2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

増設

現在使用してるMacのメモリが4GBであったため、Windowsと両方を動かしたときにちょっと苦しい動きをしていたので、+8GB(4GB×2)増設し合計12GBにしました。 今までのストレスが大分減り、快適さが増しました!!

厄日

やってくれましたよ、トラブルを!

ピザが◎

仕事を早めに切り上げ、品川にあるTrattoria e Pizzeria PAPPARE NAPOLIというお店に行きました。このお店はピザがイチオシらしく、当然自分も頼みました。 マルゲリータ;1,400円 これは確かに美味でした。他にもパスタやマグロのカルパッチョ等を注文しま…

リアルフード 番外編

リアルフード初の番外編です。 かにの形をしたボールペンです。ノックするとハサミの部分が動くのもまた秀逸ですw

梅紫蘇がぁ

大井町にある丼ぶり屋幸丼というお店に行きました。 幸丼;650円 肉はあぶられていたため、香ばしさがあり美味しかったです。最後にスープ割りをし、お茶漬けのようにしましたが、ここで梅紫蘇が加えられていたため、ちょっと残念な感じになってしまいました…

安定感

先日池袋にある光麺に行きました。初めてだったので、熟成光麺(730円)をチョイス。 とんこつなのですが、とんこつ臭さがなく非常に食べやすかったですね。濃厚なスープと麺のコンビも良かったですね!!

4C

4CとはCarat、Color、Clarity、Cutの4つのCの意味で、ダイヤモンドの品質を評価する基準だそうです。いやー、奥深いですね。

今年1回目

来月、宗谷ラッセルを撮影するべく、飛行機と宿の確保を完了しましたw

リアルフード その20

定期的に新シリーズの出るリアルフードですが、また新たなものが。 牡蠣とはまたとんでもないものですねw

V2

職場でボウリング大会があり、今年も1位になれました。ちなみに1位の商品は最近みんなが使っているサーモス水筒でした。

便利すぎ

日頃Macを使用しているのですが、Windowsを使用するためのBoot Campへの切り替えが結構手間に感じていました。そしたら便利なソフトがあるではないですか。早速購入してみました。 Parallels Desktop for Macというものでして、再起動することなくMac上でWin…

突然に

人って亡くなっちゃうのですね。

1/6

今日はお年玉年賀はがきの当選発表でしたね。年賀状を6枚いただきましたが、奇跡的に3等が1枚当たりました。今年は序盤からついていますね!!

無難に

先日新宿にあるもうやんカレーに約5年ぶりに行ってきました。 予約をしていたので、すんなり着席できましたが店内は満席でしたね。自分は和牛カレー(1,100円、辛さ2)に焼きチーズ(400円)をトッピングしました。 カレーとチーズの相性は抜群でしたね。ただ、…

リアルフード その19

これまたレンゲシリーズに新たなものが。 ラーメン、チャーハン、カレーと3種がラインナップされましたね。この中のカレーですが、あまりレンゲで食べることがなく、普通はスプーンで食べるかと思いますがw

3回目

伊豆急の撮影場所からすぐそばにみかん狩りができる農園があったので、訪問してみました。今シーズン3回目。昨シーズンのいちご狩りといい勝負ですw 今年のみかんは夏が暑かったために甘みが強いですね!!そろそろみかん狩りもシーズンアウトということで、…

バッチリ

昼食後に撮影へ。今回はいつかはしっかり撮っておこうと思っていた185系をターゲットに伊豆急の名撮影地である川奈−富戸へ行きました。現地に着くといないと思っていた同業者が結構いたので、ビックリ。着いてまもなく通過する列車を見て同業者がいる理由が…

激コミ

初日のお昼ごはんに伊東にあるまるげんというお店に行きました。11:30過ぎに到着したのですが、すでに店外にも行列が。他のお店がそれほど混んでいたいのに対し、ここだけはずば抜けていますね。 15分ほど待って店内へ。案内された席は広めであったため、ゆ…

伊豆物語

昨日今日の2日間で伊豆へ行ってました。詳細は後日記載します。

チャーシュも鶏

ラーメン激戦区の池袋で評判の良い鶏の穴へ行きました。 初めてのお店なので、普通に白鶏らーめん(700円)を注文しました。出てきてみると チャーシューまで鶏肉でしたw スープは濃厚で麺も自分好みの中太麺でしたね。量も少なめであることからサクッと食べ…

リアルフード その18

丼シリーズに新たなものが。 うな丼、ソースカツ丼、親子丼、いくら丼等一気に5種類も出てきました。当然ながらすべて採りつくしましたよw

立ち食いそばと勝負

上野駅構内にあるPASTA CANOVIETTAへ行きました。ここはバターやニンニク・唐辛子を一切使っておらず、パスタはデュラム小麦を使用した茹で上げもちもちとちょっとこだわりがあるようです。自分はカルボナーラ(900円)をチョイス。 頼んでから提供されるまで…

騙されました

2014年が1発目の撮影として、最近PEA色が復活した富士急にしました。前日の天気予報では晴天と出ており意気込んでいきました。が、現地に着くと富士山は全く見えず上空も曇り空。これは完全に天気予報に騙されましたね。通過直前から少し富士山が見えるよう…

リベンジ

先日の福知山線での撮影は元mita swimmer氏と共にし、夕飯を鶴橋で一緒に食べました。前回、満席で入れなかった杭全ホルモンへ行きました。 予約なしだったのですが、年末ということもあり空席があったためすぐに座れました。 種々のホルモンを食べて3,000円…

レバーはいらないかな

これまた去年の話ですが、自由が丘にあるじもんという水炊きのお店に行きました。店内は個室中心ですが、年末の忘年会シーズンということもあり、満席だったのでカウンター席にて食しました。名物の水炊き鍋(1人前1,980円)も注文しました。 野菜はどれも◎。…

去年の話になりますが、〆二郎をどこにするか検討した結果、結局品川に流れました。 小ぶた:800円 いつもは小なのですが、最後ということでぶたをトッピングしちゃいましたw さて、食い初めはどこにしますかね!?

39F

bikey氏が帰郷するのに合わせて新年会を昨日開催しました。監督氏、村神氏と気心しれた仲(村神氏に至っては2日連続w)だけでしたので、とても楽しめました。お店はbikey氏が品川プリンスホテル最上階39にあるTop of Shinagawaを予約してくれました。今回は…

と〜しのはじめの♪

毎年恒例になっている研究室の新年会を昨日開催しました。人数は先生を含めて10名と例年通りの規模なもので、盛り上がりました。相変わらず話題の中心はsputnik1957氏でしたねw 今度ゴルフコンペを開催しようとのことですので、また別途連絡をいたします!!

イン攻め

GWにも撮影した485系によるにちりんが運転されるために大晦日は九州にいました。GWと冬季では光線状態が違うので、前回とは違う撮影地にしました。まず1本目の下りは曇って終了。2本目の上りに賭けました。場所は杵築のインカーブ。早めに行って場所を確保し…

クル晴れる

前日に引き続き、午前中は福知山線に行きました。しかし、撮影時に電源を入れ忘れるという失態により終了。失意のうちに残り少なくなった阪急の看板車を撮りに伊丹線へ行きました。 2013/12/30 1/1600 f4.5 ISO200 阪急伊丹線 稲野−塚口 ちょうど看板車が来…