2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食事編その2

肉系統が続いていたため、魚系にしようということで、金沢の近江市場にあるじもの亭へ行きました。 訪問日が平日であったため、平日のみ提供されるオトクな4種丼(1,800円)にしました。 右上から時計回りにかじき、かに、ねぎとろ、煮穴子 これは素晴らしいセ…

食事編その1

初日のお昼は高山でラーメンを食べることになり、駅からほど近いところにある鍛冶橋そばへ行きました。 飛騨牛あぶり寿司(1,000円) 飛騨牛中華そば(1,200円) 上のあぶり寿司は想像していたほど美味しくなかったのはここだけの話w 肝心のラーメンですが、こ…

ついでに

白川郷を見たあとに、ちょっと足を伸ばして金沢まで行くことにしました。金沢と言えば兼六園。 琴柱灯篭と紅葉 翠滝 紅葉のピークは過ぎていましたが、良い色付きをしていましたね。前回来たときは雨だったので、今回はまた違った雰囲気を楽しむことができま…

これが正に

一度は見てみたいと思っていた白川郷、それが今回の職場旅行で実現しました。 城山展望台より 紅葉と合掌造り マンホールまで合掌造りが 平日に訪問したためか、予想していたより観光客が少なかったですね。集落で一番の名所である和田家の中は300円払って見…

街並み

今日から先日の職場旅行についてお伝えしたいと思います。まず高山についてから。街並みが落ち着いて良いということで、散策してみました。 陣屋や国分寺等を見ましたが、商店が並んでいるこの雰囲気が一番良かったですね。

ごちそうさまシリーズ

先日までの職場旅行の内容については後日お伝えすることとして、まずは昨日5ヶ月ぶりに開催された定例会についてです。今回の趣旨は何と言ってもKING氏のお祝い。今回は奥さんも連れてきてくれるということで、楽しみにしておりました。 お店は祝われる側のK…

地震

今日の夕方の地震時は電車に乗っていたので、全く気づきませんでした。この地震のせいで定例会に遅刻する羽目になってしましました。詳細は明日記載します。

完乗

先程、帰京しました。今日の収穫としては高山本線の完乗ですかね。

名所シリーズ

今日は白川郷と兼六園へ行ってきました。共に日本を代表する観光地ですね!!詳細は後日お伝えします。

職旅

今日より2泊3日にて、職場旅行へ行ってきます。場所は高山・白川郷でして、自分は未開の地であります。職場旅行自体初めてなので、ちょっと楽しみですわ。

息抜き

職場の一部メンバーで木更津にある肉丸というお店に行きました。 看板から結構グイグイ感が伝わってきますw 店内に入ってみると、意外と空いていて、ゆっくりと食べることができました。外国産肉が中心であることから、結構飲み食いしても4,000円/人でした…

どら焼き

職場の派遣さんが潮来へ行ってきたお土産として、さつまいもどら焼きを買ってきてくれました。 さつまいもとどら焼きの皮との相性は抜群ですね!!これは美味しかったですわ。

5年ぶり

免許更新の時期が来ました。 30分の講習だけなので、サクッと終わりそうですね。

5回目

鉄バカスイーツの第5回をお伝えします。今回は池袋にある『ラ ファミーユ』です。 シフォンケーキが美味しいと評判のようでして、自分も何個か自宅向けに買って帰りました。実際に食べてみてみると、クリームの味が非常に良かったですね。そしてシフォンケー…

味のある

久留里線の撮影時に、良い感じの駅舎が結構残っているという印象がありました。 久留里線 横田駅 写真は横田駅ですが、ここ以外にも馬来田、久留里駅など、何れも良い被写体でしたね。

コート

今朝はかなり寒いと感じたので、初めてコートを着て出勤しました。もう冬は目の前という感じですね。

デフォで豚増し

今年3月に大井町にできた二郎系のスモールアックスへ行ってきました。お店のフォントが70年台チックでいい味出していますw 店内はカウンター席のみの7席で、かなりこじんまりしてました。店主1人で切り盛りしているようですので、適切なサイズかもしれませ…

B級

木更津駅そば店で、たぬきらーめんなるものがあり、B級グルメ臭がプンプンだったので、思わず注文しました。 たぬきそばのそばがラーメンになったと思ってください。これは意外と良いですね。しかも、1.5玉入って380円と格安。満腹感を得たいときはオススメ…

人生初

財布を落としちゃいました。。。未だに見つかってません。買ってからそれほど経っていない財布だったので、ショックですわ。

一本化

今のWindowsとMacの2台体制からMacへの一本化をすべく、Boot Campを実行中です。合わせてWindows 8もDLしてみようかと。

前面保護

今年の春に購入したNikonのミラーレス一眼J1ですが、レンズにフードが付いていなかったので今更ながら購入しました。 やはりレンズを保護する意味でも買うべきですね。むしろ最初から付属品として欲しかったです。

本格派

とある研修が大崎であったため、そのまま夕飯を食べに行きました。大崎界隈では有名らしいインド料理店のアヒリヤへ行きました。 インド料理の経験はあまりないため、カレーとタンドリーチキンというベタなところにしました。 このタンドリーチキンの盛り合…

情報提供

先日横浜へ行ったときに使用した切符が東急から発売されているみなとみらいチケットです。 普通に渋谷から元町・中華街を往復するだけで元を取れますので、利用価値の高い切符だと思います。オススメです。

Photogenic

日付が前後しますが、東武線へ撮影に出掛けた前日、久留里線へ初めて撮影に行きました。というのも来月より既存車輌が新型車輌に置き換えられるためであります。事前の下調べを十分に行えなかったため、メジャーポイントでの撮影となりました。 2012/11/02 1…

ハイパフォーマンス

東武の撮影後、西新井駅近くにあるくに家という焼肉店へ行きました。ここは評判のお店なようでして、自分も期待していきました。店内はお昼時ということもあり、ほぼ満席でした。連れと一緒行き、カルビ定食(819円)と上カルビ定食(1,554円)を注文。 左:上カ…

翌日リベンジ

東武の撮影は微妙な薄曇りだったため満足が行かず、翌日すぐにリベンジしました。 2012/11/04 1/2000 f5 ISO200 東武伊勢崎線 竹ノ塚−西新井 今度はバッチリ晴れてくれました。もうこの場所で撮ることはないでしょうね。

あと一歩

実は先日東武の8000系の臨時列車の撮影に行ったのですが、ド被りを食らってので、リベンジしてきました。場所は絶対に被ることのない、竹ノ塚−西新井をチョイス。結果は... 2012/11/03 1/2000 f4.5 ISO200 東武伊勢崎線 竹ノ塚−西新井 薄曇り(T0T) せっかく…

中華街

先日横浜へ行った目的としては、中華街で中華料理を食すということでした。自分が中華街へ行くのは10年ぶりでしょうか。ホントに久しぶりでした。今回のお店は菜香新館にしました。到着時は15人程度先客がおり、40分の待ち時間と言われましたが、意外とスム…

快晴バンザイ

今日は会社をサボって久留里線の撮影に行ってきました。詳細は後日書きます。

キューピット活動

職場の後輩に花が咲くことを願って、キューピット活動をしてきました。その会でもう少し後輩のがんばりがあると良かったかなーという印象です。果たして次があるのでしょうか!?w