2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

快適

帰りの新幹線は隣がいなかったので、非常に快適でした。

延泊

1泊奈良に延泊することにしました。

神戸

今日から1泊2日で神戸出張です。

あれれ!?

自分が以前購入した自由雲台のKTSが閉店していたとは。。。

物欲

久しぶりに欲しいと思いました。やはり三脚は軽いほうが楽ですから。

5兆

今日プレスリリースのあった『中央新幹線 品川・名古屋間工事実施計画(詳細はコチラ)』によると、現時点で総工事費は約5.5兆円を見込んでいるようですね。これを1社で賄おうとしているのですから、すごいものです。

ヨド

最近、ヨドバシの有能さがわかってきました。

強制再起動

先日、iPhone用OSのアップデートをして使用していたのですが、今日突然フリーズしてしまいました。画面をタッチしても反応なし、電源ボタン等色々押してみても反応なし。困り果てたまたま新宿に立ち寄る時間があったので、auショップに行ってみると東京で唯…

大混雑

新千歳に離陸約2時間前に到着し、余裕を持って食事やお土産が見られると思ったのですが。。。 手荷物預入の列 手荷物預入が大行列。検査スペースがはるか先に見えます(汗) 結局ココだけで40分かかったため食事を摂る時間がなくなり、お土産を買うのですらギ…

天気上方修正

最終日の3日目は天気予報によると前線が通過するため雨が降るとのことでしたが、予想以上に回復が早く朝食を摂っていることから青空が部分的に見え始めたので、急いで準備し移動です。帰りに新千歳まで行くことを考え、200kpで撮影することとしました。 全景…

羊蹄山

上りの撮影で満足したのですが、せっかくなので下りも撮影しようということで函館本線らしさが出る北四へ向かいました。 2017/09/08 1/2000 f2.8 ISO500 函館本線 倶知安−小沢 車両は影の中に入るのは承知でしたので、羊蹄山が見え満足でした。これにて2日目…

跨線橋

下りニセコの撮影の合間に小沢駅にも行ってみました。 左側に写っている木造の跨線橋がいい味出していましたね。

50円引き

道の駅くろまつないでは熱郛駅のご当地入場券を売っているため、訪問しました。入場券を購入するとソフトクリーム(330円)が50円引きになるとのことで、合わせて購入。 北海道のソフトクリームはどこのお店で食べても美味しいですわ。

変化なし

ニセコ駅も10年ぶりに訪問しましたが、こちらは相変わらずの雰囲気でした。

こちらは3年ぶり

道南方面へ来たので、長万部のかなやでかにめしを食べることにしました。このとき以来ですので、約3年ぶりです。 お昼の少し前に到着したので、席は6割程度埋まっている感じでした。この日はかにめし(1,080円)をオーダー。 温かいご飯で食べることができるの…

スラント

2日目は今回の主目的であるスラント型の183系によるニセコの撮影に行きました。事前に列車通過時の光線状態調べた限り、上りの218kpがベストということでこちらをターゲットに。ここに行くのは6年前のSLニセコ以来でした(前回はコチラ)事前の情報では平日に…

観光地化

奈井江駅のあと、新十津川駅までそれほど遠くないので行ってみました。 ご当地入場券ももちろん購入。列車は朝で終了しているのですが、夕方に着いたこのときも観光客が何人かいましたね。10年前に列車で来たときは閑散としていたのにw このあとは定山渓温…

Challenge

BIKEY氏の勝負には感心です。

定期券

今日から何回かに分けて今回の撮影行についてお伝えしたいと思います。 初日は準備等をする関係からお昼の便でゆっくり出発。新千歳に到着後、奈井江駅へ。この駅は昨年から簡易委託駅になり、常備定期券が発売されているとのことだったので、北海道へのお布…

激戦

かき氷を食べたあと、グリルKに向かいました。 当初の予定では逆を計画していたのですが、1回転目で入ることができないことが確定したので先にかき氷を食した次第です。 この日もいつも通りにレギュラー(1,300円)をチョイス。安定した美味しさで満足でした。…

今年初

なかなかチャンスがなく、ようやく今年初のかき氷を食べるべく雪菓へ向かいました。 この日は開店からまもなく訪店したので、1時間程度の待ち時間で入店。お気に入りの生メロン(800円)をチョイス。 ここのかき氷は安心して食べられますね。今シーズンはこれ…

帰宅

2泊3日はあっという間でしたね。久しぶりに充実した旅行ができたような気がします。追って記事にしたいと思います。

満足

今日は1日中天気が良く、満足な1日でした。あっ、今日でここも連続4300日になりましたね。まだまだ続けますよ!!

1年半ぶり

仕事ではなく、純粋な旅行として北海道へ2泊3日で行ってきます。

安定感◎

大宮に用事があり、La voglia mattaで夕飯を摂ることにしました。前菜の盛り合わせ、マルゲリータ(1,100円)、リングイネ 蟹入りトマトクリームソース (1,220円)等をチョイス。 このピザの大きさには驚かされました(直径40cm程度でしょうか)。またリングイネ…

終焉

ついに103系が環状線での運用から撤退ですか。

日取り

何かを行うときに色々な言い伝え等が数多くあり、それらすべてを回避できる日があるのかと思ってしまいますわ。

やはり王道

広島からの帰りの新幹線車内にてついつい購入。 やはりバニラが一番です。

ハシゴ

大福での満足感がもう少しだったので、夕飯に今度は有名店のみっちゃんへ行きました。 こちらは列を作って並んでおり、入店まで20分弱要しました。そば肉玉(そばダブル;950円)をチョイス。 ここは表面がカリッと焼き上がっているタイプでしたね。個人的には…

長月

今日から9月ですね。気温が低いせいか、いつもより早く秋を感じます。