2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

W

今日の午後は天気が不安定で、突然雨が降ったり陽が差したりと忙しい空模様でした。そんな夕方に空を見てみると ちょっと分かりづらいですが、虹が二重に架かっていました(^0^) 以前にも二重の虹を見たことがありますが、本当に久しぶりで何だかラッキーな感…

押入れ

ふと、押入れの中を見てみると、懐かしい写真がわんさか出てきました。小学校の社会科見学のときの集合写真や中学校での修学旅行での写真などなど、思わず思い耽けましたw

行く末

JR北海道が鉄道事業の抜本的な見直しに向けて、事前に経営状況を公表しましたね。置かれている状況の苦しさが前面に出ていました。

GO

Pokemon GOの波が職場にも来ていました。そして、その波に自分も乗っちゃいましたw

夏の算段

今年は業務の関係からまとまった休みを取ることが難しそうで、五月雨休みとなりそうです。

大盛況

JR西の103系もそろそろ終わりが見えてきた感じがします。法隆寺の観光のあと、夕方の環状線直通列車を撮りに行きました。 2016/07/19 1/1600 f5.6 ISO400 関西本線 法隆寺−王寺 最近撮る人が増えたのか、この場所でも若い同業者を中心に大盛況でしたね。その…

ペースアップ

最近、夜の営業時間が30分長くなったスモールアックスに駆け込みました。この日も小(700円)をチョイス。 陸も良かったですが、やはりスモールアックスも良いですわ。

1年ぶりに

我家に行きました。この日はラーメンが食べたかったので大盛ラーメン(700円;並・大同額)をチョイス。 無料のチャーシューライスも美味しかったですね。今度は久しぶりにつけ麺を食べようかと。

法隆寺

先日、日帰りで京都・奈良へ行ってきました。学生時代から何度か訪問しているのですが、今まで法隆寺へ行く機会がなかったので、今回初訪問でした。 タイミングが良かったのか、あまり観光客がおらずゆっくりと見ることができました。

里帰り

東京メトロの500形4輌がアルゼンチンから里帰りしたようですね。約20年前の最終運転日間際に方南町支線へ車両を見に行ったのを思い出しますわ。

予選

甲子園の予選を毎年TVで観戦しておりますが、今年は母校が勝ち進んだことによるものか、たまたまなのか、初めてTV中継を見ることができました。残念ながら敗退しましたが、強豪相手によく頑張ったと思いますね。来年にまた期待です。

OK GIFT SHOP

今日、大橋巨泉が亡くなったことがニュースになりましたね。カナダのバンクーバーに行った際にOK GIFT SHOPへ行ったことを久しぶりに思い出しましたわ。

郊外へ

最近、訪問先にあるかき氷店があるかを確認するようになり、熱海の帰路で小田原にて途中下車し、岡西という和菓子店へ行きました。 このお店はおはぎが一押しのようですが、かき氷(800円+特製ミルク100円)をチョイス。 このボリュームはなかなかでしたね。自…

海を見ながら

走り湯からそれほど遠くない位置にあるでん助茶屋にて昼食を摂りました。 メニューは海鮮系を中心にいろいろありますが、自分の好みであるネギトロ丼(1,404円)をチョイス。 ボリュームもそこそこあり、内容的には十分でしたね。

体験型

熱海では自分のコップ等を作ることができるガラス工房があったので、実際に作ってみました。 先生の手ほどきを受けながらコップを作るのはなかなか楽しめましたね。こういった体験型は作品ができることから、やはり満足度が高いですね。

熱過ぎです

熱海の観光スポットにもなっている走り湯。なんでも、今から約1300年前に発見され、山中から湧き出した湯が海岸に飛ぶように走り落ちる様から 「走り湯」と名付けられたそうで。 外観は特に横穴式の洞窟のようですが、中に入ると これが源泉が湧き出ておりも…

○○年に一度

昨日、今日とかなり激しい雨が降りましたね。最近耳にする数年に一度や50年に一度、100年に一度といった豪雨の評価。もはやしょっちゅう耳にするので、年単位の時間軸ではないのでは!?と思ってしまいます。

視点

ふとしたときに自分以外の意見が貰えると、客観的視点で見れるので良いですね。アドバイスをしてくれる友人は大事です。

痛い

今日の夕方から突然足の裏が痛みます。。。歩くのも辛く、やっとの思いで自宅まで帰ってきましたわ(汗)

本当の麺硬め

以前から興味のあった陸 尾山台店に行ってみました。 平日のお昼時に行ったので、近隣大学生がちょうど昼食を摂りにきているところでした。初めてでしたのでラーメン(麺硬め、750円)をチョイス。 10分ほどで出てきました。この麺硬め、本当の麺硬めで、かな…

終了

スルッとKANSAIが終了とのニュースが先日流れましたね。磁気カードの終焉がまもなくといった感じがします。

期日前投票

今日は参議院議員選挙でしたね。自分の場合、期日前投票を済ませておきました。

近間で

熱海の温泉宿に宿泊してきました。平日であったため、ほぼお風呂は貸切状態。これは良かったですわ。

日帰りでなく

今日から1泊2日で温泉に浸かってきます。

バスコレ

先日、バスコレの第20弾が発売されました。今回は車種的に自分の好みに合っておりおみくじ的に買ってみました。個人的には都バスが欲しいと思い、出てきたのは都バスと琉球バスでした。なかなかのくじ運でしたねw

早すぎ

九州の復興を目的としてふるさと割のクーポンが7/1より発行されましたが、猛烈な勢いでなくなりましたね。その日の夜にチェックした時点でほぼ終了。枚数がそれほど多くなかったのでしょうかね。

ひみつ堂以上か!?

カレーうどんを食したあと暑くなった身体を冷やすことを目的としてそばにある雪菓というかき氷店へ行きました。 気温もだいぶ高くなってきたため、かき氷シーズンインとなり自分より前に30組ほどいましたね。結局、1時間半ほど待って入店。シロップは複数種…

クリーミー

先日、巣鴨にある古奈屋へ行きました。 11:40頃に到着したときは列もなく、即着席できました。そのあとは平均して10人前後が列を作っていたようで、ラッキーでしたね。ここはカレーうどんがメインのようで、自分も九条葱きざみ揚げカレーうどん(1,280円)をチ…

一つの終わり

今日、JR北のDDが函館から廃車回送されたようですね。昨年まで撮りに北海道へ行っていたころが懐かしいですわ。

配当

この時期は各社の配当金のお知らせが届くので、それを見るのが一つの楽しみだったりします。