2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴン

最終日の昼、魚料理が今まで中心であったことから肉を食べようということになり、霧島温泉にある焼肉厨房 わきもとへ行きました。 まず手始めにドラゴン牛の盛り合わせ(4,800円)をオーダー。 豪快な盛り付けです。早速鉄板へ移すと これまた鉄板を覆い尽くす…

行けるところまで

桜島の全景を見たあとに行ける限り霧島温泉方面へ行ってみようということで、行ってみました。途中、小雪がぱらつく場面はありましたが、積雪もなく、無事に到着。 このいかにも温泉街って感じが良いですね。

紆余曲折

種子島から鹿児島空港へ戻り、この日は帰りの飛行機まで時間があったので再度レンタカーを借り、霧島神宮の方へ向かおうとしました。が、前日からの積雪により向かおうとしている道中がチェーン規制に。仕方なく、とりあえず別のところへ行ってみようと桜島…

条件付き

最終日、またしても不安定な天気。鹿児島空港からのが着陸すれば、種子島空港発も出せるという条件付きでしたが、どうにか飛んでくれることに。 種子島空港駐機場への移動中 プロペラ機ってどこか魅力的ですね。

〆に

井元での食事のあと、そばにあるふじ十ラーメンへ行きました。とんこつラーメン(490円)をオーダー。 とんこつラーメンなのですが、野菜がもやし以外にタマネギが入っていたりとちょっと変わっていました。スープもちゃんぽんに近い感じでしたね。

ゾウリとアサヒ

種子島では海産物の名物としてゾウリエビやアサヒガニがあるらしく、それを提供するお店として井元へ行きました。 店構えがなかなか立派です。お座敷へ案内されました。ゾウリエビやアサヒガニ等をチョイス。 ゾウリエビ アサヒガニ それぞれ見た目は普段目…

JAXA

昼食後、種子島と言えば宇宙センターということで、そちらへ向かいました。事前に見学を申し込むと1時間程度のセンター内の案内をしてもらえます。 竹崎展望台屋上 記者会見場 指令塔 竹崎展望台はロケット発射場から3km程度離れたところにあり、そこの中や…

あれま

昼食後、車に戻るとフロントガラスのところに白い固形物が。 よくよく見ると、霰が降ったようでそれが残っていたのでした。食事中にバラバラと音がしたので、大粒の雨が降っているのかと思っていたのですが(汗)

インギー

種子島ではインギー鶏が名物らしく、それを提供するお店として美の吉へ行きました。 お昼には近所で働く人たちで満席。タイミングが悪いと待つことになるかもしれません。インギー地鶏刺身定食(1,600円)をチョイス。 普通の鳥刺と比較し、身がコリコリとした…

干潮

種子島空港への航路では気流の乱れにより上下に揺れることがありましたが、どうにか着陸。 短い飛行時間なので、飴の配布のみ ここで再びレンタカーを借り、最初へ向かったのは千座の岩屋。ここは干潮時にのみ洞窟に入ることができます。この日の昼近くが干…

ここ、鹿児島ですよ

再び旅行記に戻ります。2日目、朝起きると雪が降っていました。この日は種子島へ行く予定で、当初は高速船で行く予定でしたが、荒天による欠航が予想されたので、前日までに空路へ変更しておきました。 空港までの道中の高速も積雪があり、ノーマルタイヤだ…

引退

ついに583も引退ですか。

女将の優しさ

初日の夕食は天文館にある石蕗へ行きました。訪問時はカウンター以外は満席とのことで、カウンターで食事しました。 きびなごの刺身 きびなごの刺身、さつま揚げ等、鹿児島の逸品を食し、5,000円/人程度でした。最後に炊き込みご飯のおにぎりをお土産にくれ…

展望所

桜島には展望所があり、かなりそばでその様子を見ることができます。 写真の湯之平展望所からは目の前に北岳、眼下には大正溶岩原が見渡すことができました。天気が良くなく、山頂まで見えなかったのが残念でしたね。 その後、フェリーで鹿児島へ向かい、さ…

あぶり◎

鹿児島湾においてはカンパチが養殖されており、それを提供する漁協直営店の桜勘へ行きました。 お昼前に到着し、難なく着席。桜勘定食(1,550円)をチョイス。 かんぱちの刺身、あぶり、あら煮、カマ塩焼きとボリュームたっぷりでこの値段は相当お得かと。個人…

噴火跡

今日から何日間かにわたって職場のメンバーと行った鹿児島旅行についてお伝えいたします。 初日、鹿児島空港へ降りたあと、桜島へ向かいました。まずはじめに黒神埋没鳥居へ。 大正3年の大噴火で鳥居の笠木部分まで1日で埋まったというのですから、相当な噴…

CP良

先日、うどんが無性に食べたくなり、丸の内にあるつるとんたんへ行きました。 結構な行列でしたが、回転が良かったので割りと早めに座ることができました。メニューが豊富で迷いましたが、鍋焼きのおうどん(1,580円)をチョイス。3玉まで無料で増量できるとい…

予約変更の繰り返し

今日鹿児島から帰ってきました。今回の旅行では予定を変更しながらうまくいったという珍しいパターンでした。

離島

今日は種子島へ移動しました。荒れた天気ながらも大事なところは記録できました。

初日

今日から鹿児島旅行をしています。初日は桜島と指宿へ。詳細は後日報告します。

恒例イベント

前の職場のメンバーと今年最初の二郎会に参加。参加者総勢10名と大所帯でした。 この日は回転が悪く、20時前に着いたのですが着丼したのが21時過ぎと1時間程度かかりました。小(690円)をチョイス。 毎年、この会が継続され、交流できるのは良いことですわ。

ダメ天

今週末にかけて職場のメンバーと旅行へ行くのですが、見事に全日程で雨予報。これは厳しい展開になりそうですわ(汗)

久しぶりの感覚

ズボンを履こうとしたときに起こりました。そう、ぎっくり腰に近い、腰への痛み(T_T) 今日1日中、腰をかばいながら過ごしていたので疲れきりました。。。

関西初

今度は京都ですか。しかも京都の中心ではなく、叡山電鉄の一乗寺駅そばのようで。

バリ晴れ

仕事のときに限って天気が良いんですよね(汗)

7回目

今年度7回目の休日出勤が決定しました。

好物を

たい焼きが好物の一つである鉄バカです。今回は4年半ぶりに麻布十番にある浪花家総本店へ行きました。 当然、たい焼き(180円)をチョイス。焼き上がるまで15分ほど待ちました。 カリッとした焼き上がりのたい焼きはあずきの甘さとあいまって本当に美味しかっ…

変化

これから色々と調整が必要な状況です。