2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再開

来週より出張が再開されますが、今まで通りになるのはいつのことやらという感じですね。

無観客

バットの真芯に当たっときの良い音が聞けるなど、別の視点で見ることができますね。

ワンマン化

流石に京浜東北線は難しいのではないでしょうか!?あのラッシュを捌けるとは思えないのですが。

甲乙つけがたい

TOMIXとKATOの両社から117系が発売されましたね。個人的にはTOMIXを購入したいですわ。

トミカ

今日BTTF3が放送されていましたね。BTTFのデロリアンを模したトミカは以前USJでで購入しました。先日何気なくゲームセンターのクレーンゲームを除くと、ドリームトミカなるものがありその中の1つにBTTF PART3仕様のものがありました。 3回ほどで取れたのでラ…

給付金

今日通帳記入してみると10万円が振り込まれていましたよ。申請から約4週間とそこそこ時間を要した印象です。

オリンパス

デジカメ事業から撤退ですか。最近までPEN等でがんばっていた印象があったのですが。

レジ袋

レジ袋有料化は納得がいきません。レジ袋代を徴収するのではなく、不要な人はその分を減額するのが正しいはずです。

最終号

中部編時刻表が今月分で最終号のようですね。時刻表を購入する人も少なくなり、見方すらわからない人が大半の時代もそう遠くないのかもしれませんね。

崩壊

12年使用してきたカメラリュックの肩紐部分がついに崩壊。いよいよ交替のときが来たようです。

4.5か月ぶり

昨日の都道府県を跨いでの移動OKとの通知を受け、カメラを持って出掛けました。 2020/06/20 1/2000 f2.8 ISO400 京王井の頭線 高井戸-浜田山 昨年に引き続いて井の頭線とあじさいの組み合わせです。ちょっと今年もピークアウトしていましたが、なんとかそれ…

出るだけで良し

ボーナス、ありがたいですわ。

1988/3

来月に時刻表の新たな復刻版として1988年3月号が出るようですね。青函トンネル開通、瀬戸大橋開通直前と大きな変化があったタイミングなので、ぜひ購入しようと思いますわ。

客レ

多客期には客車列車が運転される津軽鉄道。ロッド式のDLが良い感じですね。関鉄のDD502の走行音も思い出されます。

モーター音

119系の良いモーター音が山間に響き渡っています。

うるおい

さすがにマスクを着けているとしんどい季節になってきましたね。ひとりでに『蒸気でホットうるおいマスク』になっちゃってますからw

見直し

BTTFのノーカット版が見たくなり、結局見てしまいましたw

金曜ロードショー

昨日、BTTFが放送されていましたね。自分も見てみましたが、尺を収めるために結構なカットをしていましたわ。やはりノーカットが大事だと改めて思った次第です。それよりも一番最後の声優さんのクレジットで名前にミスがあったのはいただけませんでした。

トンネル飛び出し

礼文華の有名なトンネル飛び出しアングルです。この頃はまだブルトレ廃止の足音も聞こえず、1人でゆっくりと撮影していたことを記憶しています。

登場

最近ちょっと暑くなってきたので、扇風機に登場いただきました。

箱入り

マスクを最近見かけるようになりましたね。日本製を積極的に購入しますわ。

休暇の使い方

在宅で半日勤務し、そのあと半休というのが最近のお気に入りですわ。

有名所

北海道ブルトレを撮るならココというくらい有名な静狩跨線橋。定番を回収しておくのは大事ですね。

そろそろ

カメラを持って出掛けたいですわ。4か月以上カメラを操作していませんからねぇ。

本来であれば

今日開業の虎ノ門ヒルズ駅を見に行っていたのですがね。ご祝儀発券もなかったので、自粛しかないですわ。

高速時代

183系による北斗で、高速で飛ばしていましたね。その後は減速ダイヤになり、この高速感がおとなしくなってしまった印象でした。

5300

今日で連続5300日になりました。

連続

昨年当たったくじに今年も当たりました。実についていますわ。

現存日本最古

アサヒカメラも今月分で休刊のようですね。本という媒体の終焉なのでしょうか。

前半終了間近

もう6月ですか。今年の前半はなんだかバタバタしていた記憶しかないですわ。