2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分

今年も早いもので半年が終わってしまいましたね。上半期はいまいちパッとせずモヤモヤとした日々を過してしまったので、下半期は実り多きものにしたいですね(色々な意味で)。今年の終わりにこの半年はよかったと思えるような半年にしようと決意した鉄バカで…

国家総動員

いつもと同じ帰宅時間だったのですが、電車の混雑度がいつもより高かったような気がします。やはり今晩のW杯を観るためでしょうか!?かく言う自分も当然観ますw

開幕間近

夏の全国高校野球選手権大会の予選がまもなく始まりますね。自分の母校も7/9に初戦を迎えるようで。これが土日だったら観に行けたのですがね(^^;)

こちらも半年ぶり

ボウリングを半年ぶりにしてきました。4Gやって、Ave.177だったのは満足でしたが、久しぶりにプレーしての反動か、右腕の関節と左足にガタがきてしまいました(汗) やはり日ごろの鍛錬が必要なようですね。

半年ぶり

先日、二郎が食べたくなったとここに書いたら、キリキの監督氏が反応してくださり、早速一緒に行ってきました。今回は自分の中でもイチオシの京急川崎店へ。到着時には10人程度が行列を作っており、着席まで30分ほど要しました。店内の案内を見るとまた新店…

結局

サッカーを見てしまったので、今日1日は完全に寝不足でした。夜には飲んだので帰宅後は速攻で布団へINでしたw

寝不足orニュース結果

今晩デンマーク戦があるわけですが、このまま寝ずに見て明日1日を寝不足で過すか、はたまた見ることはあきらめて朝のニュースで結果を知ることにするか、迷いどころです。

禁断症状!?

なんだか急に二郎が食べたくなっちゃいました。もう半年近く食べていないのでw 誰か付き合ってくれる人を探さなくては。

再使用

高校時代に使用していたG-SHOCKを最近また使い始めました。現場で仕事をすることが多くなったので、水に濡れたり、泥で汚れたりすることがありますが、そこはG-SHOCK。タフさに関しては定評通りですね。

忘れてた

7/17に成田空港への新路線である『成田スカイアクセス』が開業するわけですが、その1ヶ月前の6/17にスカイライナーの1番列車の前売りが発売されました。自分も予約をしようと考えていましたが、すっかり忘れていました(汗) こちらの記事によると、発売後35秒…

完全休養

土日2日間とも外出もせずに自宅に居続けたのは約3ヶ月ぶりです。溜まりに溜まった蓄積疲労もだいぶ癒されましたw ただ自宅に居てボーっとしているのももったいないので、来月の遠征計画をじっくり練っていました。

胃痛

今日はずっと胃痛に見舞われていました。どうも最近体に歪みが出ているような感じがしてなりません。

撮影記その2

6/12の撮影記の新潟編です。6/5にも撮影にいきましたが、肝心の国鉄色の北越のときに曇ってしまい、満足な画が得られませんでした。ということで、早速翌週にリベンジをしたというわけです。場所は前回と変更して、越後岩塚の来迎寺寄りとしました。 2010/06…

嘆かわしい

こういうことする前にやったらどうなるかを考える頭は持っていないのでしょうか!?

改革

最近昼休みの日課になりつつある昼寝。そんな昼寝の合間にNHKで放送されている『ランチボックス』を視聴するのも日課となりつつあります。この番組、携帯などのワンセグからのみ観ることができます。ちなみに先日は合コンアナリストの水谷舞が出てきて、「百…

コメンテーター

職場では昨晩の日本-カメルーン戦についてコメントしている人が多く目立ちました。自分は前半だけ見たら寝ようかと思っていたのですが、結局最後まで見てしまいましたw 当分寝不足気味の日々が続きそうですね。

Office XP

今月のMicrosoftの月例更新は、多かったですね。自分は現在もOffice XPを使用しているのですが、こちらのバグについては修正を行わないとのこと。そろそろOfficeを更新するときが来たかもしれません。

撮影記その1

昨日は長野と新潟で撮影してきました。今回は長野編です。朝一番の長野新幹線に乗り、長野へ。目的は来春に置き換えが予定されている2000系の撮影でした。 2010/06/12 1/2000 f4 ISO200 長野電鉄 小布施−北須坂 マルーンのA編成でなく、りんごのD編成の方が…

周辺光量

今日も先週に引き続き撮影に出たのですが、D3Sにしてから周辺光量の落ちがハッキリとわかるようになってしまいました。まあ、RAWで撮影しているので、補正をすれば良い訳ですが。今日の撮影記については後日記載します。

こじんまり

今日は会社内で同じ大学出身者の会合がありました。例年11月に大々的に行うものではなく、直近の若手だけでの開催でした。今日も終始盛り上がり、またまた飲みすぎてしまいました(汗)

偶然

先日信越本線を撮影したあとに夕飯を食べようとお店を探していたのですが、なかなか見つからず仕方なしにコンビニへ行こうとしたときに『しょじょじ』というお店があり、入ってみました。 18時過ぎに入店したとき、8割方席が埋まっていました。どうやら天丼…

期待はずれ

今月に入ってから以前の職場並とは言いませんが、相当なボリュームの仕事になっています(^^;) 移動したら楽になると思っていたのですがね。。。

リベンジ要

D3Sの試運転ということで、国鉄色の485で運転される北越とEF81を撮影に信越本線まで行ってきました。 2010/06/05 1/1600 f4 ISO200 信越本線 越後岩塚−塚山 天気が安定せず、この快速くびき野号のあとの北越号は曇ってしまいました(涙) 満足の画でないので、…

コンプライアンス

最近非常にうるさくなった『コンプライアンス』に関しての勉強会がありました。久しぶりに同期の一部と会い、元気な姿を見ることができました。勉強会のあとにDEVI BISTROというお店で一杯やりました。お店としてはゆっくりできるのですが、料理が微妙すぎで…

6/10は路面電車の日

6/10=「ろ(6)テン(10)」(路電→路面電車)ということで、路面電車の日を記念して都電荒川線の荒川車庫にてイベントが行われました。今回の目玉は都電荒川線と阪堺電気軌道の「PR相互乗り入れ」に関連して特別塗装車両および保存車両が展示されることでした。 …

レリーズストローク

今日D3Sの試運転をしてみたのですが、D300に比べてD3Sの方がレリーズストロークが深いため、今までの感覚だとタイミングを逸してしまうような感じでした。まあ、これも慣れだとは思いますがね。

オプション

今日は先日購入したカメラの接眼ピースを購入してきました。 接眼ピースと言ってもピンとこないと思いますが、要するにファインダーを見やすくするためのものです。 これで撮影の準備万端となりました。

またまた一鶴

以前の職場にいたときにお世話になった派遣社員さんと一緒に横浜にある一鶴へ行ってきました。GWに四国へ行ったときにも食べたので、約1ヶ月間に2回も食べてしまいました。 前回写真を撮り損ねたとりめしの写真です。おやどり、ひなどりを食べながらいただき…

人の都合を考慮せず

現場の若手での旅行と称し、一方的に日程を押し付けられ、都合が付く日が提示された日程の中で1日しかないと回答したら散々言われ。。。それなら自分matterでなくて良いですよというのが正直なところです。以上、愚痴でしたw

COOL BIZ

今日が導入初日でしたが、早速上着を着ていかずにワイシャツのみで過していたら意外と寒いことにあとあと気付きました。特に夜は冷え込みがあり、これが6月の気温かと言う感じでした。