2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

想定最大

京浜河川事務所より多摩川等が氾濫したときの浸水深さのシミュレーションが公表されました(詳しくはコチラ)。こちらを見ると想定される最大の水深で川崎駅周辺では4m超えとかなりなものですね(汗)

再現性高い

最近ハマっているガチャですが、今回はポケットスナックティッシュケースです。4月下旬より販売が開始され、どこにあるか探していたら渋谷のヴィレッジヴァンガードにあるとのことで行ってみました。 400円/回とちょっと高級ですが、リアリティが高かったで…

コミコミ

昨日、大宮で開催された鉄道イベントにBIKEY氏とBIKEY Jr.と共に行ってきました。 65と81の並びはなかなか良かったですね。会場は小連れ親子で大変混雑していましたね。この他、1回500円のくじを何回かやってみましたが、なかなかいい景品がでませんでしたわ…

カシオペア

今春のダイヤ改正で一旦引退となったカシオペアが再び団臨として渡道するのが来月から始まるようですね。一度くらいは撮りに行きたいものです。

混雑必至

夏のお盆の時期に磐越西線で583によるあいづを運転するとか。先日の485のときですらかなりのものだったのに、大丈夫かと心配になってしまいます。

毎度言ってますが

人身事故ほど迷惑な死に方はないと思います。今日もホントえらい目に遭いましたわ。。。

ロッカーのあれ

今回のガシャポンのネタはロッカーのキー型の時計。 300円/回ですが、よく出来ていますね。

めでたい

今日、監督氏のところに第一子が誕生とのことで、めでたい限りです。母子ともに良好とのことで、なによりです!!

グッタリ

こうも急に気温が高くなると、暑さについていけませんね。

天気は良いが

身体の方はくたびれきっていたので、ほぼ一日中横になっていました(T_T)

オアシス

さすがに今週は6連勤となったので、結構な疲労感に見舞われました。休みのありがたさを実感しています。

やはりダメ

過去の記事を遡っていただければわかりますが、クレジット決済をした際のサインをFrictionで行っていたお店に改善されたか、行ってみました。 結論としては味は良いが、リピートは完全に消えました。その理由としては以下の6点。 テーブルの上に置かれたメニ…

ご進講

今日は副社長へ昨年度からの自分の携わっている業務報告を行ってきました。それほど緊張するものではなかったのですが、発表用PPTの動きが良くなく、自分としては納得感の薄いものでした。

タイムリミット

先日、来年の4/29をもって留萠本線の留萌〜増毛が廃止されることが決まりましたね。しかも今年の12/4に繰り上げ廃止の見込みとか。数年前に一度訪問したときは閑散としていたのですが、これからは混雑の日々が続くでしょうね。

担々麺

が無性に食べたくなったので、戸越公園にある麺処はるにれというお店に行ってみました。 外観はラーメン店っぽさがありませんね。担々麺(900円)をオーダー。 非常に丁寧に作られてましたね。辛さもちょうど良く、これはオススメですね。

あえて

東武の撮影終了後に佐野藤岡ICそばにある万世にて夕食を摂りました。 都内にも店舗があり、そちらでも食すことはできるのですが、とにかく肉が食したかったのでこちらへw 万世ステーキ(3,280円)をチョイス。 昼食の二郎も若干残っていたのですが、美味しく…

キャパ

二郎で食したあと、GW恒例の東武の1819Fの臨時快速を撮影するべく、静和界隈へ。ちょっと二郎で時間を要してしまったのもあり、めぼしいポイントはすでに先客多数。しかも結構OUTなところで構えている輩も多数。いろいろ社会的立場・責任があるものとしては…

激混み

両毛線での撮影を終えたあと、栃木街道店へ向かいました。 開店前に着いたのですが、すでに大行列。50人弱は並んでいたでしょうか。都心の二郎と違って残念な感じの客層がちらほら。あまり小さい子供を並ばせて食べようとする親は感心しませんね。そんなこん…

引退前に

GWの最終日に監督氏とと共に北関東へ撮影に繰り出しました。午前中は両毛線の115系をターゲットとし、岩舟−大平下で過ごすことにしました。 2枚とも 2016/05/05 1/2000 f5.6 ISO200 両毛線 岩舟−大平下 撮影地での様子 それほど人も多くなく、まったりとした…

名所を

海洋堂のカプセルガチャとして『山手線さんぽフィギュアみやげ』なるものが発売されました。 自分もやってみたら、なんとシクレのE235系。個人的にはシクレより他のが良かったのですがw

すっきり

阪急梅田で購入したお菓子類をコインロッカーに預けて、近鉄の撮影へ繰り出しました。やはりメジャー撮影地の赤目口−名張にすることにしました。 2016/05/02 1/2000 f5 ISO200 近鉄大阪線 名張−赤目口 有名撮影地ということで、6人程同業者がいましたね。す…

合間に

環状線の撮影のあとは近鉄を撮影しようと思っていましたが、午後からで十分であったために以前大阪へ来た際に買うことができなかったグランカルビーとバトンドールを買いに梅田の阪急へ行きました。いずれも大阪でしか購入できないというのがプレミアム感を…

いつまで!?

大阪に宿泊し、翌朝は環状線の撮影に行きました。平日だったため、大和路線から直通の103系8連の撮影もしました。 2016/05/02 1/1600 f5.6 ISO200 大阪環状線 野田−福島 10人近い同業者がおり、2年前と同様な混雑状況でしたね。果たしてこの運用はいつまで続…

恒例

やまぐち号の撮影後は大阪まで移動し、元mita swimmer氏と共に夕飯を食べました。場所は恒例化しつつあるエビスカフェ&バルにて。時間も遅かったので軽めでしたが、様々な話をできたので有意義な時間でした。

待ち時間

SLの通過まで時間があったので、そばにある道の駅に併設されている聴秋で昼食を摂ることにしました。メニューはそば等の一般的なもの以外にステーキやすき焼きがありまして、自分もステーキ丼(2,100円)にしました。 肉の質はなかなか良く、美味でした。ただ…

1発勝負

これから何日かに分けて先日の撮影行について記載しますので、しばしお付き合いください。 初日は山口線のやまぐち号の撮影を行いました。今回は1箇所に張り付いてしっかり撮影したかったので、鉄道利用で行きました。場所として選んだのは長門峡。ここは縦…

どこも混む

牛久大仏へ行く前に腹ごしらえと思い、上野の一蘭を覗いてみたら大行列。しかも大半が外国人。なんでも1時間程度は並ぶと言われたので、そのそばにある東京タンメン トナリへ行くことにしました。メニューはタンメンを中心としており、自分もタンメン(730円)…

ギネス

先日、一度行ってみようと思っていた牛久大仏に行ってみました。 ブロンズ立像では世界一ということでギネスに登録されているようです。ちなみに1992年製ということで、かなり新しいですね。胎内では写経体験(200円)ができるということでやってみました。 な…

初かき氷

今年一発目のかき氷を、ひみつ堂で食してきました。 10時過ぎに到着した時点でも整理券は11時。その後はどんどんお客さんがきているようでしたので、やはりここは午前早めの訪問が良さそうです。今回はゴールデンパイン(みるく;900円)をチョイス。 シロップ…

帰宅

1泊2日の弾丸でしたが、D5の試運転としては十分な内容だったと思います。詳細は後日記載します。