2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度最終日

特に自分は今回のタイミングで異動はなかったのですが、机の移動やら送別会やらで今日もバタバタの1日でした。気付けば今年も1/4が終わったわけですね。

年度末

ということで、先週から今週にかけてほぼ毎日のように何らかの飲み会があるという。。。

10連休

早くもGWの予定を立てている後輩がいて、10連休を取得する予定だとか。自分はGW明けにデカイしごとがあるため、そう簡単に休めそうにありません(汗)

購入

ダイヤ改正から数日過ぎてようやく時刻表を購入しました。特に目立つのがやはり北海道エリアのローカル線の減便と駅の廃止でしょうか。白滝シリーズの廃止により、上川駅から隣の白滝駅までが37.3kmで840円と驚愕な値段になりました(汗)

静養

昨日の出勤で結構な疲労感に見舞われたので、今日は一日中家で過ごしていました。また明日から始まると思うとちょっとげんなりです。

お祭り騒ぎ

今日は北海道新幹線が開業ということで、お祭り騒ぎでしたね。問題はこのあと。どれほどの乗車率をキープできるか興味深いですね。

休出

明日も業務があることから出社となりました。今週は祝日の出張前泊もあり、送別会もあり、結構ハードな1周間ですわ(汗)

保存車両

今から3年前に引退した京阪の3000系の1輌が樟葉にあるショッピングモール内に保存されていることから見に行ってきました。 屋根のあるところに保存されていることから、非常に良好な状態でした。

結局

D5を予約してきました。CFタイプにするか、XQDタイプにするか迷いましたが、結局今あるメディアを最大限利用することを考えてCFタイプにしました。

みっちり

今日の出張先での業務は時間めいっぱい掛かりました。流石に疲れましたわ(汗)

前泊

明日の業務に備えて今日は大阪に前泊です。

1/2000

昨日の上野発の夜行列車の終焉の場に立ち会ってきました。 最終の札幌行を見送る人が2,000人集まったとか。自分もそのうちの1人だったわけですがw

衝撃

野猿の店主が襲われて70万円を奪われたとか。軽傷ですんだとのことですが、1日も早い回復を祈ります。

長老

この春の異動もなく、メンバーの中で最長老になってしまいました。そろそろ異動があってもおかしくないのですがね。

乗車率

先日、北海道新幹線の開業後の乗車率が25%との報道がありましたね。函館から微妙な距離のあるあの駅を使用するのはなかなかないかと。それよりも在来線のダメな部分をもう少しどうにかして欲しいものです。

ウズウズ

D4Sを下取りに出しD5を買うかどうか結構迷っています。

インパクト大

西武鉄道の新型特急車両のイメージ図が公開されましたが、あまりにも斬新すぎて、強烈でしたw

逆戻り

今日は真冬のような寒さでしたね。先日行った箱根でも積雪があったとか。そろそろ暖かい春になってほしいものです。

やはり

日帰り温泉入浴後に足つぼマッサージをしました。結果としてはリンパ節が張っているようで、その辺を中心にほぐしてもらいました。これからは定期的にマッサージに行こうと思いましたね。

日帰り

去年、日帰りで箱根の温泉へ浸かりに行って以来、日帰り温泉にちょっとハマっております。今日も箱根のホテルおかだへ行ってきました。都心から2時間程度で行けるのは非常に良いですね。ホテルの内装もキレイで、これは一度泊まってみようかと思いました。

5年

東日本大震災から5年の月日が経ちました。今でもあの日のことは鮮明に覚えています。地震の発生した14:46には黙祷をさせてもらいました。

ハズレ

今年の4月に京都に鉄道博物館が開業するのですが、その前にJR西日本の株主を対象とした先行入場会があったので、応募してみました。が、残念ながらハズレ。結構な倍率だったようですね。

計画倒れ

来週のどこかで1日休暇を取得し、北海道内で最後にカシオペアを撮ろうかと画策していたのですが、残念ながら外せない業務が入り不可能に。

これは大胆

味の素が1日当たりの所定労働時間を20分短縮することとし、基本給は変えないようですね。これで社員の効率が上がれが言うことなしですが、実際どうなるんでしょうか。興味深いですね。

ポテンヒット

また絶妙なところにボールが落ちました。そしてその拾い上げた球がこちらに投げ込まれました(ToT)

偶然

近所で買い物をした帰りに前の職場のheadに偶然出くわしました。まさか会うと思っていなかったので、ただただ驚くばかりでした。

店主交代店

二郎の支店において店主が交代した店舗が何店舗かあり、それらの再訪がなかなか進んでおりません。とりあえず、新代田、荻窪のどちらかを早めに片したいところです。

今度は上り

先日下りのカシオペアを撮影したので、今回は上りを同じ東大宮−蓮田で撮影しました。 2016/02/28 1/4000 f4 ISO200 東北本線 蓮田−東大宮 野焼きの煙がこちらに流れ込んでこないかヒヤヒヤでしたが、どうにか撮れました。これでもうカシオペアを撮影すること…

本格化

花粉が今週から結構飛んでいるようで、目と鼻にキています。これから厳しい時期が続きますわ(汗)

純国産

田園都市線での撮影後、長津田にある元祖一条流がんこ 長津田分店へ行きました。 到着時に5名並んでおりました。店内は5席と極狭なため、着席するまでに30分程要しました。醤油と塩が選べたのですが、今回は塩(800円+中盛100円)をチョイス。チャーシューもバ…