2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完全休養

調子がおかしいと思いながら1週間乗り切りましたが、やはり今日はグッタリ。家から一歩も出ずに布団の中で過ごしました。。。

いつ以来でしょうか

先日、大学の研究室同期会を久しぶりに開きました。研究室全体での新年会は毎年行っているのですが、そこでは先輩方と話すことが多くなるために、同期でゆっくりと話すというのはまた別の良さがあります。今回は幹事であるホリ氏に全ておまかせでしたので、…

今年1回目

の風邪をひいたようです。朝起きたときに声が出なかったのにはさすがに参りました。。。

浜松日帰り その4

帰る前にトドメとばかりに、浜松駅ビル構内にある五味八珍という餃子店へ行きました。 先ほども餃子をしっかり食べたのですが、12個入りの浜松餃子定食(680円)をオーダー ここも表面をカリッと焼いており、浜松餃子らしさが出ていました。個人的には福みつの…

浜松日帰り その3

竜ヶ岩洞から浜松へ戻り、もう一つの目的である餃子を食べるべく福みつという餃子店へ行きました。 16時近くと中途半端な時間であったため、すんなり着席。今回は15個入り(840円)をオーダー 浜松餃子は表面をカリッと焼いており、自分的には相当お気に入りで…

浜松日帰り その2

うなぎを食したあと、もう一つの目的である餃子を食べる前に観光ということで、竜ヶ岩洞へ行きました。 ここは東海地区最大級の洞窟ということですが、1980年台に発見、開発されたということでわりと新しいものとなっていました。 中も結構広く、今まで行っ…

浜松日帰り その1

先日、浜松まで餃子とうなぎを食べに日帰りで行ってきました。その様子について何回かに分けてお伝えします。 今回はあつみといううなぎ店についてお伝えします。 開店が11:30からだったのですが、早めにお店へ行って名前と注文を実施。再来店時刻をお店側か…

粉物

粉物が食べたくなったので、品川にあるきじへ行きました。 まずは手始めに豚玉(830円)をチョイス。 青のりとコショウを振り掛けていただきました。安心の美味しさに満足。ちょっと空腹感があったので、さらに焼きうどん(1,030円、ポン酢)を追加オーダー。 焼…

てんやわんや

最近では最も疲れが出た日でした。これほどバタバタした日は久しぶりでしたね。

銀座でランチ

年1回の健康診断終了後、銀座にあるはかりめへ行きました。 このお店は自分の好物である穴子を専門に出すお店のようで、ランチの穴子ひつまぶし重1,720円)を目当てで行きました。 この穴子重は大変美味でしたね。全体のボリュームがちょうど良く、心地良い満…

食事編その4

新千歳空港に早めに着いたので、白樺山荘で食事をしました。とりあえず味噌ラーメンが良いだろうと判断し、味噌ラーメン(800円)をチョイス。卓上にはゆでたまごがあり、好きなだけ食べて良いというスタイルでした。自分は1個だけいただくことにしました。 空…

食事編その3

最終日の昼、島松にある空海へ行きました。 11:30前に着いたのですが、既に行列。ここは豚丼をメインで推していますが、そばもオススメのようです。今回は特上バラ丼(700円)にライス大盛(110円)と味噌汁(100円)をチョイス。 豚丼のタレが美味で、ご飯がどん…

食事編その2

2日目の昼、撮影の合間に長万部にある三八飯店へ行きました。 浜チャンポンがイチオシのようで、塩味浜チャンポン(850円)をチョイス。 いかや帆立など海鮮が多く入っており、値段に比してボリューミーなものでした。次来たときはあんかけ焼きそばにでもして…

食事編その1

本日より食事編に入ります。北海道到着1日目の夜、千歳にあるみそラーメンの喜亭へ行きました。 店名が喜亭(きてい)であることから、店内外にキティちゃんが多く飾ってありました。今回は味噌野菜ラーメン(850円)をチョイス。 野菜がたっぷり入っており、美…

2日目

前日の天気予報は雨と全く期待できない状況でした。雪ならまだしも雨はいただけません。トワイライトの通過時刻まで雨が降らないことを祈っていました。 2015/02/08 1/1600 f2.8 ISO200 室蘭本線 洞爺−有珠 久しぶりに宇宙軒に行きました。天気も曇りのママ…

初日その3

ヌプリの撮影後、上りのトワイライトを撮影するべく再び室蘭本線へ。 2015/02/07 1/1600 f2.8 ISO200 室蘭本線 黄金−稀府 夕日ギラリを狙ったのですが、薄雲に阻まれヌルい感じになってしましました。

初日その2

北斗星の撮影後、ヌプリが運転されていたので、函館本線へ転線。 2015/02/07 1/2500 f4.5 ISO200 函館本線 蕨岱−二股 長万部からはそれほど遠くないのですが、一面雪景色となり雰囲気が一変しました。

初日その1

今日から少しずつ北海道撮影記を記載していこうと思います。まず1日目はカシオペア、トワイライト、北斗星と3本あり、カシオペアとトワイライトについては大岸ストレートにて撮影しました。が、新たに防災無線のような鉄塔が背後にでき、首カックンの撮影地…

リアルフード その32

ちょっと今までと種類の違うものです。 イヤホンジャックに差し込むように作られています。

スイーツは別腹

北海道撮影記は後日お伝えするとして、先日の続きを。RED PEPPERにての昼食後、J.S. PANCAKE CAFE(青山店)へ行きました。チョコバナナパンケーキ(880円)を食すことにしました。 パンケーキが3枚あり、相当満腹になりましたw

まさかの

あめよー、あめあめ。雪だったらまだ良かったのですが、気温がかなり高かったから雨になったのでしょう。これほど成果なしも久しぶりでしたわ。。。

ダメダメ

当初の予報ではそれなりに良かったのですが、結果はほぼ曇天。ときには雪がちらつくような天気でした。明日もダメなようですので、今回の渡道は成果なしとなりそうです(涙)

今日から

2泊3日で北海道に来ています。雪まつりがあるせいか、往路の飛行機内は大陸系が大勢いて喧しかったですわ(怒)

狭いが

表参道にあるRED PEPPERへ行きました。 このお店は恵比寿にも系列店があり、そこでラザニアが美味しかったので、訪問してみました。ランチタイムにはラザニアセット(1,500円)がありましたので、そちらをチョイス。 これがまたかなり熱く、やけどに要注意です…

乗る距離か

中央線にグリーン車は必要なのですかね?

並びます

都内にうどん店は数多くありますが、その中でも有名店であるうどん 丸香へ行きました。 13時過ぎに着いたのですが、30人以上並んでいました。ただ、うどんということもあって回転が良く、30分かからないで入口まで到着しました。 店内は撮影禁止ということで…

100倍ですか

東京駅100周年の記念Suicaの予約が先月30日から始まったようですが、既に予約で170万枚とか。デポジットの料金だけでも8.5億円ですねぇ(汗)

1/12

早くも今年が1ヶ月終了しました。