2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登録しなくては

経済産業省は今夏の一般家庭の節電促進策として、7月から消費電力15%削減を達成した世帯にLED電球の交換券などの景品を進呈する制度を東電管内で始めるようです。かくいう我が家もスポットライトなどを全てLED電球に切り替えたので、昨年度よりは確実に省エ…

欲しいですが

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが10周年を迎えたということで、とんでもない賞品をプレゼントしてくれるようです。それは 『デロリアンの1/1モデル』だそうで。1/15モデルや1/18モデルでかつて発売されていましたが、1/1は凄いですね!!Back to the Future…

凄い時代

『がっつりいこう!女性のためのラーメン二郎攻略法』。これには驚きました。攻略ってほどのことでもないと思うのですがw そういえばこの間、本店に行ったときも、やけに一見さんっぽい人が増えたと思ったら、こういった類の記事(コレとかも)の影響もあるの…

もんじゃ→bar

今日はキヤミチ氏のお店で大学関係者以外ともんじゃを食べました。お店の方は大繁盛で自分がいる間はひっきりなしにお客さんが来ていました。もちめんたいチーズ→ホルモン→お好み焼きという定番の流れでしたw 適当に食したところで退店。銀座へ移動し、bar…

リニア

国交省からついに指示が出ましたね。計画通りに行けば2027年に名古屋、2045年に大阪ということで、健康でいれば生きているうちに全線開業を見届けられそうです。

対応

今年度の新入社員が研修として自分の職場に来週来るのですが、それの対応をすることになりました(汗) しかも持ち時間が昨年の倍。ただでなくても時間を潰すのに苦労していたのにそれが倍ですよ。休憩を多めにとるしかないですねw

自制

自分がラーメン大好きということは周知の事実ですが、それを知ってか多方面からラーメンを食べに行かないかとありがたいお誘いを受けております。ただ今後の健康を鑑み、週1回以上は食べないことと決めましたので、よろしくお願いいたしますw

下っ端

先日、今年度の新入社員の配属先が発表されたようです。自分の下に入ってくる可能性はないな、と思っていたら案の定入ってきませんでした。当分下っ端が続きそうです。

一区切り

今日でこのBlogを書き始めて2000日目を迎えました。書き始めたのが2005年12月なので、かれこれ5年半になるかと。この5年半は自分の人生の中でも内容の濃い時期に当たるかと思います。内容がないので完全に自己満の世界ですが、適当に記録をしたということでw…

アタックチャンス

日曜日の午後、昼食を摂りながら良く見ていたアタック25。今日は追悼番組が放映されていたので、視聴しました。やはり名司会者がいなくなるのは寂しいものです。

砕石列車

今日は上毛電鉄でデハ101牽引による砕石列車が運転されるとのことで行ってきました。天気が良く、ものすごく日焼けしました。砕石列車とマニアックな内容なため、同業者少なめでした。 2011/05/21 1/3200 f4 ISO200 上毛電鉄 膳−粕川 2011/05/21 1/2500 f4 I…

阿鼻叫喚

JR東日本より群馬DCに関連した臨時列車の詳細が発表になりました(詳細はコチラのPDFを)。中でも注目すべきはC61の営業運転。しかもD51、C57、C58との重連も予定されており、もの凄い人出になることが予想されます。自分は落ち着いた撮りに行こうかと。

ゆとりを

まあ、こうも色々とあると、全く気持ちにゆとりがないです。何でもやっつけ感満載で。

バランス

仕事はたんまりあるのに、work life balanceとかで今日はノーザンデーとかのたまうわけで。あからさまにおかしいのに、それに対して盲目的に受け入れるしかない現実。帰り道の脳内はこの会社でこのまま終了で良いかというのが再び沸き起こってきたわけで。 …

写真共有

最近、写真の共有サイトで良いのがあったら教えて欲しいという相談をよく受けます。せっかくですのでこちらをご覧いただいている方にも紹介しようかと。自分がよく使っているのが、30days Albumです。こちらのサイト、オンラインアルバムとストレージ機能の…

お布施

昨日のさよなら運転に合わせて発売された記念入場券(480円)を購入しました。 普段記念入場券は購入しないのですが、イベントを開催してくれたことへの感謝ということで。ついでに、手ぬぐい(500円)も購入しちゃいましたw

葬式鉄

今日は流鉄の『若葉』のさよなら運転があるとのことで、撮影に出掛けました。普段、さよなら運転にはあまり行かないのですが、流鉄最後の3連、最後の幕車、最後のツーマン車という強力なオシに負けましたw 2011/05/15 1/2500 f4.5 ISO200 流鉄流山線 平和台…

好調KEEP

手元に1G無料券があったので、ボウリングへ行ってきました。前回が4/2だったので、約1ヶ月ぶりです。結果は、4GやってAve.190と納得の結果でした。月イチぐらいのペースがちょうど良さそうです。

長かった

GWをガッツリ休んだあとの1週間、ホントにキツかったです(汗) 地震関連の突発業務がボンボン投げ込まれて完全に今週は溺れていました。この溺れは来週も続きそうです。

都合さえ合えば

JR東日本より、JR東日本パスなるものが発売されるとのこと。JR東日本管内が1日乗り放題で1万円と最近のパスの中では破格。利用期間が第1回:6/11〜6/20、第2回:7/9〜7/18との制約がありますが、ぜひ使ってみたいですね。

お土産編

最終回のお土産編です。大阪に来たときに必ず買うのがりくろーおじさんの店のチーズケーキです。大阪周辺に10店舗のみしかありません。 自分が買いに行ったときも行列していました。ただ、行列しているのは焼き立てを持ち帰る方なので、作りおきので良ければ…

食事編

3部構成の食事編です。今回は完全に粉物シリーズです。今日は長いですので、覚悟してご覧ください。 <1軒目>あべとん★★★ アベチカ(あべの橋)の最奥(最も四天王寺寄りの場所)にあります。ここでは西の企業に今年就職した元mita swimmer氏と一緒に食しました…

撮影編

掲載が遅くなりましたが、先日久しぶりに一人で撮影行に行きました。今回は1泊2日で福知山・阪和・阪急と盛りだくさんの内容でした。以前お知らせしたように今回の旅行記は撮影編・食事編・お土産編の3部構成でお伝えしようかと思います。まず初日は撮影編で…

二郎会その2

二郎を食したあとは谷中へ移動。デザートとして愛玉子(オーギョーチィ;400円)を。愛玉子とは果実より作られる寒天状のデザートのことで、レモンシロップと和えていただきます。 なんだか、子供の頃に食べたような記憶が蘇ってきました。レモンシロップとの…

二郎会その1

今日は監督氏、村神氏とともに二郎+呑みという豪華コースをしてきました。内容にボリュームがあるので、2回に分けます(今日;二郎、明日;スイーツ・呑み)。昨日お知らせした撮影行の報告は月曜以降にいたします。 今回は先日の撮影行の帰りに監督氏より二…

とりあえず

帰京しました。今日いろいろと書こうと思ったのですが、ちょっと疲れてしまったので明日以降に今回も3部構成(撮影編・食事編・お土産編)で記載して行きたいと思います。お付き合いのほどよろしくお願いします。

ちょっくら

和歌山まで来ちゃいました。明日には帰京します。詳細は明日以降に。

オーダー

Yシャツの枚数がちょっと少ないと思い、作りに行きました。今回は奮発して完全オーダーにしてみました。購入に来ている年齢層が高めで、自分だけ若干場違いな感じでしたw 2着作ったためそれなりの金額がしましたが、長時間着るものなので体にFITするのが大…

撮影旅行(食事編)

3部構成の最終回、食事編をお伝えします。今回の撮影旅行ではホントにガッツリ食べましたw 初日は信越本線撮影の度に食べに行っているしょじょじへ。ここは以前の記事を見ていただければと思いますので、割愛します。 2日目は喜多方にてラーメンを食しまし…

撮影旅行(撮影編)

昨日の観光編に続き、本日はメインとなる撮影編です。1泊2日の行程で、初日は上信電鉄のデキ・北越、2日目はきたぐに・ばんえつ物語の撮影と盛りだくさんでした。 <1日目> 2011/04/29 1/2000 f4 ISO200 上信電鉄 山名−西山名 2011/04/29 1/2000 f4 ISO200 …