2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイテム増強

フィルム一眼ではしばしばレリーズを使用して撮影をしていたため、そのレリーズをそのままデジタル一眼に転用できれば良いのですが、残念ながらできないために改めてデジタル専用のレリーズを購入しました。 今回は純正のものとはせずに、ケンコー製のリモー…

緊急地震速報

今日の17時ごろ、一斉に職場で普段聞きなれない携帯着信音が鳴り響いたので何事かと思いきや、気象庁からの緊急地震速報を受信したからなのですね。これから大地震が来るかと身構えましたが、今回はそれほどでもなかったので一安心でした。緊急地震速報が狼…

どうやら

体調を崩してしまったようです。疲労と気温の変動が原因でしょうね。ゆっくり休みたいところですが、今週は仕事がプチピークで休んではいられない感じです(涙)

最期

もう、言葉になりません。帰宅して一人で色々思い出していたら涙が出ていました。

夢と現実との間

どうも実感がわかず、どんよりとした気分の1日でした。明日、全てが現実のものとなりそうです。

ダイヤ改正

昨日新青森まで東北新幹線が延伸することに伴うダイヤ改正(12/4)の詳細が発表になりました。自分にとって興味深かったのが以下の2点です。 特急かもしかの名称廃止でつがるに統一 特急水上の廃止(臨時化) 1点目のかもしかに合わせていなほの青森乗り入れも廃…

・・・

信じられません、つい2週間前に会ったのに。。。

予定表

10月の週末の予定を備忘録として記載しておこうかと。気候が良くなってきたので、お出掛けするにはうってつけですw 10/2(土);昼:知人とランチ、夜:結婚パーティー参加 10/3(日);昼;撮影会 10/9(土)-11(月);知人と2泊3日の旅行(道東方面) 10/16(土);…

寝静まった頃に

今日はホント雨がよく降っていましたね。そして急激に涼しくなりました。さて、昨日は中秋の名月ということで非常に綺麗な満月が出ていたので、深夜に街の明かりが暗くなってから撮影しました。 デジタル一眼を出すのが面倒だったのでコンデジで撮影したので…

請求2,855百円

先月から今月に掛けてクレジットカードの使用に伴う請求書が手元に届きました。レンズ、除湿庫など色々とものを買った結果が 285,518円。これは久しぶりに使ったなぁという感じです。毎月こんなに払っていたら借金生活になってしまいますものねw

ガタ

最近体に何か違和感を感じることが多いような気がします。今日は腕の痺れがあり、何かを持っても震えているような感じがしていました。キーボードを打つときもいまいちうまく打てず。。。リアルに病院行こうかちょっと迷っています。

★★★☆☆

ちょっとお散歩を兼ねて目黒まで行ってきました。最近目黒界隈はラーメン屋が乱立しており、競争が激化しています。ネットで事前に下調べをし、づゅる麺池田にしました。12:30頃着いたのですが、店外に5、6人並んでいました。 並んではいたのですが、意外と…

迫力が違いますね

今日はgoe氏の所属する管弦楽団のコンサートを聴きに行きました。コンサートを聴きに行くのは久しぶりでしたので、楽しみにしておりました。残念ながらホール内での写真撮影は禁止なので、今回写真はありません。 事前に自宅で同じ曲目を聴いて予習!?をして…

大進化

先日Nikonより新型デジタル一眼の発表(D7000)がありましたね。D300を上回るスペックで本体価格を15万円切るレベルにしたのは凄いと言えますね。4桁機というとビギナー用という感じがしますが、これはハイアマチュアの要求までクリアするものです。実機を見て…

そう、あれは1年前

自分の以前の日記(コチラを参照してください)にターミナル駅の通路等で、新入社員の研修と称して名刺交換を要求してくる輩がいるということをお伝えしたかと思います。そのとき自分は完全に無視して何も対応しませんでした。 今日の日経の夕刊に上記と同事象…

マ、マーシーよ。。。

顔がやつれてあからさまに普通の状態でない姿がテレビに映し出されていましたね。薬物依存の怖さを改めて思い知りました。マーシーの志村けんのだいじょうぶだぁやバカ殿に出ていたときの輝きは何処へ。

ようやく

秋らしくなってきましたね。もう35℃越えは勘弁です(汗) 北海道の大雪山では紅葉が始まったとか。今年は日照時間が長く、気温が高かったので、色づきが良いでしょうから期待できますね。紅葉の見頃予想はコチラです。見頃予想を参考に、旅行の計画を立ててみ…

ダメダメですわ↓

今日はとことん上司に怒られた1日でした。もちろん自分が悪い部分もあるのですが、部門外の流れまでコントロールするのは無理と言いたいところです(涙)

有料化

日々愛用している『食べログ』ですが、携帯から無料でできる評価点の高い順にお店を表示することが有料化(携帯サイトのみ)となるようです。むしろ評価点の高い順位の閲覧以外でこのサイトを利用する価値はあまりないといっても過言ではないような。。。

だいぶ経ちましたが

8月下旬にカメラ用除湿庫を購入したことはお伝えしたかと思いますが、そちらの続報を。今回はネットで購入し、3日後に配達されました。 予想以上にデカく、そして重かった(15kg)です(汗) そして、所定の位置に設置し中身(カメラ本体3台、レンズ7本、コンデジ…

期限

今日はMんMん氏、しょーご氏と飲みに行きました。MんMん氏の自分で流れを作らなきゃ何も変わらない・変えられないというスタイル、感心しました。そして、物事なんに対しても期限を決めて、その期限内の完了に向けて行動をするというのは大事なことですね。…

今週のお題

どこの紅葉を観に行こうか迷います。コチラを参考に目的地を探すのも良いかもしれませんね。10月に行く予定の知床峠以外に個人的には長野の松川渓谷なんか良いかなと。誰か一緒に行きませんかね!?w

トラブル

予期せぬことって色々起こる訳で。事故らなくて良かったと思うだけです。

3時間20分ですか

昨日、JR東日本より東北新幹線新青森開業に伴う運行ダイヤが発表されました(来年3月の「はやぶさ」が登場するまでの暫定ダイヤのようですが)。東京−新青森間を最短3時間20分で結ぶそうですが、現在でも4時間ちょっとなので劇的な短縮といった印象が正直あま…

大丈夫、大丈夫〜

最近うつやストレスで休業する人が多いということで、職場でうつにならないための勉強会が開かれました。早い話がうつにならないためにはスポーツや読書など、仕事以外に楽しみを持ちましょうということです。逃げ口を用意することで、心の拠り所ができると…

準備万端

10月の3連休は知床方面に行くこととしました。10月に入ると北海道も場所によっては紅葉になるので、良い画が撮れるといいのですが。ちなみに相当コストダウンをがんばって、飛行機代+宿代+レンタカー代で約7万円。3連休だから仕方ないのですが、飛行機代が高…

もう9月

なのに、どうしてくれようこの暑さ。今日も暑さに耐えられずほぼ1日中クーラーの効いた部屋から出られませんでした。

バランス感覚とアンテナ

最近、色々思うことが多くて。特に対人関係。 自分は人付き合いがあまり得意な方でないことを自分自身、重々承知しているのですがね。得意じゃないからと回避することもできるわけがないのが現実で。 また常日頃、危険を察知するアンテナを張っているのです…

サシ

今日は同期とサシで飲みに行きました。まあ、ホント色々話しましたわ。結局終電間際まで飲んでいましたからね。だいぶ愚痴っぽくなってしまったかとあとあと反省でした。ただ、デトックスしたので、気分スッキリで週末を迎えられそうですw

やはり高い

来月の3連休にまたまた渡道しようと計画していたのですが、2泊3日で10万近くになりますね。うーん、なんとか8万そこそこにしたいので、少しでもコストを抑えるべく格安ツアーを検索中ですw