2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワク感

一人で行く旅行も良いですが、誰かと一緒に行くっていうのも良いですよね。今月は幸いにして、3回もありますw

到着

先日ネットで購入したカメラバッグが届きました。 結構大きめの箱に梱包されており、中を取り出すと それなりの大きさですw キッチリ長方形をしており、空港の手荷物サイズに合わせたというのが頷けます。今までのバッグとうまく使い分けていきたいと思いま…

売れ筋商品

馴染みのチケット屋に大阪までの新幹線回数券で安いのが入手可能か聞いたら、厳しいとの回答が。その理由として、別にそれほど安くしなくても売れ筋商品だからバンバン売れるとのこと。まあ、JR東海が東海道新幹線の安売り切符を出さないわけも同様ですね。…

装備増強

サンニッパを持ち運びするバッグが必要と判断し、シンクタンクフォトのエアポート・コミューターを購入してみました。 現物を確認してからにしようと思ったのですが、なかなか置いてあるお店がなかったため、今回はネット購入としました。届くまでワクワクで…

秋の夜長に

昨晩、ユースケ氏とユースケ氏の奥様とお話しをする機会があり、色々アドバイスをいただきました。今後の身の振り方をどうするべきか考えていたら目が冴えてしまい、眠れなくなってしまいました(汗) 自分なりの考え方はあるのですが、それはあくまでも自分の…

iOS6

iPhone5の発売に合わせるようにOSも更新されました。早速、自分のiPhoneも更新してみました。 更新に要した時間は正味30分程度でしょうか、結構時間かかりましたね。更新して一番目立って変化を感じたのはメールの絵文字の量でしょうか。これは倍増していま…

日帰りシリーズ その2

JR東海ツアーズから出されている日帰りシリーズの大阪版(今年7月に利用したのは京都版)を買ってきました。 往復の新幹線(のぞみ)と2,500円分のクーポン券がついて20,900円と東海道新幹線としては破格の価格です。往復ともに利用できる新幹線に制約はあります…

デカイ

引き取って来ました、サンニッパを。まず箱からかなりデカかったです。厳重に梱包サれているも本体を引き出すと ついに姿を間近で拝められましたw 比較として70-200の2.8と並べてみてもその差は歴然。 さらにレンズフードを装着するとデカさが半端ないです…

号外

KING氏、おめでとう!!

ついに

夜、サンニッパがお店に入荷したとの連絡がありました。営業時間に間に合わなかったので、明日引き取ってくる次第です。ワクワク感が半端ないですね!!

タイミング

ホント物事のタイミングって難しいですよね。自分が確証を持てるまで行動に移しにくいですし。結果オーライだったので、良かったのですがw

フライングゲット

以前ココに書いたように区切りの年齢になったら買おうと決心していたサンニッパ(焦点距離 300mm 開放絞り値 2.8のレンズ)、ちょっとフライングで購入しちゃいました。馴染みの店で相談をして、新品のサンニッパとしては破格の価格で購入しました。近々に手元…

タブレット

今日のyahooのトップページにも出ていましたが、今月22日の只見線のタブレット廃止をもって、JRの在来線からタブレットが廃止されるようですね(詳細はコチラ)。 そういえば、今から9年ほど前に腕木式信号機とタブレットの両方が残る八戸線へ撮影に行きました…

甘味処

ちょっとブラブラして、麻布十番へ行きました。麻布十番の商店街は都心のド真ん中にありながらどことなく下町ちっくな良い雰囲気を持っています。 その中で浪花家総本店へ行きました。ここはたい焼きが有名なようでして、訪問時も行列ができていました。店内…

シーリングライト

家の居間の照明が調子悪いので、この際だからシーリングライトにしようと、近所の家電量販店へ向かいました。 価格を事前調査していきましたが、現場に掲示されている金額を見てビックリ(@_@) ネット価格とあまりにギャップがあったので、店員に価格確認をし…

初訪問

大崎にあるラーメン店と言えば六厘舎というくらいになっておりますが、ずっと未訪問状態でした。そして今日ついに訪問してきました。 店外に行列ができてしまうことが問題となっていたようで、整理券制度になっておりました。自分たちは11:30過ぎに訪問した…

600

D800が発売されて半年、今度はD600ですか。D800より画素数を落とすのに連れて価格も下がっていますね。それにしてもNikonのここんとこの攻勢は凄いですね。

5

今日iPhone5が公式発表されましたね。噂が色々出ていましたが、画面拡大とドックの変更は予想通りでした。個人的に興味深いのがテザリングの対応でしょうか。

RedBull

最近ものすごくRedBullにハマっておりまして、かなりの頻度で自販機にて購入していました。185mlタイプで1本200円ということで、飲み物としては結構高い部類になります。どうせ買うのならまとめ買いが安いだろうということで、ケース買いをしちゃいました。 …

使いづれぇ

職場でちょっとした記念ということでクオカードをもらいました。クオカードという点は評価できますが、カードの表面に印刷している内容が内容なだけに、使いづらさこの上ないです。

我慢できない

当初年齢の区切り的なタイミングでサンニッパ(300mmF2.8)を購入使用と考えておりました。が、待ちきれずにこの冬の自分の誕生日に購入しようと画策しておりますw ただ50万近くするので、躊躇する部分もありますが。

弾丸ツアー

10月に九州へ土日を利用して1泊2日で行くことが確定しました。実はその前の週には大阪への日帰りツアーがw 忙しい月となりそうです。

ヲタ力

ココの記事を読む限りでは、鉄ヲタは几帳面、忍耐強い等の記載がありますが、それは『大好きな鉄道』に目を向けているときであって、そのような力が女性へ向かうか甚だ疑問です。確かに一つの方向に向かったときのヲタの力は普通の人の倍は出ると思いますがw

やってくれたよ

今日発生したトラブルの影響で、今度の日曜は出勤することになりました(汗)

駅近で

ちょっと品川駅近くでカフェに行くことになったので、駅直結とも言えるところにあるRUBY CAFEにしました。 店名にルビーと入っているので、赤を基調とした配色となっていました。閉店の24時までいましたが、わりと落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできました。…

優れもの

ガッツリ撮影旅行のときに携行する三脚は複数本持っているのですが、ちょっとした観光旅行にふさわしい軽量の三脚を持っていなかったので、ベルボンのcubeを買ってみました。 これのどこが凄いかというと、脚を収納した状態では雲台も含めてフラットになる点…

厳しい現実

2014年度初めを目処に、江差線の木古内―江差間(42km)を廃止する方針がJR北海道より表明されました(詳細はコチラ)。自分も2回ほど江差線は乗車していますが、何れのときも乗客が少なかったことを記憶しています。やはり北海道の鉄道経営は厳しいんでしょうね…

10年ぶり

完全に鉄道模型から足を洗っていたのですが、先日何気なく行った鉄道模型ショウで鶴見線仕様の72系を見た瞬間、欲しいという欲求に切り替わりました。で、その勢いのまま購入しちゃいました。 インレタ、パーツ等を全て付けて改めて見てみると、特にクハ79が…

ランチがオトク

東京タワーに寄った日、赤羽橋そばにある蘭麻という鉄板焼き店に行きました。 外観が結構オシャレな感じで、店内は落ち着いた雰囲気を醸し出していました。ここでは、ランチセットの黒毛和牛ハンバーグステーキ(1,365円)をチョイス。先付(かにみそスープ)、…

12年ぶり

高校生以来で東京タワーに昇ってきました。外観としてはスカイツリーよりタワーらしさがあり、個人的には東京タワーの方が好きです。 第一展望台(820円)まで行き、東京の街を見下ろしてきました。わりと視界が良く、房総半島まで望むことができました。 強化…