2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近場でありながら

なかなかしっかりと見ることのなかった横浜ですが、先週末に行ってきました。 個人的にはこの薄暮の感じが大好きですね。行った日は風が非常に強かったために空気が澄んでおり、夜景が綺麗でした。

番外編

今回の旅行の合間にbikey氏宅にお邪魔し、3ヶ月になるbikey Jr.とご対面。 ちょっと風邪っぴきだったようで、ご機嫌がイマイチなようでしたが、もう可愛すぎてヤバかったです(´∀`) この写真を撮るときも自分がピースをしているとそれを真似しようとしたりし…

食事編その3

鍋事件の翌日、日田彦山線の撮影地に向かう途中の道路に『とり庵』と書いた看板があり、店名に惹かれて入りました。 お店の中に入ってビックリ!!なんと囲炉裏があるじゃないですか。そして、この囲炉裏を使って地鶏を焼くというもの。今回は地鶏づくし(2,300…

食事編その2

この食事編その2では自分にとって衝撃的だった食事を紹介します。 bikey氏より、馬刺を食べることができるお店があるということで三里木駅近くにある『まるよし』というお店に行きました。 店内は空いており、自由な席を選べるような感じでした。ここで、馬…

食事編その1

撮影編その1でのSL撮影後に車中から適当に選んで入ったのが、西人吉駅近くにある『正鈴』というお店。 のぼりには中華料理やとんかつがあり、幅広いメニューがあることが伺えます。自分はランチセットで唐揚げ定食(650円)をチョイス。10分ほどして出てきて驚…

観光編その2

2日目の最初の撮影地そばに慈恩の滝というのがありまして、列車が来るまでの間じっくり見ちゃいました。 朝日が滝の間からのぞかせており、神々しさすらありました。2枚目はシャッタースピードを遅くして滝の流れを表現してみました。ここではボランティアの…

観光編その1

初日のSL撮影後、阿蘇へ向かいました。2007年に自分は一度阿蘇山へ登ったことがあるのですが、今回は大観峰へ向かいました。 いやー、絶景ですね。思わず記念写真をいっぱい撮っちゃいました!!男旅って感じですね☆

撮影編その2

2日目は久大本線へ。撮影場所は色々迷いましたが、杉河内−北山田で手堅く抑え、そのあと日田彦山線へ転線と計画しました。 まず、杉河内−北山田の鉄橋へ。ここはそばに浄蓮の滝があり、後述しますがこの滝はなかなかなものでした。滝を見てすぐに撮影と贅沢…

撮影編その1

初日の午前中と2日目の午前中を今回の撮影時間にあてました。まずは初日から。 今回は今まで実施したことがなかった俯瞰撮影を入れてみました。場所としては肥薩おれんじ鉄道の上田浦−たのうら御立岬公園にしました。この場所は2004年に自分が訪問したことが…

Prologue

10/20-21の2日間で九州に行ってきました。その主目的は九州へ10月から転勤になったbikey氏を訪問するということで、監督氏と共に計画し、実行に移しました。 往復共に空路を利用しましたが、2ヶ月前に予約をしたため片道1万円を切る破格の航空券をGETできた…

無事帰宅

今回の旅行記は後日記載します。盛り沢山でした!!

絶景かな

阿蘇の大観峰からの景色は最高でした!!後日写真を掲載いたします。

一安心

台風21号の進路が心配でしたが、どうにか回避できました。明日より九州へ行ってきます!!

特製ラーメン

2週間程前の話になりますが、京阪の撮影が終了したあと、京都へ出てラーメンを食しました。京都まで来てラーメンかという声も聞こえそうですが、やはりラーメン好きは全国のラーメンを食べるのですw 今回は本家第一旭へ行きました。 お店に到着したのは15時…

ありゃー

鉄道模型メーカーの一つである河合商会が倒産との記事が!!(詳細はコチラ) 確か今年の鉄道模型ショウにも出展していたはずなんですがねぇ。

ヒヤヒヤさせるなー

今週末は九州へ出掛けるのですが、台風21号が沖縄近くをフラフラしており、かち合わないか心配になっております。2ヶ月前から計画している旅行なので、ぜひとも実行に移したいですね!!

大阪・奈良(2/2)

先日の大阪・奈良の後編です。奈良での観光を終え、電車で大和西大寺へ移動します。大和西大寺からはバスで秋篠寺へ。 この秋篠寺は光仁天皇の勅願によって建てられた奈良時代最後の官寺で、本堂は鎌倉時代に再建された国宝となっております。自分はこの本堂…

大阪・奈良(1/2)

昨日記載した通り、2週連続で大阪へ行ってきました。今回、JR東海ツアーズから販売されている日帰りシリーズを利用したため、往路は6時発ののぞみ利用でした。そうすると大阪には8時半前に着くというもので、かなり有効に時間を使えます。 ただ、今までの旅…

日帰りで

大阪・奈良へ行ってきました。詳細は後日記載します。

復活ですか

2013年度にまた1輌のSLが復活するそうですね(詳細はコチラ)。やはりSLが人気は不動なようですね。

悔しかったので

京阪の大敗の翌日、あまりにも悔しかったので、東横線の9000系目当てで撮影に行きました。もうお馴染みの都立大学−自由が丘です。 2012/10/08 1/1600 f5.6 ISO200 東急東横線 都立大学−自由が丘 お目当ての9000系を撮れて満足でしたね。とりあえず前日の悔し…

うーん、惚れ惚れ

サンニッパをD800に装着してみて、それを撮ってみました。 やはりサンヨンとは迫力が違いますね。この写真を撮ってニヤけている自分がいましたw

近場

今まで近くにありながらあまり行くことがなかった天王洲に行ってきました。 運河に映る夜景が良いですね☆また、運河に架かる橋もイイ雰囲気を出しています。人通りも少ないので、ゆっくり過ごすには最適です。

大敗の一部を

昨日の大阪旅行は京阪の撮影が目的でした。ここんとこ京阪に足繁く通っていますw 2012/10/07 1/1600 f5 ISO200 京阪本線 御殿山−牧野 大敗の中からまだマシな1枚です。これも面に陽があまり当たっておらず、自分の計算以下になってしまいました。この他に撮…

大失敗

わざわざ大阪まで行ったのに、成果物ゼロ。久しぶりの大敗でした。

定例会拡張版

昨晩、jokktrei氏とKING氏の友人であるあっちゃん氏と一緒に品川の跳魚で定例会の拡張版(定例会メンバーであるKING氏が海外旅行中ということで、不在)を開催でした。 あっちゃん氏とはこの日が初めてあったのですが、jokktrei氏が既に何度か会っているため良…

これが本物か

タイへ旅行に行ってきた同僚がおみやげにということで、タイ版のRedBullを購入してきました。 瓶入りですので、日本でいうリポビタンDのような感じですね。

2500

今日でココに書き始めて2,500日目の節目を迎えました。2,500日だからといって別にどうこうすることはないのですがね。これからも今までどおり書き続けて行きたいと思います。

おいおいどうした!!

予め言います。今日は若干下品です。 自分はお通じが良く、基本的に音沙汰がない日はないのですが、ここ3日その音沙汰がなくお腹に張りを感じるようになってきてしまいました(涙) こんなに音沙汰がないのは生まれて初めてではないでしょうか。。。何が一体原…

非デジタル

最近のカメラには水準器を内蔵しているものが多いですが、フィルムカメラ時代からアナログ水準器を使うことに慣れているので、決まってアナログ水準器を使います。先日、撮影して帰ってくると水準器のホットシュー差し込み部が割れていたため、新たに購入し…