇ。

手に入れたもの

開業日が入っている入場券は良いものです。

普段の混雑具合は果たして

西谷駅をあとにして羽沢横浜国大駅へ向かいました。硬券入場券と開業日のご祝儀発券の補充券を目当てに行きました。 駅構内の切符類を求める列 開業記念スタンプ 駅名標 駅名看板 1.5時間程要して両方を無事購入できました。駅前を見てもバス停が1つある以外…

大幅格上げ

遅くなりましたが、先日の相鉄新線の様子をお伝えします。今まで各停のみの停車駅がJRとの相互直通運転を機に特急まで停車する駅に大幅格上げになった西谷駅の開業日の様子です。 駅名標 発車案内 多くの人がそれぞれにカメラを向けていましたね。

1964/9

先日、東海道新幹線開業時の時刻表が復刻発売されましたが、今度は開業直前の1964年9月号を復刻するようですね。これも買わなくては!!

休日出勤

久々の休日出勤が出張とはぶっ飛んだ感じがします(汗)

ブラックフライデーセール

macに入れているParallelsを購入しました。

イレギュラー表示

先月、品川駅線路切換工事に伴い、山手線の大崎〜上野および京浜東北線の田町〜品川が運休になりました。珍しい表示が見れると思い、出撃しました。 品川行の表示@蒲田駅 田町行の表示@有楽町駅 京浜東北線の田町行 品川駅は特にこの運休で大混雑でしたね…

シーズンイン

寒くなってきたので、たいやきを食べようとわかばへ行きました。 1匹180円と増税で30円も値上がりが(汗) 他の天然たいやきを提供するお店とほぼ同等となりました。 はやりここの餡が一番美味ですね。

リーズナブル

横浜にある横浜っ子ダイニング ペコリへ行ってきました。 店内は普通の居酒屋とは異なり、装飾、灯り、座席にこだわりがあるようです。お通しが自家製ベーコンでおかわりし放題というのも◎。料理は全体的にリーズナブルでありながら、ボリューム感はそれなり…

またほぼ1年ぶり

グリルKに行きました。12時前に着いたのですが、なかなかの混雑で2回転目で入ることができました。 この日もいつも通りにレギュラー(1,320円)をチョイス。増税で20円値上がったのですね。 安定したクオリティでした。ちょくちょく訪問したいのですが、ちょっ…