2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リバイバル

レトロ電車を待っている間に旧京急1000形の復刻車が来ました。 2019/09/14 1/1600 f5.6 ISO200 高松琴平電鉄 琴平線 太田-仏生山 この顔にこの塗装はよく似合いますわ。

引退前に

山陽電鉄の次の日はことでんのレトロ電車運転日でしたので、ことでんへ。9月の運転をもって高松築港⇔仏生山の運転を取り止めることから、その区間で撮ることにしました。お堀端は大混雑になると予想し、仏生山駅手前に狙いを定めました。 2019/09/15 1/1600 …

有名撮影地にて

今まで一度も山陽電鉄を撮ったことがなかったので、今回撮ってみました。初めての撮影でしたので、有名撮影地である山陽塩屋駅そばにしました。 2枚とも 2019/09/14 1/2000 f5.6 ISO200 山陽電鉄 山陽塩屋-須磨浦公園 訪問日は復刻塗装車は運用から外れてい…

委託廃止前に

今日から何日かにわたって先日の旅行の内容を記載していこうと思います。最近きっぷ収集から遠ざかっていましたが、今度の増税のタイミングで委託販売を止める箇所が複数出ているようです。今回の旅行で三日月駅は寄ることができました。 駅舎の上に三日月が…

増税前

増税前の対応でしっかりと決まっていない部分が多く、その確認だけでも時間を割かれます。

即対応

先日メトロの記念1日乗車券の台紙に不具合があった件で相談したら新しい台紙を送付してくれました。迅速な対応をしてくださった東京メトロに感謝です。

1点勝負

浜松町にあるシェ・ノブにランチに行きました。 12時ころに到着したのですが、すでに満席・行列。なかなか人気があるようです。回転は良く、15分ほどで着席できました。メニューはランチセット(900円)の1択のみ。訪問日はカニクリームコロッケでした。 この…

1964/10

JTBから復刻時刻表が発売されたので、買ってみました。 廃線になった路線や第3セクターになった路線などがまだ国鉄として生きていたり、今では考えられないような長距離普通列車などがあったりと見ていて飽きませんねw

新鮮

にかほにあるキッチンさかなやさんにてランチを摂ることにしました。こちらは魚屋としても営業しており、合間で食堂を営業しているような感じでした。 メニューは店長おまかせの刺身定食(860円)以外に煮魚定食、焼魚定食がありましたが、やはり刺身定食が一…

ボリューム満点

出張で東北へ行く用事があり、その途中で酒田にある味好で食事を摂りました。 なんでも、マーボ麺なるものが名物のようで、それとライス・餃子がセットで1,050円というメニューがあったので、そちらをチョイス。 このマーボ麺、麺の量が240gらしく、上のマー…

一難去ってまた一難

調整をやりきったつもりでも思い違いがあり、また難儀しそうな感じです。

Level UP

今日から出張で北海道に来ていますが、涼しいを通り越して寒いのレベルです。

目の付け所

キタンクラブより、食券ライトマスコット2なるものが発売されましたのでやってみました。 出てきたのはケーキバイキングのボタン。個人的には日替わり定食のボタンが欲しかったですわ。

上品な量

先日仕事で茨城県の守谷に行くことがありました。茨城県は鴨料理が名物!?のようでしたので、鴨料理を提供する一穂へ行きました。 12時前に店内へ入ったのですが、すでに満席。人気であることが伺えます。5分程度で着席し、鴨ねぎ丼セット(1,400円)をオーダー…

忘れた頃に

2か月前に注文した東京メトロの記念1日乗車券が届きました。台紙の折れ曲がり防止をしていないためにちょっと折れた状態で届いたのはいただけませんね。

天気良好

今日はことでんのレトロ電車運転日だったので、1日中撮影しました。ようやく満足なものが撮れました。そして、今日帰京しました。詳細は追って記載します。

標準ズーム

今回の旅行で念の為という感じで持ってきたのですが、一度も使わずに終了となりそうな感じです。単に余計な荷物になってしまいましたわ。

下方修正

せっかく旅行に出たのに、天気が下方修正され曇りベースに(涙) また出掛けるしかないですね。

4連休

明日から4連休。久しぶりに1人で旅行に行こうと思います。

魅力

iPhone11もそれほど購買意欲が湧かないものでした。

他店から学んで

銀座にあるクルーズ・クルーズ THE GINZAへディナーに行きました。 ここの系列店である、横浜、新宿に続いて3店舗目の訪問です。当日はディナーコース(7,500円)をチョイス。 みかんジュース(800円) 土井農場 諫美豚 のグリル パティシエデセール色々 ワゴン …

最強レベル

今回の台風のレベルはなかなかすごいものがありましたね。短時間であれほど雰囲気が変わるのも珍しいのではないでしょうか!?

いつのまにかに

明日来る台風、かなり勢力が増していますね(汗) これは明日の出勤時に影響ありそうですわ。

これまた良し

2日目のランチはにある美術館内にあるPonyで摂りました。 日本海式海鮮どんぶり(1,395円)をチョイス。 サラダとどんぶりが合わさった形で提供されました。雰囲気も良く、美味しかったですね。

益田らしからぬ

1日目のランチは益田にあるBONNE-MAMAN NOBUというフレンチへ行きました。 店内に入ると、窓の外には日本海が一望できました。ランチタイムのコース(2,160円)をチョイス。 前菜 鴨肉のロースト どれも味付けが良く、大変美味でした。益田にあるのが勿体ない…

モンサンミッシェル

山陰のモンサンミッシェルと呼ばれる衣毘須神社に行きました。 小島にある神社は大潮の時には参道が消え、島へ渡れなくなるようです。 人っ子一人いない贅沢な空間がそこにはありました。

日本屈指

日本三大鍾乳洞の一つである秋芳洞へ行きました。 2日前までの大雨の影響で濁流になっていましたが、中は見学可能でした。 百枚皿 黄金柱 どれもスケールが今まで見てきた鍾乳洞とは違って、鳥肌ものでした。

約25年ぶり

今回は萩に宿泊したので、2日目は以前訪問したことのある松下村塾へ行ってみました。 朝早い訪問でしたので、他の観光客がおらず最高の条件で見学することができました。

投げ銭

今日から何日かにわたって先日の山陰旅行についてお伝えいたします。1日目は長門市にある元乃隅神社へ行きました。 昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が、100m以上にわたって並んでいました。 また、神社敷地内にある高さ約6mの大鳥居(写真最…

9月

今年もあと1/3ですね。1年が早過ぎです。