2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リピート

以前訪問して気に入ったので、銀座にあるTRATTORIA HIROへ行きました。今回も予約せずに行ったのですが、たまたま空席があったのでテーブル席にて食事できました。今回もPranzoA(1,500円)をチョイス。 とろ〜りチーズのマルゲリータスパゲッティーニ 自家製…

鉄道動画 その43

20190927 西武池袋線 ひばりヶ丘−保谷 西武独特の踏切警報音と共に。NRAのこの塗装もなかなか良いですね。

鉄道動画 その42

20190915 高松琴平電鉄 琴平線 円座−一宮 鉄橋の雰囲気と相まって非常に良いものでした。

鉄道動画 その41

20190915 高松琴平電鉄 琴平線 太田−仏生山 レトロ電車3両編成に多くの乗客を乗せて運転していました。

新店舗

本日前橋にOPENしたようですね。また未訪問店が増えてしまいました。まずは越谷から片付けますかね。

プチ同期会

久しぶりに監督氏、BIKEY氏、S-LINE氏とゴーン氏が常連であった田町にある串若へ行きました。狭い店内は多くの客で満席でしたね。値段も庶民的で2,000円台/人でした。 その後〆にそばの家系ラーメンの武源家へ。 ここでもしっかり食べて満腹となりました。次…

早い対応を

macのOSをアップデートしたのは良かったのですが、ニコンのViewNX-iが動かなくなってしまったのが痛いです。早く対応して欲しいですね。

OS

macの新しいOSはなかなか良いですね。

評判通り

橄欖での昼食後、デザートとしてシェ・かつ乃へ行き、たまごロール(1,188円)ときみプリン(333円)を購入しました お昼過ぎの訪問ですでにロールケーキはあと2本だけとなっていました。人気なのですね。確かにどちらも評判通りの美味でした。

気品高く

先日、駒場東大前にあるLever son Verre 橄欖へ行ってきました。 店内は座席配置にゆとりのある品の良い感じでした。事前にコース料理(4,320円)をチョイス。どの料理も満足感のあるものでした。

記念硬貨

即位記念のものを引き換えてきました。10/18から交換開始でしたので、一部の銀行では品切れでしたが、どうにかGETできました。

試合運び

日本も善戦しましたが、南アフリカは一枚も二枚も上手でしたね。

空模様

曇天・雨天連発のこの天気、どうにかして欲しいものです。せっかく陽気が良い時期なのに。

まだこれから!?

マラソンが札幌開催になるだけで済むのでしょうかね。

段違い

函館空港内でソフトクリームを売っているところを探してみると良さげなお店が。 バニラ(300円)をオーダー。 ミルクの味が濃厚でしたね。このようなお店が近所にあると良いのですがね。

閉店前に

久しぶりにラッキーピエロに行ってみました。 チャイニーズチキンバーガー(350円)とラッキーエッグ(390円)をオーダー。 このボリューム感と味は他店より数段上かと。帰り際に店外にある張り紙があり見てみると 函館駅から一番近い店舗が10/15で閉店とのこと…

にわか雨のあとに

先日、出張で函館駅に着いた直後ににわか雨が結構な勢いで降ってきました。しばらくして止んで太陽も出てきたので、空を見上げると なかなか見事な虹が広がっていました。

サーロイン

先日、以前一緒に仕事をした会社のメンバーから食事を誘われましたので、川崎にあるスエヒロ館へ行きました。とにかくお肉が食べたかったので、国産黒毛和牛サーロインステーキセット(4,500円)をチョイス。 このボリューム感にプラスして、ライス・パン・サ…

復旧祈願

各地の鉄道も今回の台風で大きな影響を受けたようですね。一日も早い復旧を祈る限りです。

通知

避難勧告等の通知が朝から鳴り止みませんね。

明日は

天気も大荒れの予報なので、引きこもりを決め込みました。

影響

台風の接近により日比谷公園での鉄道イベントまでも中止になってしまいましたね。

おかわり不要

また大きな台風が日本に向かってきていますねぇ。しかも3連休の初日に。

イベント

先週、令和初のお召でした。ゆっくりと出掛けていったらもう場所はありませんでした(汗) 2019/09/28 1/1600 f2.8 ISO400 常磐線 北千住−松戸 仕方なく亀有駅構内で撮影となりました。カツカツで記録のレベルですねぇ。

従来塗装

池袋線での撮影のあとは新宿線へ転線。従来塗装の10000系を撮るべく、入曽駅近くの踏切へ。さすがにここはいませんでした。 2019/09/27 1/2000 f5.6 ISO200 西武新宿線 狭山市-入曽 ここは背景が落ち着いているので、仕上がりも上々です。

喧騒の前に

西武のNRAの10000系がまもなく引退するので、その前に撮影に行きました。当日はクラッシック塗装編成が池袋線を走っていたので、保谷のアウトカーブに狙いを定めました。平日なので誰もいないだろうと思ったら先客が。これは意外でした。 2019/09/27 1/2000 …

川崎らしからぬ

川崎でフレンチを食べることになり。Bistro Cubemanへ行きました。ランチコースでフォアグラ・オマール海老が入ったものをチョイスしました。 盛り付け・味共に満足なレベルでしたね。接客するスタッフもレベルが高く、店内の装飾も凝っており、川崎では珍し…

雲台

今まで使用していたKTSの自由雲台のレバー部が先日の旅行の際に折れてしまいました。KTSが閉業していることから、仕方なくVelbonのQHD-63を購入しました。

日曜限定

ことでん一宮駅からほど近いところにある田村神社では日曜日限定でうどんを1人前150円で提供しているとのことで行ってみました。 立派な神社です。家内安全・健康第一を祈念し、社務所横へ。 神社の境内で食べるうどんはなかなか経験できませんね。 シンプル…

二郎並

高松では片原町にあるゴッドハンドというお店でうどんを食しました。 ものすごい空腹感であったので、肉ぶっかけ大(670円)をオーダー。その際に店員氏より大はうどん3人前だけどOKか?との問いがありましたが、問題なしと回答。 うどんがどんぶり並々まであ…