2009-01-01から1年間の記事一覧

振り返り(2/2)

今日は大晦日。昨日に続いて2日目は7月から12月までを非常に簡単に振り返ります。 7月;業務報告会がありました。そして後輩が配属されてきました。 8月;応援練習に追われた日々でした。 9月;組合のスタッフになりさらに忙しくなりました。 10月;新しいレ…

振り返り(1/2)

今年も残すところ2日となってしまいました。毎年恒例となっている1年の振り返りを2日間にかけて行いたいと思います。1日目は1月から6月までを各月で印象的だった出来事を簡単に振り返ります。 1月;新年を寝台特急富士号の車内で迎えました。 2月;大学へに…

安定した画

昨日はゴタゴタがあり、遠征を断念せざるを得なかったのですが、代わりに房総の113系を撮りに行きました。天気が良く、満足なものを収めることができたました。 2009/12/29 1/2000 f4 ISO200 総武本線 佐倉−物井

バッチコーイ

今日は休暇を取得し、自宅の大掃除を行いました。1年間の溜まったヨゴレをきれいさっぱり取り除いて新年を迎える準備万端です☆ 明日は天気が良いみたいなので、日帰りでどちらかにカメラ片手にお出掛けをしようかと思います。■追記 21時過ぎにムーンライトな…

リベンジ完了

今まで何度か挑戦していながら全敗に終わっていた東北本線のED75牽引の貨物列車の撮影ですが、今日ようやく納得のいくものが撮れました。 2009/12/27 1/2000 f4 ISO200 東北本線 大河原−船岡 重連の前が原形に最も近い1039号機ということで、沿線には同業者…

4度目の正直

突然ですが、またまた今晩より仙台に行ってきます。10月から12月までの間で4回も通うことになってしまうとは。

今から書きます

書こう書こうと思いながらなかなか書かないでいた年賀状を先ほどから書き始めています。今年の図柄はそれなりのものですので、届くまでお楽しみに☆

パーコ

残業していたら、無性に万世の排骨(パーコ)拉麺が食べたくなり、行きました。当然、排骨拉麺(大盛;890円)をチョイス。 食べたいときが美味しいときですね☆

大鉈

来年の3月にあるダイヤ改正ではJR西日本エリアに大きな変化があります。まず夜行列車の北陸と能登の廃止。どちらの列車も何度か利用したことがあるために、廃止は非常に残念ですね。 次に大糸線のキハ52の引退。これは予てから噂があり、それがついに現実と…

エコエコと言いながら

クリスマス間近になると、やたらとイルミネーションをする家が増えますが、いくらLEDランプを使っているからと言っても消費電力はゼロではないわけで。COP15も先日まで開催されていたわけですし、もう少し考えてみてはどうなんでしょうかね。

ありがたさを感じた1日

無事に誕生日を迎えられました。お祝いメールを下さった方、ありがとうございました。今日は職場の先輩方が自分の誕生日ということで、ランチをご馳走してくださいました(^0^) 自分の誕生日を覚えていてくださっただけでもありがたいのにさらにランチもご馳…

設備投資完了

先日、クイックセット(QUICK-SET)社のハスキー(HUSKY)三脚を購入しようかと検討している話をしましたが、ついに買っちゃいましたw 3段タイプにするか4段タイプにするか迷いましたが、結局4段タイプを購入しました。早く実戦で使用したいですね!!

家族会

今日は親戚を集めて食事会を行いました。自分が就職してから毎冬に開催をしているものです。年間で数えるほどしか会うことができない親戚と楽しい食事会で主催者としては大満足でした。

シャンパン三昧

今日はとあるベンダー調査のために出張してきたのですが、ここの社長が豪快でした。今まで様々なベンダー調査に行きましたが、今日が一番強烈なものでしたw 出張から戻り、同期と合流し銀座のとあるBarでシッポリと。居酒屋も良いのですが、周りがうるさい…

事業仕分け

JR東日本で今まで発売してきた『正月パス』がついに今年廃止になってしまいました。正月パスは1/1限定でJR東日本の区間を乗り放題の切符でして、日帰りのちょっとした旅行には有効なものでした。今年は高速道路のETC割などでダメージを受けているので、それ…

同期会

今日は自分と同じ部門の同期と忘年会を開催しました。幹事でありながら業務が重なり1次会には間に合わず、2次会からの合流となりました。1次会から参加できなかった分を取り戻すくらいの勢いで、2次会はかなりハジケましたw 同期のみんなの優しさに改めて感…

ボーナス

先日ボーナスが支給されました。すでにカメラのレンズやパソコン、さらには昨日記載したように三脚など、ボーナスを見込んで購入したあるいは購入するものが多くあるので、あまり手元には残らなそうです(^^;)

設備投資見込

クイックセット(QUICK-SET)社のハスキー(HUSKY)三脚を近々購入しようかと考えておいります。現在はカーボン三脚を使用しているのですが、三脚の自重が軽いため重いレンズを乗せると安定感が少々損なわれている状況にありまして。高さも考慮すると、4段タイプ…

行動記録

起きる→朝食を食べる→寝る→起きる→昼食を食べる→寝る→起きる→夕食を食べる→寝る 1日中完全に死んでいましたw 布団から出ていた時間を合計しても2時間あるかどうか。

合同懇親会

今日は研究室を跨いでの忘年会を新宿の黒き 新宿小滝橋店で行いました。 ここのお店は最近話題のトマト鍋を提供しており、今回もそれをチョイスしました。鍋として食べた後にご飯と卵を入れて作った雑炊はかなりいけました(^0^) 料理もそれなりにボリューム…

Play back

今日は研修時代、同じ班だったメンバーと約半年振りに飲みました。半年間の間にそれぞれ成長している様子がハッキリと見えました。ここの半年は大きいのかもしれませんね。久しぶりのメンバーでしたが、結構盛り上がったので、研修時代に戻ったかのようでし…

大荒れ

今日の忘年会はかなり荒れていましたw 自分も散々いじり倒され、完全にOUT。これから忘年会シーズンに突入ですが、身体を労りながら飲みますw

商魂

今朝の朝刊にJR東日本よりC61形蒸気機関車の復活が記事になっていました。やはりSLはお金になるんだと思うと同時に、そんな商魂に踊らされているうちの1人が自分であると認識させられましたw

いつかは自分も

先日まで欧州に出張に行っていた先輩よりユーロスターの乗車券をお土産にいただきました。 2等車でパリ→ロンドンが109ユーロ(約14,500円)なのですから、結構いいお値段ですよね。1等ともなると500ユーロ近いようです。

観覧案内

フジテレビでは、年始特番の番組収録にあたって観覧者を募集しているようです。詳細はコチラ。 「グルマンズテーブル」(仮)という番組で、内容は通常ではなかなか食べることのできない幻のグルメを取り上げ、その食べる権利を芸能人4人がクイズで競うという…

ほぼ寝っぱなし

先週は色々とあり、今年一番の疲労を感じた週だったかもしれません。そんな訳で今日は天気が良いにもかかわらず、1日中布団の中で過してしまいました(^^;) 今度の週末はアクティブにお出掛けしようかと思います。

上質肉

今日は1ヶ月ぶりの定例会でした。今回は新宿にある『六歌仙』でした。コースと食べ放題のどちらを選択するかは当日可能でしたので、平安コース(6,510円)をチョイス。 まずはタン塩から(写真は3人前)。肉厚が全然違いますねw これほど厚いタンを食べたのは初…

飲み過ぎました

完全に酔っています。今日はかなり飲んでしまいました。まあ、色々あった訳ですよ。。。

うーむ

今日は上司と一緒にランチをしたのですが、昼から3000円の寿司を食べることになるとは思いもしませんでした(^^;) しかも10カン程度と高級感全開。確かに美味しかったのですが、さすがに日常的には食べれませんね。

茗荷谷シリーズ2

茗荷谷シリーズ2を報告しようかと思います。今日は、馳走ダイニング文蔵というお店について紹介しようかと。同じ建屋に魚屋があり、そこから魚を提供しているようで、魚には定評があるようです。ランチは複数種類があり、基本的には800円となっております。…