2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早めに放出

Nikonから300mm f/4の単焦点レンズが14年ぶりにリニューアルして発売されることが発表になったのを受け、先日自分が持っているのは旧製品なるため早めに放出してきました。丁寧に使うことを心掛けていたため、買取値MAXでした。新しいのを買うかどうかは今…

やはり

東急7600系は来月で引退するようですね。去年の夏から集中的に撮っていたので特に今更焦って撮影はしないつもりです。

もつ鍋を求めて

もつ鍋を食したく、都内で食べられるお店を探しているときに神楽坂にあるもつ鍋 やましょうが気になったので、行ってみました。 駅からも近いので、寒いこの季節には助かります。とにかく鍋が食べたかったので、もつ鍋(醤油味)をオーダー。 美味でした。この…

今冬も

北海道へ行ってこようと思います。今回は久しぶりに冬の2泊3日です。往復の飛行機が問題なく飛んでくれることを祈るばかりです。

グレードアップ

ニコンミラーレス機の初期製品であるJ1を売り払い、V3をキャッシュバックキャンペーンのギリギリ最後で買いました。どんな感じであるか使うのが楽しみですね。

北海道夜行

今年4月以降の北斗星・カシオペアの詳細が先週発表されましたね。ダイヤ改正以降は1日に両方撮れることがなくなり、トワイライトもある今と比較すると撮影効率がガクンと下がってしまいますね。

リアルフード 番外編4

表面の焼き加減が絶妙です。そして触り心地もプニプニしてこれまた絶妙ですw

上からも下からも

ちょっと東京の夜景を高いところから見たくなったので、東京タワーへ行ってみました。 お台場周辺の様子です。この日は風が強く寒かったために空気が澄んでおり、相当クリアな夜景を見ることができました。 下から見ても東京タワーは画になりますね。

余計な品

ネギトロ丼が食べたくなったので、手軽に食べられるであろう築地市場へ行きました。ネット上で評判の良い刺身BAR 河岸頭というお店に行きました。 13時前に着いたのですが、お店の外までの大行列。結局1時間近く並びました。で、注文したのはネギトロ丼(1,00…

喧騒をよそに

渋谷のセンター街にある銀亭という喫茶店へ行きました。 外の喧騒が嘘のように、店内は落ち着いた雰囲気で緑茶等を飲むことができます。この日はアイス抹茶オレ(594円)をチョイス。 お茶請けも付いており、品の良さが出ていました。これは隠れ家的喫茶店であ…

3連覇

職場でボウリング大会がありました。2年連続で1位だったので、3連覇を目指していきました。 結果は、今年も個人1位とレーン1位の両方になれました。景品はモバイルバッテリーでして、このショッキングピンクはちょっと自分には似合わないですねw

正統派

二郎系ばかり食べていたので正統派を食そうと大井町にある麺壱吉兆に行きました。 お昼時ということもあり列ができていましたが、回転がわりと良くすぐに座れました。今回は中華そば(670円)にそぼろご飯(100円)にしました。 さっぱりしていて美味でしたね。…

比較

正嗣を食べたあと宇都宮駅へ向かい、駅構内にあるみんみんへ行きました。こちらは1人前230円(税別)ということで、若干正嗣より高めです。 みんみんはご飯もあり、餃子と一緒に食べることができるのが良いですね。

餃子巡り

SLの撮影後、宇都宮へ餃子を食べに行きました。前回、正嗣については大行列だったため諦めましたが、今回は別の店舗でリベンジです。 16時近く途中半端な時間に訪問したために即着席できました。1人前210円(税込)という価格も魅力的ですね。中身は野菜が中心…

ドスカ

合間に真岡鐵道の撮影に行きました。新年の日章旗付き以外のタイミングで行くのは初でした。 2015/01/10 1/4000 f2.8 ISO200 真岡鐵道 七井−益子 予想はしていましたが、ホントにスカスカでした(汗) 当初予定していた北山周辺の下草が刈り取られていれば良か…

バランスよし

いちご狩りをしたあと、腹ごしらえということで麺らいけんというラーメン店へ行きました。 このエリアでは人気店のようで、土日だと行列するようですがタイミング良くすぐに座れました。煮ちゃーしゅー麺(650円)が人気ということで、それにしました。 このち…

今年初

昨年、益子焼を体験したあとにいったいちご団地におけるいちご狩りが良かったので、今年も行ってみました。 ミルクなしでもこれほど甘いいちごを食べられるところはそうそうないのではないでしょうか。オススメです。

発足

前職場ではラーメン会を作ってしょっちゅう食べに行っておりましたが、ついに現職場においてもラーメン会が発足しました。その1発目として木更津にあるどでかっちゃんというお店に行きました。 期間限定のみそ豚骨(880円)はボリュームが1kgとメニュー表に書…

成果なし

先日日帰りで行った三重県についてお伝えします。なかなか今まで撮影する機会のなかった近鉄とJR東海のキハ40系列を今年の初撮り対象にしました。結果から言うと成果なしでした。 2015/01/04 1/2000 f4 ISO200 近鉄山田線 漕代−斎宮 2015/01/04 1/2500 f4 IS…

撮り納め

ようやく大晦日の記事を公開ですw 2014/12/31 1/1600 f5.6 ISO200 東急池上線 石川台−雪が谷大塚 2014年の撮り納めはこれでした。九州から帰ってきたその日、7600が動いているのを確認したため、午後からスクランブル発進しました。今年は前半より7600を機…

早めに帰京

大晦日にbikey氏の帰京に合わせて自分も同じ飛行機で戻ってきました。 わかりづらいかもしれませんが、富士山をしっかり見ることができました。3日間にわたってbikey氏にはお世話になりました。また九州へ行こうと思いますので、よろしくお願いします。

彷徨いました

2日目の夜、焼鳥でも食べに行こうと熊本の中心部へ行ったのですが、お店自体が移転、年内の営業終了、またはやっていても満席といった感じでなかなか入れませんでした。そんな中、ようやく入れたのがやきとり 吉鳥 はなれでした。 店内は薄暗い照明で、落ち…

紛らわしい

2日目の昼、ラーメンが食べたいということで博多の元祖ラーメン長浜家に行きました。 当該店舗のそばに似たような店名の店舗が何店舗かあり、調べてみると色々厄介な事情があるようですね。入店直後に麺のかたさを確認され、自分はカタメに。ついでにネギ増…

ホルモン

1日目の夜、肉が食べたいという自分に付き合ってもらい、熊本ホルモンへ行きました。 年末ということで店内はほぼ満席でしたが、カウンター席がすぐに空き着席できました。 ホルモン盛り合わせやハラミ等を食して5,000円/人。値段に比して内容が良かったです…

からあげクン

今日からは九州旅行の食事編をお伝えします。1日目の昼、良さそうなお店を見つけ次第入ろうということで車を転がしていたら、旬菜屋・千丸というお店が目に留まり、入ることにしました。 お昼時を過ぎていたため店内は空席は目立っておりました。ここではか…

斜光線

熊電での撮影を終了したあとは西鉄貝塚線へ移動しました。9月に撮影したのですが、納得感がなかったのでこちらもリベンジです。 2枚とも2014/12/30 1/1600 f5.6 ISO200 西鉄貝塚線 西鉄新宮−三苫 引退直前ですが、どこも平穏で撮影しやすかったですね。斜光…

魅力的

2013年に引き続き、年末は九州にいました。前回と違い、今回はbikey氏と行動を共にしました。初日は日豊本線、2日目は熊電と西鉄の撮影でした。1日目はクルクモルにて晴れカットなし。2日目にリベンジするか迷いどころでしたが、置き換えが予定されている熊…

おいせさん

MLながらを利用して三重県の日帰り旅行をしてきました。せっかくの晴れ間だったのですが、撮影結果としてはいまいち。後日詳細をお伝えします。

恒例

今日は大学の研究室の新年会でした。みんな元気そうでなによりでした。

これから考えます

とりあえず予約してみました。これでどこへ行くかはこれから考えます。