2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時列車乗車

先週の山手線運休時に品川⇔新宿で臨時電車が運転されましたので、乗車してきました。 普段品川駅で見ることのない新宿の表記 当日は14番線から発着していました。 臨時表示 G車も非営業 新宿表記になるかと思っていたのですが、臨時表記でしたね。G車は通路…

マイル消化

思い付きで札幌日帰りを強行しました。後日改めて記載します。

ノーマスク

昨日今日と2日間地方へ出張していたのですが、地方ではノーマスク率が高いような気がしました。マスク生活もいい加減嫌になってきました。

詳細発表

NikonのZ9の詳細発表がありましたね。70万円近いので流石に今回は見送りかと。

こちらも更新

Macの最新版OSのMontereyへUpdateしました。12GBを超えるデータ量でしたので、流石に少々時間がかかりました。

更新

今頃になってNikonのViewNX-iとCapture NX-Dがサポート終了していたことに気付きました。今後はNX Studioを使わなくては。

閉鎖

ヤフコメ欄が閉鎖されるとは異常事態ですわ(汗)

お祭り

山手線の運休は臨時電車が出たりとお祭り騒ぎでしたね。自分も一部見てきたので改めて報告します。

約3か月ぶりの撮影

以前より約束をしていた監督氏と監督氏Jr.と共に撮りに出掛けました。Jr.は貨物列車に興味があるとのことで撮影名所であるヒガハスへまず行きました。 2021/10/23 1/1600 f5 ISO200 東北本線 蓮田-東大宮 EH500のトップナンバーが来てくれました。その後お…

季節先取り

今日の寒さはもう年末といった感じで。急に寒くなったので体調を崩さないようにしなくては。

ついに

参加費10万円のツアーがJR東日本から発売になっていましたね。

コロナ前

出張で飛行機に乗ったのですが、混雑具合がコロナ禍前と同等でしたね。だいぶ人出が戻ってきたようです。

歓迎

MacBook Proの新製品が発表されましたね。スペックが魅力的なのは当然ですが、SDカードスロットやHDMI端子が付いているのも◎です。

耐えきれず

二郎からかなり遠ざかっていましたが、限界が来たためサクッと小滝橋へ行きました。 短い並びでしたので、10分程度で店内へ。小(800円)をチョイス。 トッピングはニンニク少々のみ。麺が二郎の中でも太麺の分類に入るのではないか、という感じでした。久しぶ…

解除後一発目

デジカメの電池が放電しきっていましたので、充電しなおしました。緊急事態宣言解除後最初の撮影はどちらに行きますかね。

御免こうむる

今日は熱も下がり通常生活ができましたが、もう二度とワクチンは打ちたくないですね。

しんどい

大人になってからの38度超えは参りますね。副反応が強過ぎですわ。

規定量注入

打ち終えて少したった時点での感想は1回目より2回目の方が早く腕が痛くなるかな、といった感じですね。このあと発熱しないか心配ですわ。

2回目

明日がワクチン2回目ということで今からビクビクですわ。

東日本でも

JR西日本ではどこでもきっぷという魅力的なものが発売されていて羨ましい限りです。ぜひJR東日本でも同様のきっぷを検討して欲しいですわ。

買う人いる!?

東急の8500系を1両丸ごと売りに出すようで。個人での購入は余程スペースがないと難しいですね。

デモ

結婚反対のデモが起きるとは。

復刻版

ヨンサントオのときの時刻表(交通公社版)が復刻されたので、買ってきました。最近の復刻シリーズはその当時を振り返ることができ、なかなか面白いですね。

徒労感

先週まで色々と準備・調整してきたことが無駄かと思えるほど残念な状態でした。来週以降が不安です。。。

臨時化後

真夏の暑い日でしたが、上りの営業が珍しいカシオペアを撮りに行っていました。

ことでん

来月のイベントに行こうか思案中です。

控えめ

JR東日本等は最繁忙期ということで通常期に加えて指定席料金を400円プラスにすることになったようですね。もう少し差をつけても指定席を取る人はいると思うのですがね。

こち亀

100巻より前を思いっきり楽しまさせてもらいました。

お日柄

紅葉前線も徐々に南下してきましたので、撮影にはいい季節になってきました。

予想外

E4の引退がこれほどニュースになるとは思ってもいませんでした。