2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実戦

先月休日出勤をした代休ということで、平日にお休みを取れたことから8606F狙いで、D800とテレコンの実戦試験を行ってきました。この撮影地(宮前平−宮崎台)は手前に跨線橋があり、その影を回避するために400mm程度の望遠が必要でしたので、300mmのレンズに1.4…

テレコン

今まで300mm以上をあまり必要としていなかったのですが、超望遠撮影をしたくなってみたので、テレコンを買ってみました。 画質の劣化を防ぐことから1.4倍のものにしました。これを300mmのレンズにつければ焦点距離は420mmとなり、今まで撮れなかったアングル…

気持ち悪い×2

昨日はKTR氏のお誕生日会&Sバタ氏のお子さんお誕生おめでとう会でした。KTR氏へのプレゼントは事前にgoe氏と購入しておき、サプライズということで渡しました。喜んでいただけたようで、何よりです。 様々なネタで話をしていましたが、自分が途中熱弁を振る…

土壇場

今日の甲子園予選の西東京大会決勝戦は見応えがありました。9回2アウトまでリードしていた佼成学園は、あと一歩というところで日大三高に逆転されちゃいましたね。さすが日大三高という感じで、底力を見せつけていました。

か、勘弁を

もうこの異常な暑さをどうにかして欲しいです。ホームで電車を待っているだけで汗が垂れ落ちてきますからね。

絶対オススメ

今回も例外なく、お好み焼きとたこ焼きを食べてきました。たこ焼きはくれおーるを。 8個入400円 だし醤油とソースのハーフアンドハーフですw 1コ1コが大きく、美味しかったのですが、あべの橋のやまちゃんの方が自分好みでした。 その後、京橋にある花とい…

平等院

今まで宇治は何度か通過していながら降りたことはなかったので、今回降りてみました。当然平等院へも行きました。 夕方に行ったため、ドが付く逆光(汗) そのため、まだ光線的に救われる角度からの撮影でした。やはりこのシンメトリックな造りは素晴らしいで…

SS上げないと

今回の京都旅行はD800の初陣でもありました。ターゲットは来年引退することが発表された京阪の8030番台の撮影でした。 いずれも2012/07/23 1/1250 f4 ISO100 京阪本線 樟葉−牧野 撮ったときはそれなりの感触だったのですが、自宅に帰ってきて等倍で見ると結…

無事に

先程帰宅しました。やはり日帰りということで相当慌ただしかったです。詳細は後日記載します。

日帰りシリーズ

先週の金曜日、月曜までの課題が終わったことから月曜の休暇申請をしました。天気予報を見ながらどこに行こうか画策していましたが、西日本が良いと判断し、先程切符を調達してきました。 JR東海ツアーズから発売されている日帰りシリーズの中の一つである京…

子守担当

今日は職場でのBBQ大会でした。会場まで自宅から2時間以上かかったので、その時点でクタクタでした(汗) 今回は家族同伴だったので、終始お子さんたちの相手をする子守担当でした。途中でスコールのような雨も降ってきたためグダグダにw 予定時間よりも2時間…

出没

今年初のゴキちゃんが!!しかも4cm程度の大物w 急いでゴキジェット片手に格闘を開始し、30秒で仕留めました。

調達完了

今年も18きっぷ(常備券)の購入完了です。 また18きっぷを利用して甲子園でも観に行こうかと思います。

写真なしですが

先日ご紹介したもやしへ行ったあとに、同じく渋谷にあるRESPEKTというカフェに行きました。ここの良さは夜遅くまでやっている(29時まで!!)というのもありますが、渋谷という場所でありながら落ち着いた雰囲気を持っているところですね。席と席のクリアランス…

行列必至

先日の鎌倉観光の合間に寄ったお店を紹介します。まずランチは鎌倉駅からバスにちょっと乗ったところにある左可井(さかい)というお店です。 このお店、外観は普通の民家のようになっており、情報がないとわからないです。そんな外観なのですが、自分が行った…

約15年ぶり

3連休の2日目は約15年ぶりに鎌倉観光に行ってきました。これから紹介する場所は自分にとって全て初めての場所でした。 まずは大仏。ベタなところなのですが、実は未訪問でした。当日は大仏の中にも入ることができましたが、蒸し風呂のように暑く、3分程度い…

ネタ分

昨日の研究室OB会ですが、1店目を出てすぐに2店目へ行きました。房’sというお店でワインが非常に充実しておりました。ワイン・スパークリングワインを適当に飲んだあとはデザート盛り合わせを注文。ここで〆てお会計としては3,000円/人でしたので、こちらも…

男子会

今日は研究室の集まりでした。お店は全てsputnik_1957氏のチョイスでした。まず1店目ですが、尊というお店。ここは九州各地の地域料理を提供しており、特に自分のお気に入りだったのは写真の馬刺しでした。 2時間程滞在する間にそれなりに飲み食いして4,000…

休みなんだけど

今日は本来なら旅行に行く予定だったので、休暇申請をしていました。結局旅行はキャンセルしたのですが、今更休暇を取り下げるのも面倒なので、思い切って休みました。 が、昼前に職場より電話が(涙) 午後には自職場以外からも電話が。午後に掛ってきた自職…

行き掛けの駄賃

ちょっと城東地区で講習会があったので、そのついでということで久しぶりに環七一之江店へ行ってきました。 12時ちょっと前に着くと列に4人だけ。これはナイスタイミングだったかと。5分ほど並んだだけで着席。最近の食欲から考えて小(600円)に。 麺が調度良…

隣同士に座って

とある方のご要望にて久しぶりに渋谷にある『もやし』へ行きました。ここは独創的なもやし料理が数々あり、雰囲気も良いのでオススメです。 店内で栽培されるもやしw 前回別件で来たときは半個室でしたが、今回は予約の段階で満席だったので隣同士に座る中…

またかよ

今週末の北海道の天気予報を見ると、13日;雨、14日;雨、15日;晴と3打数1安打の予報。これでは行く意味がないです。ということで、再びキャンセルに(涙) いつになったら行くことができるのでしょうかね!?

このコラボはw

前職場で一緒に働いていた方のお母さんがラーメン店をやっているとのことで、電撃訪問してきました。実は自分が前職場にいた頃から行こう行こうと言いながら行けず、ようやく実行に移せることができました。 とある駅から車に乗ること10分。お母さんのお出ま…

久しぶりの感覚

今日は午後天気が良かったので、部屋掃除をしました。と、ここでトラブル発生!!荷物をどかしたときに腰に激痛が(涙) ちょっと歩くだけでもズキズキする痛さがあり、この感覚はホントに久しぶりです。明日からの勤務に影響が出ないことを祈る限りです。。。

会心

今日は会社の先輩の結婚式に参加しました。先輩・奥さんと一緒に食事に行ったことがあり、奥さんとも面識があったので祝福の気持ちも大きかったですね。そういえば、色々悩んでいた服装も結局長袖&上着着用で行きましたw 鉄バカカメラマンの今日の1枚。ウ…

1週間

この1週間は結構厳しかったですね(汗) 締め切りがこうも重なると、何から手をつけたら良いか迷うくらいでした。まあ、どうにか乗り切ったので、良しとしますw

今更ながら

夏に行われる披露宴に初めて参加するのですが、半袖ワイシャツで失礼がないのか気になってて。あと、上着は着ないのに持って行かなくちゃならんのですかね!?

やっちまったぜ

タクシー帰りだけは避けてきたのですが、ついに避けられない事態に(汗) 一時的にタクシー代を自己負担だから参っちゃいますよ。。。

バランス感

この間の日曜日、秋葉原にあるchiocciol@pizzeriaでランチをしました。ランチメニューとしてはパスタ系が1,000円、ピザ系が980円と平均的なランチ価格です。自分はピザ(マルゲリータ)をチョイス。 980円にしては結構ボリュームありました。ただ、ピザとサラ…

センス

人にものをプレゼントするときのセンスってホントに重要ですよね。自分はそのセンスが残念な状態なので(汗) 今回は一緒に選んでくれる人がいたので、大丈夫であると確信しています☆