2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

達成

今夏、電力削減目標を15%とし、一般家庭においても努力するようにということでした。我が家は去年同月比で7、8月は-13%、-14%とそれぞれいいところまでいっていたのですが、なかなか目標到達にはなりませんでした。そんな中、9月は涼しかったこともあってか…

忘れた頃に

久しぶりに携帯電話に緊急地震速報を受信し、表示を見ると福島沖だったので、もしやまたかと焦りました(汗) 職場内にも一瞬緊張が走りましたが、自分のいたところではそれほど大きな揺れを感じませんでした。ホント忘れた頃に災いは来るので要注意です。

掟破り

大井町に最近できたようである武術家(ぶじゅつか)へ行ってみました。 23時過ぎだったのですが、店内は満席。初めてだったので、普通のラーメン(650円)をチョイス。ライス(並or小盛)が無料で付けられるとのことで並を付けました。着席してから5分ほどで出てき…

ホントにやれるの!?

まずはこの記事を。安心価格保証と謳って他店と徹底対抗します!!というような体でいますが、実際はそうでもないですからね。先日もモニタを買いに行ったらヨドと比較し1万以上高かったので、ヨドと価格対抗してくださいよと言ったら、これは対象外ですと。便…

月曜からは。。。

今日はとあるワーキングに参加し、そのまま飲み会へ。ワーキングと飲み会どちらが主目的なのかよくわかりませんw 月曜日から飲むのはさすがに厳しいです。今週はこれ以外に別の会議等があり、そのあとは当然飲み会があるという。。。しんどい1週間となりそ…

わざとなの!?それとも…

今日買い物に行ったときにすれ違った人の着ていたTシャツにデカデカと『D・I・C・K』の4文字が。その4文字の下に色々と書いてあったようですが、すれ違いざまなのでそこまでは読み取れませんでした(汗) 意味をわかっていてわざと着ているのか、それとも知ら…

大人買い

とある書店で使用することができる2000円分のクーポン券をGetしたので、時刻表等専門書を7000円分近く購入しちゃいました。これで秋の夜長を楽しく過ごせそうですw

すっかりと

涼しくなって秋めいてきましたね。これからは紅葉の時期となり、自分にとって『活動期』に入るわけですw 例年10月は撮影強化月間ですが、今年は友人の結婚式、コンサート等の重要なイベントがあり、3連休のワンチャンスのみ。天気が良いことを祈るばかりで…

朝から涙

先日の朝、ニュースを見ていて。 東日本大震災で母親をなくした宮城県亘理町の少女のもとに、2年前に母親が書いた手紙が届いたそうです。その手紙はランドセルの購入時、メーカーの顧客サービスで未来の我が子へメッセージを書いてと呼びかけた際に書いたも…

やはり

先日日経にNikonがミラーレス市場に参入するとの記事が出ており、そのときNikonは参入に対し肯定も否定もしない文書を出していましたが、ついに今日正式発表がありましたね(詳細はコチラ)。ミラーレス一眼という部分は購買欲をそそりますが、『1』という本体…

★★★★☆

今日は休暇を取得していたので、荏原中延にある多賀野へ行ってきました。 12時前に行ったのですが、すでに5人ほど並んでいました。火曜日は創作つけ麺Dayということで、選択肢はつけ麺(800円)の1択となっていました。麺の量は200gか300gかを選べるようになっ…

近所を散歩して

普段、会社と自宅との往復のみで、その周辺にまで目を配れていませんでした。久しぶりに歩いていたら、自分の出身中学校がなくなっていたことに気付きましたw どうやら統廃合のようです。全く情報を得ていませんでした。 まあ、こういうのもアレですが、自…

全て事実です

近所の公園を散歩していたときのことです。鳥へ餌を与えていた輩がおり、『こんなに汚くまいちゃって』と言葉を発した瞬間、 スイッチが入ってしまい、噛み付いてきました(汗) どうやら鳥1羽ずつにこのキ○ガイは名前をつけているようです。 勝負を仕掛けられ…

都心

新橋に新店ができるようですね。都心にできるのは神保町以来でしょうか。早速村神氏と行く約束をしてしまいましたw

ブレなし

会社の先輩がすた丼を食べてみたいということで一緒に行きました。 いつも通り並すた丼(620円)をチョイス。約1年ぶりに食べましたがブレはないですw 一緒に行った先輩にも満足していただけたようで、良かったですわ。

延命

今朝の北海道新聞に石北貨物が2014年春まで運転継続が決定した件の記事(当該記事はコチラ)が掲載されておりました。これで今年を含め3年間の撮影チャンスがあることを約束されたわけですね。

客レその2

掲載が遅れましたが、9/10に引き続き翌日も山手貨物線へ撮影に行きました。余裕を持って通過時刻の1時間半前に行きましたので一番乗りでした。 2011/09/11 1/1000 f2.8 ISO200 山手貨物線 西大井−大崎 前日の様子から影が多く出るということで曇りを期待して…

年相応

最近色々な場面で年齢を感じることが増えてきました。そこで、とりあえずは見た目からということで肌年齢チェックを受けて現状の把握をしようとしました。 結論からすると、実年齢±ゼロでした!!これは喜ばしいことですw 水分含有量、油分含有量等々基本的に…

ガンガン

今日は結構面倒な作業があったので、屋外にずっといることとなりました。この残暑厳しい中、屋外にいたので熱中症になってしまったようです。熱中症の症状の一つである頭痛が現在も続いております(涙) 既に9月中旬になっているのですが、まだまだ暑い日が続…

Quality高

iPadやiPhoneアプリとして販売されている『BACK TO THE FUTURE / FLUX CAPACITOR』をDLしてみました。 いかにも!!という感じですね。続いて、FLUX CAPACITORの画面です。 画面をtouchすることで、アクセルと同じ役割を果たし、88マイルに到達すると、光って…

客レ

山手貨物線を久しぶりに客車が走るということで、撮影に行きました。通過時刻の1時間前に行きましたが、やはり珍しさもあって、先客多数でした(汗) 2011/09/10 1/1000 f5 ISO200 山手貨物線 西大井−大崎 朝早い時間の通過ということもあって、シャッターポイ…

減った!?

職場で二郎未経験の人からぜひ連れて行ってとの要望があり、京急川崎店へ向かいました。 タイミング良く、店外待ちゼロ!!早速食券を購入。大でも良かったのですが、中山での厳しい経験もあるので小(700円)にしました。 出てきた丼を見た瞬間、麺の量が今まで…

LCC

スカイマークが10/30より成田⇔旭川、札幌(新千歳)、那覇、福岡の座席数限定で、980円という衝撃的な価格が登場しましたね。仮に往復取れたら2000円で行けるというw 早速自分も先日チャレンジしましたが、当然ながら!?撃沈。相当予約が取りづらいようです。

朗報

最近、自分の周辺にトラブルが続いていることから、お祓いへ行った方が良いと言われている鉄バカです(涙) こんばんは。 そんな散々な自分に朗報が。センヨン会のたかし氏の就職が決まったとのこと。就職が厳しいこのご時世に決めるとはさすがです。おめでと…

やはり厳しいのか

先日撮影に行った十和田観光電鉄に廃線の危機が。この記事によると沿線自治体がもう支援しなような雰囲気を出しており、バス転換にすることで住民に納得を得られるような感じとなっております。来年3月の長電屋代線に続く流れが止まらなそうですね。

死刑執行

穏やかな休日を過ごしていた昨日、職場よりトラブっているとの連絡が。しかも重症(涙) とりあえず現場に行かずに対応できる限りのことをして昨日は終了でした。この時点で明日(=今日)が厄介な日になることは見えていました。 そして今日、予想通り厄介でした…

★★★★☆

大井町に最近できた銭場精肉店にランチに行きました。場所がきゅりあんの裏にあり、ちょっと分かりづらいです。 開店の11:30に行ったので空いていましたが、その後続々とお客が来て待ちの列ができていました。ランチではハンバーグとステーキを提供しており…

物欲が

カメラに興味があるものにとってミラーレス一眼とはどんなものかと思い、とある家電量販店に行きました。台風の影響もあってか店内は空いており、珍しいお客!?ということで、店員さんの食い付き方が凄かったですw さて、ミラーレスの代表格であるOLYMPUS PE…

即レスor亀レス

頂いたメールに対して亀レスでは失礼と思う気持ちがあり、基本的に自分は即レスを心掛けています。一方でこの対応を重い、面倒と捉える方もいるようです。適切なレスタイミングがよくわかりません(汗)

あれ、少ない!?

今年は蝉の声が少なかったような気がします。関西に出掛けたときはクマゼミの猛烈な鳴き声がしていましたので、関東だけの特異事象かもしれませんが。蝉にも不作な年があるんですかね!?