2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬低

今日の落雷は激しかったですね。近所に落ちたため瞬低が発生し、職場内が一時騒然となりました。雷が大嫌いな自分は椅子に座って大人しくしている以外できませんでしたw

同業者交流会

飲み会要員として招集がかかり、そのまま拉致されました。最初は参加できないと拒否していたのですが、サラリーマンたる所以、無理でした(汗) ただ、比較的早く釈放されたので助かりましたw

技術提供の範囲

中国版新幹線で特許の国際手続きに着手しているようで。まあ、これを申請する時点でアレな部分が多すぎて、開いた口が塞がりません。独自の技術だと勝手に言い張るのも結構ですが、その独自の技術で安全を十分に担保できた上でそういうことを言って欲しいも…

新・紹介コーナー

最近自分が食べたスイーツでこれはという物を紹介する『鉄バカスイーツ』というコーナーを今回から立ち上げようかと。果たして何回このコーナーが続くかわかりませんがw 栄えある第1回は目黒にある『OGGI』です。 ここはチョコ系(ショコラデショコラ)をお店…

大容量化

以前購入したビデオに付属のバッテリの持ちがイマイチだったので、大容量型を購入しました。 これで撮影可能時間が45分→2時間へと大幅アップ。電池を気にせず撮影ができそうです。

AKB→SBY

髪を予定通り切ったあと、カメラ用品を見に秋葉原へ。購入を検討しているレンズ等を適当に物色したあとは、渋谷へ移動。ちょっとしたものを色々と購入しました。秋葉原も渋谷もものすごい人出で完全に人酔いでした(汗)

シビレました

今週は現在の職場に着任してから一番忙しかったような気がします。ちょっと土日はゆっくりしようかと。あとは伸びきった髪を切りに行こうかと。

夏の算段

とりあえず来月は避暑ということで、北海道にでも行こうかと。そのためには休暇を何としても取得しなくては。

使用率

急激に今日は暑くなりましたね。外を歩いていたら汗が相当出ましたよ。 さて、暑さも本格化してきたので電力使用率がどうなるかチェックしたら、今週の土曜日(6/25)の19時に98%に到達するとの予想が出ています。これはかなりギリギリですよね。企業などがお…

ヒヤヒヤ感

朝の出勤時に人身事故があったときほどガッカリすることはないかと思います。余裕を持って家を出たにもかかわらず、今日も人身事故があったために会社に到着したのは始業5分前。結構ヒヤヒヤでした(汗)

伝言板

ユースケ氏と久々に連絡をし、元気でいることがわかり一安心しました。近々飲みに行く計画もあるので、関係者はご参集願います。

iPad

今日は父の日ということで、欲しいものがないか尋ねたら、『iPadが欲しい』とのことで某家電量販店へ購入に行きました。ちょうど白の64Gのみ在庫が2つあったので、即お買い上げです。 使用した感じとしては、iPod touchと同じマルチタッチ・インターフェース…

一度見たら忘れない、あの顔は

今日は約半年ぶりに定例会が開催されました。jokktrei氏、KING KAZU氏の3人で新宿にある番屋を訪店しました。 伝統の角煮 620円 プリプリ海老マヨネーズ 680円 芋もち明太子グラタン 550円 料理はどれも安定して美味しかったです。また、出てくるタイミング…

購買欲

ボーナスが出たものの、節目の年でゴーヨンでも買おうかと思っている以外、特にこれといって欲しいものがなく、大半が貯金となりそうです。

食べられました

先日、会社のラーメン食べ歩きのメンバーで川崎の二郎に行きました。ラーメン食べ歩き会の軍曹から同行のメンバー全員に対し大にしろとの命令が下ったので、それに従いホントに久しぶりに大(800円)にしました。ちなみに軍曹は大豚をチョイス。さすがですw …

勝負ワイシャツ

先日オーダーワイシャツを作成してきましたとお伝えしましたが、それが出来上がったので引き取ってきました。 首周り、ゆき丈ともに採寸したので自分の体にピッタリ!!1着は冠婚葬祭用で白を、もう1着は勝負ワイシャツとしましたw このワイシャツを着ている…

タイミング悪し

帰宅途中、偶然にして以前の職場の同じフロアーにいた面々と会ってしまいました。『会う=飲みに連れていかれる』の公式通り、連れて行かれました。それほど長丁場にならなかったのが唯一の救いですが(汗) 帰宅後、またしっかり夕飯を食べてしまいました。こ…

適切金額

誕生日プレゼントを贈るにあたり、相手にとって負担にならない金額の見極めに若干困っています。そして、ある程度ネタにするか、本気で選ぶかもw もらって負担に感じない金額ってどの程度でしょうね!?

お弁当男子

昨日の21:30からの急展開を書きます。内容としてsputnik_1957氏(以下1957氏)、キヤミチ氏を知らない人には面白くない内容になってしまいますので、2人を知らない人は今日の日記は飛ばしてくださいw飲み始めから1957氏の今までのデートで失敗してきた理由は…

21:30からの急展開

今日は昨日の日記に記載したとおり、出勤しました。作業がある程度捗ったために退社し、sputnik_1957氏、キヤミチ氏と川崎のとあるお店で久しぶりに飲んでいました。キヤミチ氏からsputnik_1957氏への先輩としてのお説教などが一段落した21:30ころからが突如…

パンドラ

今週はトラブルに始まり、トラブルに終わりました。まだ今日の発生分が片付いていないので、明日も出勤するのですがね(涙) ついに、長い間放置され完全に蓋のされた『パンドラの箱』を開けなくてはいけなくなってしまいそうです。

食べ歩き会

先日、川崎家(榎町店)に行ってきました。今回は会社のラーメン食べ歩き会の一部メンバーと行きました。 ラーメン(650円)にのり(100円)をトッピングしました。のりのトッピングはサービス券を利用したので、今回はタダです(^0^) 麺の感じがいつも通り良かった…

お土産

先日KTR氏と会ったときに台湾のお土産ということで、キーホルダーをいただきました。 鉄バカな自分にとってピッタリな台湾の鉄道路線図キーホルダーでした!!KTR氏、ありがとうございました。

停車駅

リニアの停車駅の概要が発表されましたね。発着駅については、東京が品川駅、愛知が名古屋駅と正式に決定したようです。途中の1県1駅ずつの中間駅については神奈川県では相模原市、山梨県では甲府市、中央市、昭和町にかかる地域、岐阜県では中津川市が有力…

なにも月曜から…

今日は午前中からトラブルが発生し、事態を収拾するのに1日を費やした感じでした(涙) 関係各所へ今後のトラブル対応方法について説明したり、もうてんやわんやでした。月曜からこんな調子だと今週も思い遣られそうです。

雲台

今まで基本的には3ウェイ雲台を使用してきたのですが、自由雲台も使ってみようと思いまして新たに購入しました。どこのメーカーのものを買うか迷いましたが、ネット等で評判になっていたKTSにしました。 で、頼んでいた雲台が先日届きました。 箱を開けると…

★★★★★

今回紹介するお店は今まで自分が訪問した中で5本指に入るくらい良いお店でした。以下に詳細を。 今日はgoe会でした。ただ、残念なことにgoe氏が体調不良で戦線離脱。KTR氏、Sバタ氏の3人で戸越銀座にある〜Nami〜を訪店しました。 一見すると、普通の鉄板焼…

若手会

自分の職場にいる一部のメンバーで飲みに行きました。今回一緒に行ったメンバーは全員が今年の新入社員研修の自職場見学の引率をした人で、当然話の内容は新人について。今年の新人はちょっと色々とマズイ部分がありますよね、という結論で終了しました(汗)

★★★

行きたいと思いながらなかなか訪問することがなかった寿々喜家に先日ようやく訪問できました。 13時半過ぎに到着したとき、5人待ちと繁盛しておりました。ここは他の家系よりも動作がテキパキとし、愛想も良く好印象でした。 ラーメン(並;650円+のり;100…

ささやかながら

三陸鉄道では宮古駅・田野畑駅・盛駅・綾里駅・三陸駅・釜石駅発行の硬券きっぷを通販で発売しています(詳しくはコチラ(PDFファイル)を参照してください)。普段は通販で切符を購入することはしないのですが、少しでも復興の手助けとなればということで購入し…