2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋経済

今週の東洋経済の特集が鉄道最前線ということでしたので、購入しました。最近東洋経済で鉄道関連の特集が増えたような気がします。 さて、興味深い記事としては地方鉄道の存続への取り組みという内容でした。つい先日も長野電鉄屋代線の廃止が決定したことか…

ダイヤ

3/12に大幅なダイヤ改正(九州新幹線の開業)があるので、久しぶりに大型時刻表を購入しました。 新幹線の時刻掲載ページに構成変更がありましたね。会社ではJTBの時刻表を利用していますが、特急が色分けされて記載されている交通新聞社の時刻表の方がやはり…

もー、どうして!!

九州リベンジ作戦、またもや不発に終わりました。来週の月曜を休暇にしてまで準備していたのに。。。傘マークがオンパレードの天気予報では行く気になれません。キャンセル料という名の寄付をまたする羽目に。 何もしないのでは勿体ないのでとりあえず午後か…

ついに

その時期がやってきました。そう、花粉。今日は春一番が吹いたため、それで花粉がばら撒かれていたようでして、くしゃみが止まらなくなっていました(汗) 今年は去年と比較しかなり飛散量が多いとのことで、今から心配です。。。

ピーク対応

今がES(エントリーシート)を提出する前の最後の職場訪問とかのピークですね。毎年恒例となりつつある就活中の学生対応、今年もまたありました。ただ、去年みたいな頻度ではなく、1回こっきりでした。まあ、定番の質問である 何で御社を志望したのか 将来どん…

リトライ

3連休で行くはずだった九州。その天気の悪さに断念せざるを得なかったので、再度計画し予約をしました。今度は行くしかないです(何度も旅行会社にキャンセル料を寄付するほど自分に余裕はありませんw)。

蔑み

ギャンブルをやっているというと、軽蔑の目で見られることが多いような気がするため、基本的に親しくない人以外、やっている事実は公表していません(world wide web上には公開していますがw)。深みにハマらないで自己抑制できるのであれば、別に良いと思う…

撮影の裏側

いつも自分が撮った写真を公開しているのですが、どんなところで撮っているのか見てみたいとのご要望が一部からありましたので、先日の長野電鉄の撮影のときに周辺の様子も撮ってきました。 この写真を撮るときの周辺の様子はどうなっているのかというと下の…

detoxification

先月旅行に行ったメンバーで1ヶ月ぶりに集まりました。お互い仕事や人間関係に疲弊しているということで、デトックス会になりましたw 今回は結構突っ込んだ内容がありましたね。お酒が回った後半は自分も言っちゃいけないことを言ってしまったような気がし…

りんご狩り

結局色々行き先を考えた末、りんご狩りに行くことにしました。りんご狩りといっても長野電鉄を走る2000系のりんご塗装の車輌を撮りに行くことなのですがねw 2011/02/19 1/2500 f4.5 ISO200 長野電鉄長野線 信濃竹原−夜間瀬 2011/02/19 1/2500 f4.5 ISO200 …

とりあえず

昨日の記事に続く形ではありますが、Resetする意味を込めてふらっと旅行に一人で行ってこようかと思います。特に目的はないのですが、列車に乗れば何かしら目的ができると思うので。

Reset

今日は帰宅の車内でふと最近の自分を振り返っていました。色々と考えていたら乗り過ごしてしまいました。 最近の自分ですが、中途半端に全てが終わっているため仕事・私生活ともにダメな方向に収束しつつあり、大事なものを掴み損ねています。 どうやったら…

所詮インスパイア

基本的に自分は二郎のインスパイア系にはあまり行かないのですが、たまたま川崎BEの中にある麺家 TOKU 徳に行ってみました。20時前に着いたときに5人ほど並んでいました。 メニューはあからさまに二郎を意識した内容でして、当然自分もそれに乗っかりました…

存続

今年も青春18きっぷの発売は継続されるようです。ここ最近は使う頻度がかなり減っていますが、ちょっとした旅行のときには非常に使える切符ですので、販売継続はありがたいですね。P.S. バレンタインプレゼント企画、やはりハズレてしまったようです。

脱引きこもり

昨日までの3連休、一歩も家から出ないという引きこもり同然の生活をしていました。唯一やったことと言えば部屋の掃除くらい。それ以外はほぼパソに向かっていましたw で、今日ですが、この3日間の生活とのギャップがあまりにも大きすぎて疲れちゃいました(…

時期的にアレな

先日、研究室のOB会を来月の26日に開催するとの連絡がきました。ただ、どう考えても年度末の忙しいとき。もう少しタイミングを外して開催した方が人が集まるような気がしますが。

1900

今日で連続更新1900日に到達しました。このblogとの付き合いも5年以上になるのですから月日が経つのは早いですね。鉄バカの安否確認をこのblogさえ見れば容易に行えるということで、続けて参りますので今後ともよろしくお願いいたします。

OUT

天気が救いようのない感じだったので、旅行はキャンセルしちゃいました。キャンセル料50%取られたのは痛かったです(涙) 今月のどこか日を改めて再チャレンジします!!

あと2

未訪問店の一つである千住大橋に行ってきました。ちなみにあと残っているのは西台と先日OPENした中山です。 開店10分前に行ったのですが、既に20人超の行列が。それでもわりと流れが良く20分ほどで着席。当然小(650円)をチョイス。 麺がやや柔だったのがガッ…

これは。。。

今週の金・土と厳しい予報が出ていますなぁ。とりあえず行くしかないですw

職闘

今日は職場のボウリング大会でした。この日のために先週の日曜日に練習に行ったと言っても過言ではありませんw さて、結果の方はというと練習した成果があったのか、『2Gで375(Ave.187.5)』で1位でした。一応ボウリング好きと言っているので、あまりヘタな…

バレンタインチョコ欲しい!

何度でも言います。バレンタインチョコ欲しい! Nikon AF-S NIKKOR 50mm F1.4G AFS50G出版社/メーカー: ニコン発売日: 2008/12/05メディア: エレクトロニクス クリック: 56回この商品を含むブログ (6件) を見る

予約をポチッ

九州新幹線が来月に全線開業するのを前に一度九州に行っておこうと思い、急遽今度の3連休の前半2日間で行くこととしました。3連休だから高いかと思いきや、往復の飛行機代+宿泊費で3万円以内に収まりました。意外と安いです。あとは天気ですが、今のところ『…

成功!!

今日はカレチ氏、ネコ氏とカレチ氏の友人であるDr.N氏、K氏ともに安中貨物と75貨物の撮影に出掛けました。行動経路としてはいわき→四ツ倉→泉→鹿島→原ノ町→いわきといった流れでした。 2011/02/05 1/2000 f4 ISO200 常磐線 泉−植田 撮影地の様子(鹿島−原ノ町)…

退院

先日入院したメインカメラ(D3S)とレンズが無事に退院しました。レンズの中のゴミがすっかりきれいになくなっており、新品のようなきれいさを取り戻しました。部品交換が必要なかったため、分解整備費だけで済んだので、見積りより安く済みました。カメラ・レ…

ダメかぁ

長野電鉄屋代線の存続について協議してきた長野電鉄活性化協議会は、委員による投票で同線を廃止し、バス運行で地域交通手段の確保を図る方針を決めたようです(詳細はコチラ)。しかも年内とのことで、残された時間はわずかとなりました。増発実験など色々行…

調査票

自分の出身大学から「卒業生に対する就業状況調査」というものが届きました。内容としては、大学時代の就職課のサポートと現在の就業状況について問うものでした。ネットでも回答できるとのことで、自分はネットで回答しました。 学生時代を振り返ると、うち…

1/12終了

今年も時間の流れは早いようです。既に今年も1/12が終了してしましました(汗) それと歩調を合わせて、マニフェストの期限が刻一刻と近付いております。が、一向に進展がありません。まあ、もっとも自分がそれほど力を入れていないところに問題があると思いま…