2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最期の1日

今日の書く内容は既に見当がついている方もいると思いますが、ずばり0系のことです。ニュースなどでもかなり取り上げられたいたようで、そのフィーバーぶりが伺えます。0系を代表とする国鉄時代に製造された車輌が次から次へと引退していき、今は1つの大きな…

なにぃ〜やっちまったなぁ

ついに実行されました、家二郎がw 今日は会社の同期の自宅(これが大豪邸!!)にお邪魔し、調理しました。材料は家二郎をやる方に御用達の肉のハナマサで調達しました。 スープを作成する鍋。こちらには豚ガラ、背アブラ、長葱、玉葱、生姜、ニンニクが入って…

指定席確保への道のり

来月九州へ旅行に行こうと考えているとの記載はしましたが、それを実行すべく夜行列車の事前予約をしました。結果は…瞬殺!!やはりみんな考えることは同じようですw

ボウリング大会

今日は職場でボウリング大会がありました。総勢43名で行われ、チーム戦と個人戦の両方が行われました。2Gのトータルスコアで競い合ったのですが、結果はチームでは4位(12チーム中)、個人では3位(43名中)とまあまあでした。 上位4位以内の人は部署対抗の本戦…

研修のウマミがない

最近仕事が忙しくなってきたので、それほど必要としない研修には参加したくないというのが本音です。今日もバッチリ午後を研修で取られたので、研修終了後に職場に戻って残業ですよ(-_-;) これは良くないシステムです。。。

禁断症状

ヤバイです、まだ二郎を食べてから3日しか経過していないのに既に禁断症状が出ていますw 仕事帰りに間に合ったら行っちゃいますかな。

関係者各位

さて今年もあと40日ほどで終了となりましたが、忘新年会の計画をぼちぼち立てなくてはならない時期となってきました。以下にプランを載せますので、コメントいただけるとありがたいです。 今年は新年会ということで1/3にキヤミチ氏のお店で行いましたが、来…

初めて見ました

今日の平和島の最終レースで波乱がありましたねー。詳しくはこちら(ニコ動にリンクしてます)

ついにラス1

支店の中で最東端であろう京成大久保店に村神氏と行ってきました。久しぶりに会った村神氏と道中いろいろな話で相当盛り上がりました(特に負のベンチマークw) 予想以上に駅前がにぎわっていたのが印象的でした。駅から商店街を抜けると、そこに二郎がありま…

楽しい休日前...のはずが

しっかり残業をさせられました。今日からまた新たに業務が加わり、もうしっちゃかめっちゃかです(-_-;) 結局、期日までに終了しそうにないので、残った分はお持ち帰りで3連休中に進めなくてはならないことが確定しました。せっかくの給料が出たあとの休日が…

お誘い

先日、うちの会社にある鉄道ファン倶楽部から入会のお誘いを受けました。自分がヲタである情報を組合情報誌から仕入れたようです。早速、代表者のとこに挨拶に行きましたが、かなりの歓迎を受けましたw 近々飲み会(ホントにうちの会社の人間は好きです)を開…

集まれー

今日は会社内にある大学のOB会に参加してきました。上は自分より50歳以上年上で、なかなか幅広い年齢構成となっていました。うちの大学のボスを知る方とお話できたりと、有意義な時間を過ごせました(^0^)

脱出

自分の職場から「また」脱出して、同期がいる工場へ研修に行きました。やはり同期がいる研修は最高ですわw ただ工場まで行くのが遠いのが唯一の難点。これで近ければちょくちょく行けるのに。

World Wide

ついに自分の顔が全世界に公開されるときが来たかもしれません。というのもうちの会社の採用サイトに掲載するであろう写真を撮られたからです。なんともやらせ感が満載で、にやけてしまいましたw いつから掲載されるか分かりませんが、軽くヒヤヒヤですわ(^…

同条件

うちの会社は残業が多い会社だなーと思っていたのですが、どの企業も人員を絞って運用しているため残業が多いということが最近よーく分かってきました。学生時代の自由時間が羨ましいですわ。 それにしても明日もまたヘビーな会議が2つもあると思うとしんな…

準備は早々と

今まではホントにごくわずかな人にだけ年賀状を書いていたのですが、今年からはしっかり会社関係にも出そうかと思います。ということで、今日は年賀状イラスト集を買ってきました。まあ、ものすごい数の図案があり、どれを使用するか迷うとこですわ(^^;)

高負荷運転

やはりというか、2日間研修で職場を離れていたら猛烈な仕事量がありました。今日は来年入社予定の学生との懇親会だったのですが、懇親会の終了予定時刻の21時ですら業務完了の見込みがなく、泣く泣く辞退。結局帰ってきたのは午前様寸前でした。

大爆発

研修終了後に、久しぶりに会社の同期と飲みました。いやー、もう言いたいことを言いまくってホントにすっきりしました(^0^) 研修が終了して明日は自分の職場に...重いです。

国鉄の終焉

まもなく新幹線の0系が引退ということでかなり盛り上がっているようです。かく言う自分が最後に乗ったのは2003年3月なのでもう5年以上前の話となってしまいますね(^^;) さよなら運転も行われるようですが、日程の都合がつかず行けないのが残念ですわ。

連絡乞う

もはや学生時代並みに行くようになってしまっている二郎w 先日、近くにありながら未訪問店舗の1つである上野毛店に行ってきました。到着時刻が13時過ぎだったのにもかかわらず、結構列が伸びていました。 並ぶこと40分、ようやく食券機の前まで来ました。今…

氷山の一角

今日のasahi.comに以下の記事が。ホントにこれは氷山の一角に過ぎませんね。ヤヒオクが有名になってからこういう悪さをする輩が増えたといっても過言ではありません。 「ムーンライトながら」人気に悪乗り、指定券を転売容疑 東京駅と岐阜県の大垣駅を結ぶ人気の…

そこまで伝わっていましたか

同窓会での出来事。10年ぶりにあった同級生から自分が二郎ヲタということを確認されましたw 高校の同級生からその情報がリークされていたようです。会って最初の言葉が 『久しぶり〜、鉄バカって相当なジロリアンみたいじゃない!?』 初っ端の会話がこれって…

早くも計画ですw

もう今年もあと2ヶ月を切ってしまいましたが、年末年始の休暇まで2ヶ月を切ったということもできると思いますw ということで、早速計画を開始しました。激動の2008年を締めくくる地は九州に決定しました!!

ぴろりぃーろり〜♪

大学時代、よく行った『一蘭』に行ってきました。一蘭は味集中カウンター席なるものがあって、両横が壁で仕切られています。さらに、自分の前にラーメンが出てきたあとは簾が下がり、店員にも食べているところが見られないような仕組みになっているお店です…

偶然HIT

会社でちょっと調べごとをするためにググっていたら、大学の研究室のボスの出願した特許に当たりましたw まさかこんなとこで名前を見ることになるとは思ってもいなく、モニタを前にひとりにやけていました。

秘境駅

最近巷でブーム!?になっている秘境駅訪問です。今回は先日の撮影時に下車した田子倉駅(只見線)です。豪雪地帯にあるこの駅は12/1から翌年の3/30まで全列車が通過という凄まじい駅ですw 外観はプレハブ小屋みたいですが、ホントにそうですw 自分が行ったと…

ためしてガッテン

10/30からはてなでも動画投稿が出来るようになったようです。早速ですが、先日の只見線の動画をUPしてみようと思います。 予想以上に綺麗な画質だったので、今後も機会を見つけてUPしようと思います。

もう一歩でした

昨日の只見地方の天気はホントにめまぐるしく変化していて、露出調整に苦労させられました(^^;) 何枚か撮った中でまともだったのが上の写真(クリックすると大きくなります)。これで快晴だったなら... 一時的に快晴になったときの写真(クリックすると大きくな…

お久しぶりです

またもや日帰りで只見線の撮影に出掛けてきました。今回はサプライズが色々とありました。一例を挙げると、去年、山陰で一緒に撮影した方と会う約束などしていなかったのに偶然会いましたw みな考えることは同じようです。 肝心の撮影ですが、列車通過時に…

懲りずに

また只見に行ってきます。今回も夜行バスでw 小出ICに午前3時過ぎに到着予定。それから只見線の始発の5:30までどうやって時間を潰そうか悩ましいです(駅周辺にはコンビニすらないようなので)。