2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度

今日は大雪に見舞われた閏日でしたね。通勤時間もいつもより余計にかかり朝からグッタリでした。2月が1日多いからと言って何も得することはないのですねw ちなみに4年前(2008/2/29)は大荒れの北海道旅行から帰ってきた日のようでした。さらにその前となると…

うつつ

約3年半ぶりに高校の同級生とメールをすることに。すると、結婚&妊娠のおめでたのようでして、メールからも幸せオーラが感じられました。きっと良いママになることでしょう!! で、メールのやり取りの中で『最近の鉄バカ氏はどうなの??』と聞かれたときに『…

増えましたね

会社の先輩・後輩と川崎にあるつけめん三三七へ行きました。一緒に行った先輩・後輩は何度か行っているようで、そのたびに並んでいるとのことで覚悟していきました。 着いてみるとタイミング良く、並びがゼロ!!即着席となりました。初めてということでつけめ…

デヤ祭り

東急の電気検測車であるデヤ7200・デヤ7290のさよなら運転があったので、久しぶりに東急沿線に行きました。効率を考えて奥沢〜自由が丘界隈での撮影としました。 2012/02/26 1/1000 f2.8 ISO200 東急目黒線 田園調布−奥沢 2012/02/26 1/1000 f2.8 ISO200 東…

バトンパス

先日まで風邪気味で体調不良だったのですが、今週はじめにはほぼ復活していました。ところが、週末にきて再度体調不良に。家族間で風邪のバトンパスを繰り広げ、バトンが一番始めに風邪をひいた自分に返ってきました(汗) それにしても今年は体調不良が続いて…

ライト級

先日スモジに行ったときと同じメンバーで今度は品川店に行きました。自分は出先からの直行でしたので、20時頃現場に到着しました。 約10人並んでいましたが、意外と流れが良く20分掛からずに着席できました。この日はお昼も食べずに行ったので小豚(800円)で…

ボカシ

当ブログですが、人の顔が判別できるレベルの写真については基本的ボカシをかけるようにしております。個人的意見として、ネット上に素顔のまま載せるのはプライバシーや肖像権に反するのではと思い、ボカシをかけて載せております。 一方、なぜボカシをかけ…

同時通訳

今日は同業他社との技術交流会でした。今回は、外国の関係者も出席するということで、日本語⇔英語の同時通訳にて技術説明が行われておりました。今回は発表者ではないため完全に聴くだけの気楽なものかと思いきや、独特な雰囲気があり結構緊張しました(汗) …

絵文字

いやー、こんな絵文字が存在するとは。すっかり二郎も有名(一般化)になったものですw そろそろ2週間以上間が空いたので、食べに行こうかと。今度はどの支店に訪問しますかね!?

リラックマ

リラックマと言えば自分の中ではKING氏という印象があります(KING氏、新たな話題提供を頼みますよ!!)w さて、お食事仲間のMarron氏がご当地リラックマの蒐集をされているということで、今度自分が旅行に行ったときに買ってきますよ、ということになりました…

ついつい

ホントはCanonのS100の下見に行ったのですが、Nikonのミラーレスが急激に値下がりしているのが目に入ってきてしまいました。店員と価格交渉をした結果... ついつい買っちゃいました。S100より1.5万円ほど安い3万円少々で購入できてしまうのですからお手頃価…

今年も行きます

去年、監督氏、BIKEY氏と一緒に撮影旅行に出掛けましたが、今年も来月に出掛ける運びとなりました。 ズバリ今回のコンセプトは『アルプス攻略』です。アルプスを背景とした写真を中心に今回は行程を組みます。あとは天気ですが、こればかりは運任せとなりそ…

スモジ

実に5年ぶりに相模大野店に会社の二郎会(最近女性会員も増えました!!)のメンバー4人で行ってきました。 区画整理により場所が移転したため地図を持参して行きましたが、道が入り組んでおりちょっと遠回りをすることとなってしまいました。20:30に到着し、先…

2日遅れ

3日ぶりに職場に行きました。居室に入り、自分の机の上を見ると書類やら書き置きやらが色々とある中に、チョコが!!2日前がバレンタインだったということで、GODIVAのチョコや手作りチョコなどをいただきました。ホントにありがたい気持ちでいっぱいです!! さ…

慰労会ならぬ疲労会

まあ、一応発表とやらは終了しましてそのあとに慰労会があったのですが、そんなもんやらなくて良い訳で。もうとっとと帰って休みたいわけですよ。慰労会ではなく余計に疲労が溜まったので疲労会でした。

前夜祭

まあ、明日発表の資料を前日の夜8時過ぎまで作成しているあたり綱渡り感満載です(汗) そして先ほどまでレジュメを大量に印刷しているコピー機にもたれかかっているあたり、残念感のマシマシですw

また消える

先日JRより、周遊きっぷの見直しに関するプレスリリース(詳細はコチラ[PDFファイル])がありました。それによると現在32あるゾーン券が13まで縮小されるとのこと。あまり一般客の利用頻度が高くないのか、レベルの低い駅員ではこの手の切符の発券にものすごく…

定例会その2

定例会の後編です。夜のお店は吉祥寺にあるもも吉でした。こちらのお店、jokktrei氏ご推奨のお店でして、期待が高まります。18時から予約してあったためにすんなりと座れましたが、予約をしていないと立ち呑みスペースになってしまうかもしれません。 野菜の…

定例会その1

久しぶりに定例会が開催されました。前回が12月だったので2ヶ月ぶりです。今回は昼からのロングランでしたので、2回に分けて内容をお伝えいたします。 まず今回はお昼の件から。お店は三鷹にあるステーキ&バーグ 遊遊でした。 街の中にある普通のハンバーグ…

今年もきました

今年は震災の影響で採用活動の開始時期が12月と遅くなりました。そのため、今年は就活生側も採用側も焦っている感がひしひしと感じられます。そんな中、学生が自職場に見学に来ました。質疑応答では以下のような定番質問がきました。 何で御社を志望したのか…

にっちもさっちも

まあ、来週ちょっと面倒な発表をしなくてはいけないことになりまして、今その準備に追われている次第です。発表内容について色々な意見をいただくのですが、見る人が多くなるとそれだけ意見も出てくるわけで。全体を収束することができず落とし所がどこだか…

完成後初

ちょっと用があって日曜日にスカイツリーまで行ってきました。 完成後初めて行ったのですが、高さがあるために全景入れるために結構苦労しますね。 業平橋駅も改良工事を実施中でまもなく大変貌を遂げそうです。

これは買います

今日Nikonよりフルサイズ機のD700の後継機にあたるD800が発表されました。36.3メガピクセルと他の追随を許さない画素数というのも魅力的で、これは間違えなく買うと思います。

リベンジ達成

先週の土曜日のお話。先々月、先月と御殿場線へ撮影に繰り出していましたが、どれも富士山に雲がかかりイマイチの画しか撮れないでいたので、再リベンジということで行きました。メンバーはカレチ氏、転轍手氏と同じメンバーw 撮影ポイントも同じポイントで…

同期会

昨日、大学を卒業してから初めて学年全体の同期会を開催しました。声を掛けた半数がきてくれた(遠くは福岡、広島から来てくれました!!)ので、盛り上がりましたね。 自分の代はたまたま男だけという男子大学になっていたために、結束力は他の学年と比し高いと…

盛り沢山

今日は撮影と飲み会の両方があり、充実した1日でした。それぞれについては後日記載いたします。

初マフラー

今日出勤時に初めてマフラーをしました。今まではネクタイを閉めていることもあり、不要と判断していたのですが、今日の寒さは尋常じゃありませんでしたね。そろそろ勘弁願いたいものです。。。

アンテナ

女性は本音をなかなか言わない性質が強く、ニュアンスで伝えようとするため、その本音が何であるかをしっかりキャッチするアンテナが重要ですね。自分のアンテナがしょぼいために汲み取りきれず、結果としてちょっとお怒りモードになってしまいました(汗)

オススメは!?

早くも今日から2月ですね。今年も1/12が終わりました(汗) さて、先日北海道へ行ったときに履いていた雪用の靴が限界状態だったので、最近新たに購入を検討しています。個人的にはコレを買おうかと思っているのですが、オススメがあったら教えていただきたい…