2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

せん断機

今日は生産工学研究室のせん断機を使用させていただきました。実に破断面がきれいです。前回電動ノコギリで切ったのとは大違い。感動しました。F氏、サンクスです。 今日で8月も終わってしまうわけで、月日があっという間に流れていくのにただただ焦るばかり…

久しぶり

最近は外出することが多く更新が滞ってしまっていました。まあ、今日は書きます。 大学へ行ったらアップルマート前が大混雑。何かあったのかとのぞいてみると、そこには織田裕二が!近くのスタッフに何の撮影か確認すると資格のユーキャンのCMらしい。それに…

厄介事が

今日新たに問題が発生。内容は伏せておきますが、かなり深刻。う〜ん、困った。 それと今日研究室にいてやたらといろんな先生が来ていました。その理由としてうちのYO3が院試問題を回収しているみたい。なんかいろんな話をこっそり聞いちゃったような感じ。…

国語力

今日は約1週間ぶりに大学に行きました。行ったら早速先輩との水槽掃除が待っていました。3週間近く放置していたら水中にかなり苔が生えていました。水も腐っているせいか異様な臭い。掃除に1時間近くかかりました。でも、きれいになってよかったですわ。水が…

虎ノ門界隈

今日は用があり、日曜日の虎ノ門界隈をぶらつきました。さすがに日曜日ということもあって人もまばら。これが明日になれば多くのサラリーマンでごった返すのでしょう。 虎ノ門まで来たついでに新橋の鉄道書房に寄りました。前回訪れたときは休みだったので、…

疲れたかも

ここ2日ほどサボってしまいました。昨日は疲れて書くのが面倒になったため。その前は早く寝ちゃったため。今日はなんか久しぶりに書く気がします。まあ、今日もいつもの通りボウリングです。今日はなかなか良かったかも。最高スコアが214まで出たし。満足満…

今日は真面目に行きます

昨日、自民党執行部がライブドア社長の堀江貴文氏に選挙区での出馬を打診していたことが発覚しましたが、このことに関して自分なりの意見を述べたいと思います。 今年堀江氏は、フジテレビとニッポン放送株買収合戦を繰り広げ、会見場にTシャツ姿で現れるな…

ハッ!Σ*△*)!!

家でゆっくりしていたら、地震が。最初は大したことないと思っていましたが、徐々に揺れがでかくなりましたね。前回の地震と違って小刻みな動きではなく、なが〜い揺れでした。なんだか気持ち悪くなってしまいました。 地震のあと長時間に渡って東北新幹線が…

またまた

今日はまたまた王将へ大学の仲間6人と出掛けました。今日はものすごく暑かったので、行くまででものすごく汗をかきました。にもかかわらずキムチチャーハンを注文。さらに汗が吹き出る始末。でもうまいからよしと。 帰ってきた後は試験片を固定するためのジ…

う〜ん

今日は朝から頭痛が続いて散々でした。本当なら院試受験用の写真を撮りに行くつもりだったのですが、そんな気になれず、明日大学構内にあるスピード写真でいいやと先延ばしに。 そんな訳で1日中寝ていたのですが、寝ながらどこへ行こうかと考えてしまう。米…

リベンジ

今日は恒例のボウリングデー。今日も大将とやりました。先週は自分が勝って、帰り際に来週はリベンジするよ、と言われ今週も勝ってやると意気込んで行ったが見事に大敗。自分のAve.は175で、大将のAve.は192。これは厳しかった。まあ、今日は技術的な話とか…

YO3休み

今日はYO3が休みってことですっかり遊んでしまいました。まあ、たまにはいっか。昼は道とん堀にお好み焼きともんじゃを食べに行きました。やっぱもんじゃうめぇ〜 で、大学に戻ってきてはT橋氏、H内氏、O澤氏とともに麻雀をしてしまいました。久々にやったの…

来年のゼミ合宿は新宿でw

今までゼミ合宿に出掛けていたので日記が滞っていました。今日まとめて書きます。 <第1日目> ゼミ合宿第1日目はなんと言っても、中間発表。先生、先輩たちが発表の評価を行うのですが、最下位は滝行をするという罰ゲーが待っていました。いざ発表となると…

え”、みんなすげー

今日は明日ゼミ合宿の最初に行われる研究中間発表の予行練習を学部生で行いました。みんなの発表を一通り聞いて思ったことは、 「みんなしっかりまとまっていて、しかもプレゼンもうまい!」ということでした。ヤバい。明日どうなることやら。。。 午前中か…

甲子園

今日は甲子園三昧でした。やっぱ面白い。特に第3試合の近江(滋賀)ー桐光学園(神奈川)と第4試合の聖光学園(福島)ー佐賀商(佐賀)の試合は最高でした。 第4試合は、あわやノーヒット・ノーランかと思っていましたが、9回1アウトで崩れていました。しか…

やっぱ、うまい

午前中、恒例のボウリングへ。やっぱ楽しい。でも今日はオイリーレーンだったので感覚が難しかったです。なもんだからAve.も170とふるわず。まあ、仕方ないですね。大将も苦労しているようでした。 午後からは人生の「おやつ」である旅行に出掛けようかと思…

H氏

今日は精密機械工学科の方に新たに導入されたレーザー顕微鏡を使いに行きました。かなり分解能が高いのに驚きました。ピント合わせなんかも楽だったし。今度からあそこのを使おうかな。 その観察へ行っている最中に面白いことがあったようです。詳しい内容は…

あたらすぃ日本語

今日は朝から新しい日本語のオンパレードでした。まずは行きの電車の中。横に座っているギャル男が第一の主役です。一緒にいた女の子が「聖マリアンナ医科大学病院ってどう行ったらいい?」と聞いていました。そしたら、そのギャル男は「聖マリはね〜」と。…

アツイ

全く暑すぎるワケで、部屋にいても熱中症になるかと思うほど。にもかかわらず、自分は王将に行ってしまいました。今日は王将の最大の売りである餃子には目もくれず、キムチ焼き飯大盛りの1品だけ。ここ王将は大盛りにするだけで、並の1.5倍以上の量になりま…

どこへいくのやら

今日は、東京○工大で光合成細菌を利用した燃料電池を作っているということなので、見学に行きました。彼らのヤル気に、自分は驚きまくり。自分の10倍はありましたね。実験準備に時間がかかりました。しかもその部屋のクーラーがあまり効かず、サウナのようで…

なんだ〜?

今日は実験結果をCCD顕微鏡で観察しました。泡みたいな意味の分からないものが大量に。明らかに光合成細菌とは違いました。一体なんなんだか。わかる人、教えてケロ。 観察などに時間がかかり、帰宅時刻も少々遅れてしまいました。帰って競艇観戦をしようと…